アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

そして外構、耐震補強

2016年12月12日 | 施工現場
上尾の現場は順調、一部指示ミスでブロックの位置の手直しをしましたが、特に問題もなく進んでいます。




ここは日影で寒い。職人さんには頭が上がりません。




水道メーターとマンホールがレベルよりも高い位置にあるので、調整していきます。




耐震補強も順調、本当にもうちょっとです。



外部からの補強は完了ですので、外壁もふさいでいきます。

今日も目まぐるしく移動して、師走を師匠でもないのに体験しておりますが、これが年末、というところですかね(笑っ)

外壁塗装は完了

2016年12月12日 | 施工現場
外壁塗装の現場は、途中道路工事とバッティングして中断していましたが、雨樋も交換して足場が外れて完了です。




化粧の破風が回っているところは、雨樋の金具が交換できませんでしたので、そのままでの交換です。
細かい塗り分けが多かったので、職人さんには苦労をかけました。

段取りうまくやっていても、イレギュラーで順調にいかなかった現場は、いろいろ苦労しますが、何とかトラブルもなく引き渡せたので良かったです。

逃げるは恥だが役に立つ

2016年12月12日 | 日記
ガッキーは可愛いですね(笑っ)



オヤジ心をくすぐります。リーガルハイの時も良かったですが、今回はさらに良い(笑っ)



まぁしかし、このドラマはコミカルな話ですが、現代社会のおこっているであろう事を入れ込んでいるところに、ヒットしている要因があると思いますね。そういう意味では、石田ゆり子の方が気になるのは年のせいなのでしょうか?



そもそも、契約結婚とか、かわいいお手伝いさんとかまず来ないですし(笑っ)草食系男子の願望がこういう事だということを描いてはいますが、現実逃避の何ものでもな~~い‼

と、キャッキャキャッキャ言って見てる家族の前では、のど元まで出ている言葉も飲み込んで、オヤジの威厳もなく、黙って見ているだけなんですがね。

それはそれとして……

このドラマのタイトルは、ハンガリーのことわざで、恥ずかしい逃げ方をしても、生き残るのが大切だ、という意味なのですが、あまり日本では評価されにくい言葉だと思うのですね。でも、こう言う言葉が理解されてくると、ちょっと生き方も楽になるかも知れません。
最近でもいじめのニュースがあとをたちませんが、この言葉を心に持っていればどこかで勇気が沸いてくるかも知れません。
社会に出たらもっと理不尽な事ばかりで、逃げたくなる場面も多々あります。ただ、逃げるのではなく、自分に責任を持って逃げる選択は、全然アリだと思います……と自分に言い聞かせていたりして(笑っ)

そんな事を思いながら、世知辛い世の中を生きていかなくてはいけないのだなぁと思う今日この頃です。

最後にもう一言、

ガッキーは可愛い(笑っ)