アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

テルマエロマエ…?

2018年08月29日 | 日記
先日解体してきた浴槽を、事務所にて分別作業をしてました。

現場では気がつきませんでしたが、30年以上も前のステンレス浴槽のデザインにふと目を奪われました。




ローマ時代の彫刻の像の絵が印刷されていて、とてもおしゃれな浴槽でした。
なぜこの絵柄なのか?それは、テルマエロマエを見ればなんとなくわかりますが、ローマ人とお風呂の結び付きが深いということを言いたいんではと思いますがね。

今の時代の工業製品ありきの、無駄を省いたデザインばかりがはびこるご時世、こんな浴槽は出て来ないとは思いますが、なんだか、これはこれでよく見えてくるのは気のせいでしょうか?

また、テルマエロマエの映画見よっと。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2021-07-22 08:13:50
懐かしい…幼少期住んでた家がこれと全く同じ浴槽でしたわ

ステンレスって見た目のかっこよさの他にカビが生えなくていいんですよね
返信する

コメントを投稿