アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

あおり運転

2019年08月21日 | 日記
だいぶ、涼しくなってきましたね。それでも、30℃が涼しく感じるのは、なんだか違和感がありますが……

ここのところ、毎日ニュースに流れるあおり運転の事件、ショッキングな映像が流れる度に、いろんな事を考えさせられます。



ネットの情報を追いかけながら眺めていると、指名手配されて実名が公表されるまで、いろんな名前がさらし出され、さもこいつが犯人だ!と正義感溢れる投稿が多かったこと。この人たちは、責任を持って書いているのかな?と心配に思うことばかりでした。

さらには、そういう情報を集めている人達は、ネットの情報のみを頼りに、~だそうです。とか、~みたいです。と、ひとごとのように語るのも、とても違和感を感じます。ただでさえネットニュースはフェイクニュースが多いものなのに、です。

今回の事件は、明らかに犯罪で、それは決して許しがたい事ではありますが、それに便乗して感情のまま言葉を発したり、ネットに書き込んだりとするのはどうかと思います。どこでも、誰でも発信できる世の中になりましたが、逆に責任を持っていかなくてはならないという事を忘れている人が多いと思います。

昔、営業の仕事を始めたときに、先輩に、一度発した言葉は、取り消しはきかないんだぞ、という事を胸に思って行動してきたつもりですが、そんな事を思い出しました。

閉塞感漂う世の中で、ストレスが貯まる毎日ですが、心の余裕をどこかで忘れないようにしないと、と思いました。

そして、高速道路では、ポルシェとBMWには気を付けようと思いました(ポルシェとBMWのオーナーさん、すみません)
コメント

お盆明けは、少しだるさがあります

2019年08月19日 | 施工現場
日程の絡みで今年のお盆は、八日間の長い休暇となりました。

さすがに、長期休みの開けは体が本調子ではないですね。頭も連夜の熱帯夜のせいで寝不足気味、ぼーっとしながらの出勤です。

とはいっても、シャキッとしなくてはいけませんので、冷たい水で顔を洗って、仕事に挑みます!



休み前から入っていた現場の二期工事です。エアコンの室外機が乗っていた部分の鉄骨を撤去、壁際の隙間をなくす雨押さえを加工、取り付けていきます。





午後は、上尾の新築の現場に移動です。





一階の天井ノブチ、床の段取りが進んでいます。

暑さも一段落してきた感がありますが、熱中症に気をつけていきたいと思います。
コメント

ままだガーデンゴルフクラブ

2019年08月15日 | ゴルフ
今日は、1日オフ、という事で久しぶりにぐうたらをしようと決めていましたが、性分なのか、はたまたこの暑さでじっとしてられないのか、ゴルフの練習に繰り出すことにしました。

普段なら、地元の打ちっぱなしに行くとこなのですが、グリーン回りのショートゲーム対策が緊急課題となっている昨今(笑っ)、ちょっぴり足を伸ばして栃木のままだガーデンゴルフクラブのショートコースに初参戦です。




ショートコースは、服装もラフな格好で良いと言う事を聞いていたので、サンダル履きにTシャツ、ショートパンツの出で立ちで家を出発しました。現場に到着が、朝8時半過ぎ、休み中なので混んでいるものと思いきや、そうでもなくて、受付をして、回り放題2500円を払っていざラウンドスタートです。
もちろん、簡易的なロッカーがあるので、コースに出るときにはそれなりの格好には変身します、一応、紳士のスポーツですので(笑っ)



コースは全12ホール、1405ヤード、パー39です。

回りを見渡すと、ゴルフ経験浅の若者グループ、健康維持のための老夫婦、そして、明らかにゴルフ初体験のキャバ嬢を連れてきたと思われるカップル、と普段のコースでは見ない人達ばかりです(笑っ)その中に、自分と同じ一人で参戦の親父を発見、ストイックに俺は練習しに来たんだ!という雰囲気を醸し出しています。

若者グループがはしゃぎながらスタート、そして、老夫婦がスタート、次の順番はキャバ嬢カップル、と思ったらなかなかスタートしないではないか、、、

先に行っちゃってもいいかな?

と声をかけると、いやぁ彼女始めてなので、どうぞ行っちゃってください、との事。う~ん、ショートコースでも最低限のマナーを守らんと!と、少しイラついてはみましたが、たぶん女性連れのやっかみなのかもしれません(笑っ)



1番ホールは、225ヤードでドライバーも打てますとの案内ですが、自分のドライバーの平均飛距離は、260ヤードなので(あ、これはちょっと自慢です、はい)4番ユーティリティで手前に落とす作戦です。

朝イチ初球、パキーン!あっ、左にフックしていく~

ほどなく、左のフェンスを越えて隣の打ちっぱなしのコースに!!
俺のスリクソン、Z-star xv~一個500円~ノー~

と、頭の中で叫びながら、打ち直して行きます(涙)

1ホール目を無事終えて、隣のホールに行き、ティーショット。

ん?何かおかしい?

2番ホールだと思ったところが実は5番ホール。順路の案内を良く見なかった自分も悪いのですが、ショートコースあるあるなのか、順番がわかりづらかったです。ま、回り放題だからいっか、と、気を取り直して進んで行きます。



そして、この5番ホールも距離が長めなので、最初とここだけ、長いクラブを使用でした。あとは、ウェッジだけで、本当にショートゲーム練習にはうってつけの日になりました。

最終的にはストイックに3周、合計4.2キロを手押しのカートで回ったので、ちょっと足と腰に来ましたかね(笑っ)

途中、老夫婦と話をしながら回ったり、キャバ嬢カップルのいちゃつきをチラ見したりと、2500円分存分に楽しんできました。途中、キャバ嬢カップルを追い越してきた、ストイック親父が、自分の後ろで一人、グリーン回りで何球も何回も練習していたので、自分も真似をして前が詰まった時には、寄せを練習してみましたが、後々、それはやらないで下さい、との禁止事項の文言に、少し反省した次第であります。

そして、結論。

やっぱりグリーン回りは大事です。はい。
コメント

麺堂 稲葉 Kuki Stayle

2019年08月15日 | グルメ
お盆休みは、家族で実家に帰省(といっても、車で30分)しました。その道中に、昼飯時になったので、久喜のラーメン屋、麺堂 稲葉 Kuki stayle で昼食です。





鶏ガラベースのスープが主役みたいです。おのおの、好みのラーメンを注文しました。



ラーメンとつけ麺はどちらも人気らしく、ツートップを形成しています。つけ麺は、中太麺、ラーメンは細麺と麺は種類によってわけられています。今回、自分はえびつけ麺をチョイスです。濃厚なスープに海老の風味がアクセントできいていてとても美味しくいただきました。子供たちが選んだラーメンもそそられるものがあったので、また、足を運んでラーメンを食してみたいと思います。

店主が、B'zのファンと言う事らしく、噂通り店内はB'zの曲が流れ、B'zのポスターが飾ってあり、ちょっと色もの(失礼な話でした、、、)のラーメン屋かと思いながら来店しましたが、なんのなんの、ラーメンの作りで勝負しているな、というお店でした。2時過ぎに来店したのに、表に並んでいることの意味がわかります。

家族みんな、美味しく完食です。
コメント

遮熱鋼板の地獄

2019年08月07日 | 施工現場
屋根の現場は3日目、毎日、毎日、命をすり減らしているような日々が続きます。
というのは、大袈裟な表現ですが、常に飲料水を携帯、熱中症に警戒です。




2階の屋根は、大分仕上がってきました。いつも使用するこの屋根材は、金属製の屋根ですが、断熱材がついていてとても断熱効果を発揮します。更に、遮熱鋼板を使用しているので、太陽光を反射、断熱効果をアップする効果を持っています。

つまり、今日のような日射しの強いところでは、反射が強く、上からは太陽光、下からは反射の熱と、屋根の上は熱のサンドイッチ状態となります。

まさに、地獄。

とまぁ、ぼやいていても終わらないので、午後は日陰を探しながら、進めていきたいと思います。

それでも、体が慣れてきたのか、37°も少し涼しく感じるようになりました。風が吹こうものなら、涼しいくらいに感じますね。


すみません、それは嘘です(涙)
コメント