地球体験ゲームを味わいつくそう!! (旧 ライトワーカー)

良いところも悪いところも見えるこの世界。私達は神以外の体験をしに生まれて来たのだから、どんな感情も体験も味わいつくそう♪

はじめに(このブログを訪れた方々へ)

2030-05-29 20:09:06 | Weblog
このブログをご覧になって頂きありがとうございます

※コメントについて

新しいブログを立ち上げた事でコメント頂いても返事が出来ません<(_ _)>


地球体験ゲームに来ている皆様へ
http://ameblo.jp/qzkqzk


後、ご質問などで、確実に返事の欲しい方は qzkqzk@hotmail.co.jp (@を半角にしてね、スパム対策)の方まで直接メール下さい(携帯の方はPCからの返事を受信できるようにしていて下さいませ。それか携帯の電話番号をメールに記載するか?? こちらの返信が届かず、クレームが来た事があります。そのクレームの返事も相手に届かず…)。
HPには携帯番号も記載してあるのでクリスの仕事に関しての問い合わせの方はそちらをどうぞ^^。



2015年5月1日、タイトルを大きく変更しました。以前のタイトル ライトワーカー

理由はおいおい書きますが、色々な経緯で精神や現実世界がどん底を経験する過程を経て数ヵ月後、自分が「大いなる存在(宇宙、神、仏、表現は何でも良いです)」との繋がりを深く体感する体験が有ったからです…。

こう書くと大げさに聞こえるので少し、解説します。
まず、存在全てが繋がっていて一つの存在だと言う事は色んなスピリチュアル本にワンネス等と表現されていますよね。だからこれを読んでいる人も含め、誰しも大いなる存在と繋がっています。自分もその事は知識(思考)では以前から知っていました。
そして気功やヒーリングなどをしていると他の人や木々、水晶などとエネルギーの交流している体験もありました。そして意識が変容した時に神秘体験も何度も経験していました。

しかし、「3次元の肉体をしっかりっ実感した上での体感」というのは初めての事でした。期間は2カ月以上…現在は落ち着いていますが、意識が全く変わってしまったので、どん底の期間を含めて、何も書く気が起きませんでした…。

なぜなら、「すべてがOKで、完璧で、全てが不完全のように見えて完全だ!」と分かってしまったので…。これは理屈でも何でもなく体感だから書きようが無いのですが…。



で、再開する事を決めたのは、そんなある種「悟り意識?」の状態のあと、意識の状態が徐々に里帰りをして来たからその過程を伝えようと思っての事です。

詳しくは記事にしていきますが、「悟り」は特別な事でも何でもなく、全ての人が到達できる領域です。スピリチュアルな知識も特別な能力も一切不要です!一般人の普通の生活をしている方で「悟り意識」で生活されている方も沢山おられます。一部、“悟りへの道程を伝える”役割でメッセンジャー的役割をしている方もいらっしゃいますが、一見普通の方が多いです。


ちなみに・・・
悟りを啓いた人と悟りを啓いたと言って実はそうではない人との見分け方は実に簡単。
「俺、悟りを啓いたすげーだろー」と言っている人や他人より凄い人に見せている人は100%違います。

だって目の前の貴方と私が等しい存在、繋がっている存在!と実感レベルで分かってしまうのが悟りだから、目の前の貴方によく思われようと演出する必要が全くなくなるのだから…。右手が左手に恰好付けるのはおかしいし、かといって傷つける事もしないでしょ?そんな感じ。

だから、悟りを啓くと自然体に振舞う様になります。自然体と言ってもエゴではなく魂の声に忠実に生きる感じ。


ちなみに、今のクリスはどん底の意識状態の後「悟り意識」の期間を過ごした後、里帰りした感じなので「悟りを啓いた」とは言えないでしょう。過去の思考パターンやネガティブな思考や感情も認識しているので。
簡単に言えば山頂を目指して山登りしている最中、谷底まで転げ落ちて数か月過ごし、どうにもならなくて白旗を挙げたらいつの間にか谷底から山頂付近に来ていた。その後数か月そこで過ごしていた後里に降りてきた・・・そんな感じです。現在は里の住人です。


ただ、「人間の本質はあっち!(山頂の空気はこんな感じ!)」という体感は有るので思考や感情にずっと囚われる(支配される)事はほとんどなくなりました。





で、ライトワーカー時代の記事が悪い訳でも間違っている訳でもないとも分かるので、そのまんま残します。
人様によって共鳴する部分も違うと思うので書く場合は古い日記を残しつつ、(改)○○○・・・。と題を書いていくと思います。

ご了承の上、お読み頂ければ幸いです。


過去の記事と「違う事言っている」と思われる方もいるでしょう。新しい記事に共鳴する方、古い記事に共鳴する方、どちらも変化が分かる方・・・様々な方がいらっしゃるでしょう。
とはいえ古い記事も削除いたしませんのでどうぞお好きなように読んで下さいませ。

一貫性の無い奴だな~と思われた方は、どうぞ他のブログ等をお読みくださいませ。



ブログに書いてありますが、ひとつだけ「ライトワーカー」「ヒーラー」「チャネラー」という言葉を“素晴らしい”“スゴイ”などと特別扱いしたらいけませんよ

一人一人の本質はみんな神様なんで…。それに囚われると道を誤ります。タダの言葉遊びでごっこ遊びの様に気楽にかつ責任を持って「役割」を楽しんで下さいね。



転載やリンクについて


最近、ご覧になられる方から転載やリンクのご依頼が多くなってきました。

リンクは自由にされて頂ければありがたいです


転載について
このブログの文章は、引用文以外はクリスのオリジナルです。(偉そうな意味ではなく、立派な先生が言っている事を引用した訳ではないので責任は持てませんよという意味です

個人サイト上で引用、転載される場合はクリスが書いたということをHPアドレス [ http://blog.goo.ne.jp/qzkqzk/○○○] とともに明記してください。(メールでの扱いも同様にお願い致します


コメントをされる方へ

コメントを頂く方が増えました。ただ、ご質問自体は構いませんが、その前に他の日記もお読みになられる事をオススメします。
ほとんどの質問がどこかに書いてあるものが多いので

昔の記事で気に入っているものはリンクしておきます。ご質問の前に目を通して頂けると有り難いです


素の言葉、素の自分でで語りましょう!
http://blog.goo.ne.jp/qzkqzk/e/b41e5f1589f74768b5ed3f6de1135091

大切なのは能力ではありませんよ^^
http://blog.goo.ne.jp/qzkqzk/e/096997644a2345119fba1058fe599632

スピリチュアルな能力が高くなるとどうなるか?
http://blog.goo.ne.jp/qzkqzk/e/cc16b12fafc377bd76fae5f1b559a9fc

「ライトワーカー」「覚者(悟った)」「スピリチュアルリーダー」等を自称することは危険


他にもいろいろ書いてあります


ご質問の内容に関まして


今後は「今に生きる事って楽しいんだよ^^」って事を書いていきたいと思います。


クリスのHPです。
http://tatsunohealing.wordpress.com/

新しくブログはじめました。

2017-05-16 05:32:40 | Weblog
色々考えた末、ココを残しつつ新しいブログを立ち上げました。


昔の自分と今の自分は意識が大きく変化しているので、もう同じブログではどうしても書けないのです。ここで書こうと何度も試みましたが無理でした…。


良い悪いではなく、自分の意識が違うので続きとして書くのではなく、別物として書いてます。


このブログに共鳴する人、新しいブログに共鳴する人、様々な人がいて良いと思っています。
ですのでこのブログも残します。



新ブログ

地球体験ゲームに来ている皆様へ

http://ameblo.jp/qzkqzk


もし、良かったら覗いてみて下さいね。

私達は幸せに“なる”事は出来ません。しかし・・・

2016-03-06 12:21:02 | Weblog
前回の記事を要約して解説します。

「“なる”事は出来ません」の“なる”事…とは、「何か目標を達成(または獲得)する事」です。
何かを達成(または獲得)する事で、一時的な幸福感は得られますがその事で永続した幸福は得られ無いのです。
その手法で永続した幸福を得ようとすると、日々ず~~っと何かを達成(または獲得)し続けなければなりません。

大変ですよね。まぁ、ず~っとは不可能です。達成出来ない間は苦しいし、もし達成出来なかったら(諦めたら)不幸って事になりますよね。



ただ、前回の記事の最後の方に書いたように、例外の人がいます。「生きているだけで幸せ!」
こう感じている人には「幸せの条件」がありません。

「○○があるから幸せ!」という人は「○○が失ったら不幸なるね」と返すと何も言えなくなりますが、「生きているだけで幸せ!」の人には条件が無いのでいつでもどこでも何をしていても幸せです。そういう人には質問のしようがありません。

こういう方たちを例に挙げれば、
「私達は幸せに“なる”事は出来ません。しかし、幸せで“ある”事は出来ます」となります。



さて、私達はどうやったらこの人たちの様に「生きてるだけで幸せ!」と思えるようになれるんでしょうか??

まずは出来事に対する意味づけを変えてみる事からはじめましょうか?

コップに水(ジュースでもお茶でも良い)が半分入っている。それを見て「半分しか入ってない!」と文句を言う人がいれば「半分も入っている」と喜ぶ人もいます。
簡単に言えば、前者は不幸な人で後者は幸せな人です。
「コップに半分入っている」という事実に対して「半分しか」と捉えるのではなく「半分も」と捉えなおせば幸せ!となります。
つまり、幸福というのはある出来事や事実によって引き起こされるのではなく、起きた出来事に対して自分が感じている事なのです。
不幸な人は、道端に咲いている花を見ても視界にすら留めず、大きな花束を人から貰ってやっと喜べる。対して幸せな人は道端に咲いているタンポポにすら喜びを感じる事が出来る人。


これを読んで、「いつもそうだけど?」とか「なるほど~実践してみる!」とか言ってすぐ切り替えられる人はもうこの先の記事を読む必要は無いのかもしれません。

ただ、そうすぐには切り替えられない人もいると思います。
「レッツポシティブ!」とか言って何でも前向きにとらえられる人は幸せかもしれません。
しかし、多くの人は「コップに水が半分も入っていて良かったと思えば?」と言われても「お前は水がたくさん入っているから言えるんだよ!」とか「少ししか入っていなかったらどうなの?」とかになります。なかなか「生きているだけで幸せ!」とかにはなりません…。


じゃあ、プラスの言霊を言い続けるのはどうでしょう??
色々な方が色々な事を言ってますよね。自分もやってみた経験があります。
ツイてる、ありがとう等をたくさん言う事やホ・オポノポノなどのメソッドまで…。

これで人生変わった!という人もこの後は見なくても構わないと思います。
自分は挫折しました。ある程度まで上手く行った面もあるし大切な事でもあるけれど、ネガティブな状態の時に言い続けてかえって辛い状態になって挫折した事があります。


そう、いつも“思考”と“感情”が幸せになる邪魔をするのです…。

思考も感情も大切なモノ。にも拘らず、それのコントロールが上手く行かなくて幸せを感じ難くなっている…。


その辺をどうやって変えて行ったらいいのでしょうか…。



続きはまた次回。

私達は幸せに“なる”事は出来ません?!

2016-03-05 11:41:11 | Weblog
私達は幸せになる事は出来ない・・・ある意味衝撃な文章ですね。このブログを書いていて、一番?過激なタイトルかもしれません。


「あなたは幸せになる事は出来ません」とか言われたら「え?」とか思うし、「なんて事を言うんだ!!」と怒りが湧いてくる人もいるかもしれません。
「幸せになる事が出来ますよ!」と反論する方もいると思います。

そういった反論している方にお聞きします。「あなたが今幸せですか?」「どんな時幸せでしたか?」と。
そうすると多くの人は「結婚したから幸せ」「仕事が見つかったから幸せ」「子供がいるから幸せ」「新しい車を買ったから幸せ」・・・等と理由を挙げて来るでしょう。

そういう方にお聞きします。「その幸せっていつまで続きますか??」と。

結婚を例えに挙げれば、幸せの絶頂期が結婚式~新婚旅行ぐらい。そこから幸福感は目減りして、早い人は新婚旅行の終了とおもに激減。大体の人は3年ぐらいでいつの間にか幸福感は消えていつもの日々の繰り返し…。中には「なんでこんな人と結婚したんだろう…」と疑問の日々。「彼氏が出来た」等の場合も長くてほぼ3年で幸福感が消えます。
新しい車を買ったり就職先が見つかった時はもっと早い。幸福感が持続するのは長くて3カ月ぐらい(個人差はありますよ、もちろん)??

幸福感が持続しないのは脳内ホルモンの関係です。
結婚や恋愛に関しては恋愛ホルモンとも呼ばれるPEAというホルモンが関係しているし、就職や新車など、何か獲得した事によって出るホルモンはドーパミンなどです。そういったホルモンはある程度出るとストップがかかり出なくなります。
「美味しいもの食べると幸せ」と感じる人も満腹になるとその後幸福感が目減りして来るのもそうです。
こう書くと「身も蓋も無い!」とお叱りを頂きそうですが、事実ですからしょうがありません。とはいえ例外があります。
マズローの欲求5段階説でいう自己実現に至ったレベルの意識状態で生きている人は脳のA10神経が活発で脳内ホルモンが持続的に出るので幸福感が維持されると。

ただ、そこまで至るのはなかなか難しそうです。



そうでは無くてこんな人がいます。
「毎日生きているのがただ幸せ」「呼吸して息をするだけでもありがたい」…と。

こういう人たちは幸せへの条件がありません。結婚していても独身者でもお金があっても無くても…です。



そこで言います。


私達は幸せに“なる”事は出来ません。ですが、“○○”ことは出来ます!・・と。



続きは次回




※補足

セロトニンというホルモンの分泌が少なくて“幸福感”を味わえない人が現代の日本人には多くいます。そういう意味ではこの話とは別にセロトニンの分泌量を上げる必要があります。
セロトニンは腸で多く作られるので、腸の状態(腸内微生物の状態)を整えなければいけません。

その為にはヨーグルト?!と多くの方は思います。ですが、日本人は大昔から乳製品を取っていた民族では無いのでヨーグルトの乳酸菌が合わない人が多いです(合う人もいます)。そういう意味で日本人に合うのは植物性の乳酸菌と呼ばれる、手作りみそぬかやキムチに入っているような乳酸菌です。後は納豆菌も腸に良いです。

化学調味料と着色料で整えた漬物では無くて、本物の発酵食品を摂る事をオススメします。




コメント頂いた内容から ①

2016-02-14 00:09:47 | Weblog
たくさんのコメント頂いていたのに放置して(返事せずに)いてごめんなさい。m(__)m


ストレス社会の故か、かなりの罵詈雑言や意味不明のコメントが多くて、コメントを覗くのに疲れてしまってコメントを見る事を放棄していました…。真剣なコメントがあっても気付かずに…。

先日、直接クリスの携帯に連絡頂いた方がいらっしゃり、その方のアドバイスもあってコメントに返事を…と思いましたがあまりに非公開のコメントも多くて…。しばらくはコメント非公開のまま、Q&A形式で書いていきます。罵詈雑言や意味不明なメールは除外して、抜粋形式で行きます。
という事で徐々に抜粋しながらココで返事を書いていきます。もうご覧になられていない方もいると思いますが、他の方へ何かの参考になれば幸い。



後、ご質問などで、確実に返事の欲しい方は qzkqzk@hotmail.co.jp (@を半角にしてね、スパム対策)の方まで直接メール下さい(携帯の方はPCからの返事を受信できるようにしていて下さいませ。それか携帯の電話番号をメールに記載するか?? こちらの返信が届かず、クレームが来た事があります。そのクレームの返事も相手に届かず…)。
HPには携帯番号も記載してあるのでクリスの仕事に関しての問い合わせの方はそちらをどうぞ^^。

では本題に。それから、このQ&Aは更新を繰り返していきます。
いい加減に増えたら②へ。


Q1
霊的な目覚めを促すのには(光の存在、人間は皆神性を内に持っていること)を、教えるのには、皆さんどうしているんですか?
教えてはいけないのですか?
知れば、その苦しみも少しは楽になるのに・・・と思う私は、傲慢なんでしょうか?


A1
ご質問、ありがとうございます。
「上から目線でアドバイスしやがって」と言われてしまうことが多い…との事ですが、相手が受け入れる準備の無い人におせっかいすると、そうなります。
「馬を水辺に連れて行けても水を飲ませることはできない」ということわざの通り、せっかく水場に連れて行っても水を飲む気の無い馬に水を飲ませる事が出来ない様に、知りたくない人に無理やり教えようとしても拒否されるだけです。相手は相手の自由意思、自由選択で「苦しむ」「悩む」事を選択しています。

「教えてはいけない」では無いです。「教えて」と求めてくる人には教えたら良いのではないでしょうか?あなたがどんなに「正しい」と思っている事でも押し付ける事は出来ません。
それよりも自分の人生を「イキイキと生きる!」事に徹しません?? あなたが楽しそうにイキイキと謳歌している姿に「どうしてそんなに幸せそうにしているの?」と、聞いて来た人に教えて(というか伝えて)あげたら良いのではないでしょうか?

私事ですが、自分は何度もドツボにハマって来た経験があります…。その時に良かれと思って色々アドバイスしてくれた方はいました。そのアドバイスは「今の自分」からは傲慢でも何でもなく的確なアドバイスでしたが、「当時の自分」では受け入れる事が出来ずに拒否していました。もちろんもがき苦しんでいましたから辛い日々でした。ただ、そのプロセスを通過したことで今の自分もある訳で、2度とする必要のない経験ですが、必要だった経験でもあります。だから、もしかしたらその人についても「必要なプロセス」かもしれませんよ。

釈迦が仏陀(目覚めた人)となる前には、王子様として、奥さんも子供も財力も(物質面で)何もかも満たされる経験もあり、それら全てを捨て去って難行苦行をしていた時期もあり…難行苦行が悟りに必要だったわけではなくともプロセスとしては必要だった過程かもしれません(※難行苦行で悟りに至った訳ではありません)。


その人のプロセスにとって何が必要なのかはその人の魂が知っています。なので、その人の魂を尊重して「何かあったらいつでも相談に乗るよ」とだけ投げかけておけばOKだと思います。

荒祭宮 - 伊勢神宮でのメッセージ

2015-11-22 00:09:11 | Weblog
11月3日に伊勢内宮の荒祭宮で受け取ったメッセージです。
ダウンロードがほぼ完了して言語化出来たので記事にします。

自分だけ受け取れば良い話かな?…と思っていましたが、色々な場所でご神事を行っている人数人と交流したりしていると表現が違えど同じ様なメッセージを受け取った人が複数いるのでシェアする事にしました。




内宮で参拝すると(個人的には)荒祭宮の方が強いエネルギーを感じたので不思議に思っていると「管轄が代わった!」と言われ、そこからメッセージがダウンロードされました。
以下がその内容です。


   ------------------------------------------------------------


今後、和魂から管轄が変わって荒魂のエネルギーが強くなる(つまり、これからの時代は動的エネルギーすなわちスサノオ的エネルギーが強く働くようになる)。
以前は神々が地球のバランスを整えていた。が、これからは人間の自由意志(集合無意識)に地球の未来が委ねられた。破壊的な事がどれだけ起きるかは日本は日本人の集合意識、世界は人類全体の集合意識にかかっている。

今までの時代の変化を小さな波と例えると、これから、もう間もなく巨大なエネルギーの波が訪れる。
その波は以前の様な「他人に任す」「依存する」「(権威や権力の様な)強きものに従う」のような形では乗り越えられない。呑みこまれてしまう。波に乗れる人間は大きく飛躍し、そうでない人間は現実世界で大きな気付き(大変な事)を体験する。

ただし、全ての人間が巨大な波を乗り越える可能性を持っている。それは自分の中にある「内なる神(真我)」にしたがって生きる事。他人の意見に流されて生きるのではなく、頭(自我)で考えるのではなく、内なる声をしっかり聞いて動く事が出来るものは波が小さかろうが大きかろうが全く問題は無い。
そういう生き方をして来なかったものはこれからそういう生き方を心がけるが良い。今のうちに小さい波で練習していれば大きな波が訪れても何とかなるかもしれない。

巨大な波が訪れてからは、前例の無き出来事も多々起きるので心せよ。動乱が大きい時こそ神は外では無く内に居る事を自覚する事。外の権威、権力、大衆の声に惑わされる事無く己の神の声を聞くが良い。内なる声に耳を傾け、行動に移せば道は開ける。常にそうしている者には造作も無い事。

動乱の時代、己の内なる声を聞けぬ者が他人を助ける事は出来ぬ。愛する者、愛しき者を助けたければ内なる声に耳を傾けよ。練習が必要なのは「常識、観念、固定概念」に囚われている大人であり、子供ではない。
子供を助けたければ、まず自分を助けよ。古い概念(自我)に囚われ、真我と繋がれない己を助けよ。



  ---------------------------------------------------------


よく「内なる声(真我)に耳を傾けなさい」なんて言われていましたよね。だからと言って今までは「でも・・・」「だって・・・」「○○さんが~~しろって言うから・・・」とか言いながら自分(真我)との対話を疎かにしてきた人が多くいると思います。
「スピリチュアル大好き!」「スピ系の情報収集大好き!」と言いながらAさんの情報がだめならBさんに行く。C先生はダメだしD先生は救ってくれるかも・・・
とジプシーを続けて(自分から目を反らして)いられる時期がもう終わろうとしています・・・おそらくは今年いっぱい?!


そろそろ責任転嫁や言い訳は止めて、自分の人生自分で決めて行きましょう!!

って感じですかね^^

(解説)名前というもの

2015-08-14 10:40:53 | Weblog
先ほどのメッセージをざっくりと要約すると

「思考や知識にあまり囚われないで、感じる事を深めなさい。その方が人生が楽しめますよ。一人ひとりみんな違うから、あなたはあなたの楽しみ方が有るんですよ」

って事だそうです。



一般社会でもスピ的な世界(業界?)でもそうなんですが、「自分が何を感じているか、何をしたいと感じているか」よりも「世間(多くの人)がどう言っているか」とか「先生(著名人、有名人)がどう言っているか」に重きを置いている人があまりに多いのが現状。

学校の左脳教育で「どう感じるか」ではなく「正しい答え」ばかりを求められてきた上に、社会でも人とは違う行動を取ると非難されたりする事が多いので、仕方の無い事かもしれませんが…。
昔は村社会でしたから人と違う生き方をしていたら生存が難しい時代でしたし、そういう(他人と同じようにする)習慣が長く残っていたのが日本という国でもあります。


ただ、他者の意見に耳を傾ける事はとても大切ですが、自分の感性、感覚を抑え込んで(先生であれ何であれ)他人の意見ばかりを優先するのは自分の人生を生きていない事になってしまいます。
今の時代は目先不透明な上に価値観も多様化しています。そんな時代に「何が正しいか」ばかりを気にして他人の目を気にしても仕方の無い事で、自分自身の感性を大事にしながら生きる事こそが本当の幸せにも繋がります。


何が正しいか…ではなく、私は何がしたいのか…


自分の感覚(内なる神の声)を信頼して生きて行きましょう

名前というもの

2015-08-14 08:18:33 | Weblog
名前・・・
人は名前を付ける事で囚われる


本来あるもの”そのもの”を見ずに、感じずに、その名前の持つ意味やイメージに囚われる(本質を捉えられなくなる)。

あなた方(人)は神(意識体)の名を知りたいという・・・。

あなたは神の名を知ることで何を得たいと言うのか・・・。



神の役割を知りたいのか?○○運に良いとか働きがどうのとかあなたの知っている(神についての)情報と照らし合わせたいからなのか??知的好奇心を満たしたいのか?
それとも・・・あなた自身が安心感を得たい為だけなのか…。

それらの事が本当に必要な事なのかを考えるがよい…。



あなたがたは忘れている…。どんな知識や情報を得たところで、あなた自身に自己信頼が無いとなんの役にも立たないという事を…。

神は無限だが、有限にしているのはあなた方“人”である。神ではない。


神の名を知ろうと知る代わりに自己信頼を深めよ。ここでいう自己信頼とは己がこの地球に全てを受容され、愛され、認められた存在として”在る”ことを知ることである・・・。

あなた方に何一つ問題は無い。他者と違っていても良い。行動が違っていても良い。それこそがあなた方の役割であり、存在意義である。

己の真我(ハート、本心)と繋がれ。あなた方こそが神である。
内なる自分の声こそが真実である。



   --------------------------


とある聖地からの帰りに降りてきたメッセージを書いてみました。

私達は地球体験ゲームの主人公として生まれて来た存在!

2015-05-01 00:51:55 | Weblog
ライトワーカー  みたいな真面目そうなタイトルから、

地球体験ゲームを味わいつくそう!! 


こんなお気楽なタイトル変更しました。簡単な理由ははじめにに書いてあるのでお読み頂ければ幸いです。


こんなんで宜しければ今後ともよろしくお願いします
だめだこりゃと思われた方は他のブログへどうぞ



さて、一人一人がプチ創造主(2008年の記事だよ!)にも書いた事を大きく膨らまして書いていきます。

旧記事に
     _____________________________________________________

地球という星はいろんな存在のいろんな意識や想念や創造が織り込まれた・・・

とてつもない巨大なゲームセンターなんだと思います。

PCのゲームをやった事のある人なら分かると思いますが、多数同時参加型ロールプレイングゲーム(オンラインRPG)とよく似ています。
主人公は私。キャラクター選択は生まれる前に決めて…。
入る肉体を決めたら地球体験ゲームへGO!って訳です

中でも特に日本というゲームセンターはオモシロイ
_____________________________________________________


と、書きました。別の言い方をすれば、地球は「大きな舞台」であり一人一人が主人公とも言えます。
悟り意識を体験した期間に、正に「そうなんだな~」と実感しました。
私(クリス)から見れば目の前の人やこのブログを見てくれている方々が「自分に色々な体験を味あわせてくれる名脇役」です。
しかし、このブログを読んでいるAさんにとってはクリスやAさんの周囲の人々は脇役なのです。
なぜなら、クリスが死ねばクリスの地球の世界(舞台)は消えます。死後のクリスの世界は地球とは全く違います。ですが、クリスが死のうが皆さんの世界(舞台)は存在し続けます。人の数だけ世界(舞台)があるのです。
た・だ・し、…肉体が死んでしまうと消えると言う仮想世界です(私達の本質から見ればね)。

死後は全ての人が大いなる存在と一つになります。地獄なんてありません、本当は(それに相当するコトは有りますが)。全てが愛で一つで、心地よくて、平安で・・・至福の世界、それがあの世(大いなる存在と一つの世界)です。


じゃあ、何故そんな居心地の良い世界から生まれてくるのでしょう??


多くのスピリチュアルな本には「魂を成長させるため」と書いているし、そう言っている方々が多いです。
この世的な視点からすればそれは「正しい」です。この世には時間の流れというものが存在し、“生まれ変わりがあり輪廻転生がある”という前提がありますから…。そして個々の魂が存在するという個(全てが分かれている)という認識からすればすごく真っ当な視点です。

でもね、「全てがひとつ」という視点から見たらどうでしょう??
海の水はどこからが日本海の水でどこからが太平洋?明日になれば日本海の水も太平洋に行っている? 一ヶ月後には?? 区切れないんです。
私達の魂は肉体という入れ物に入っている水の様なものです。そしてその魂には個々違ったエネルギーを持っていて(着色されていて)それが肉体がある故に混ざらないようになっています。だから私と貴方は別々という認識です。
が、死んで肉体を離れて海(あの世、大いなる存在)に帰った時にはどこから貴方でどこから私か分かりますか???

そう言う事です。私と貴方の魂に違いや差は無いのです(この世的な視点では有りますがね!)


本題に戻るとクリス的な表現では様々な体験(エネルギー)を“個”という体験を持ちながら味わい尽くす!為に生まれてきています。

簡単に言えばあの世(大いなる存在と一つの時)では憎しみや恨みやねたみ嫉み等の感情も体験しようが無いし、比較、競争、区別、優劣、善悪などという極性なども体験できないのです。
海を分ける事が出来ないように“全てが一つ”の世界を分ける事は不可能です。

ですので地球という大きなゲームセンターを作り、時間の流れを作り、期間限定の入れ物(肉体)を作り、その参加者の総意で現在の地球が創られています。


だから、どんな体験でも味合わないと損!って事。


でも、「ネガティブな体験は嫌だから味わいたくないよ~~」「もう味合わなくて良いよ~~」という方、クリスもどん底まで味わったのでよ~く分かります。


ちなみに、動物は怒りなどの感情は持っていますが、人間の様な恨み辛み、ねたみそねみ・・・とかは無いですよね。メスや縄張りをめぐって争いが起きた時も、勝敗が決まれば争いも怒りも終了しますし、人間で言う殺人は有りません(過失致死はあるかも?)。植物はもっと無いでしょうね。

さて、同じ肉体(入れ物という意味ね)を持つ人間と動物、植物の違いはどこにあるのでしょう??
人間特有のネガティブ体験って??


その辺りについて、次回は書いていきますね。





女性性の復権!  『アナと雪の女王』より

2014-06-03 01:37:59 | Weblog
今日スピ話連発の飲み会に行ったときに再開した知人が「『アナと雪の女王』が抑えられていた女性の女性性を開放する」という話をしていて興味深く聞いていた

その後、家に戻ってネットを見ていたらたまたま面白い記事に出会ったので紹介。まさにその事を書いている記事だった

   ---------------------------------------------------------

アナと雪の女王」ヒットの裏では「実は大変なことが起こっている」 評論家・中森明夫氏の「アナ雪」独自解釈がネットで話題呼ぶ

http://news.livedoor.com/article/detail/8883483/

   ----------------------------------------------------------


これを読んで、ディズニーにあまり興味がなかった自分は「なるほど~」と納得させられてしまった…。
流行りものには逆に興味がなくなる自分はそれだけで「アナ雪」の話題から遠ざかっていたのですが、是非映画館で観たいと思った今日の出来事だった。


いや、真面目に女性の方は観たら良いと思います

日本人の女性は「でしゃばるな」とか「はしたない」とか古い時代の女性だと「男の3歩後ろに下がって歩け」とか小さい頃から言われ続けて来た過去が有ります(インドやイスラム圏ほど酷い扱いではないが)。

その過去のトラウマや女性の集合無意識の痛みを開放するために、是非多くの女性が観に行くと良いなと思います


この閉塞感のある日本を変えるエネルギーは女性性の復権だと思うので・・・

女性が上とか下とかではなく、女性も男性もそれぞれの良さを出し合えば良い世界が生まれるのに今までは男性中心の男性原理で世の中が回っていた・・・。



「女性性の時代になる」と何度も色んな方が言ってきたけれど、スピ関連だけでなく集合無意識レベルで大きい変化が有りそうだとワクワクしています

2種類の願いと2種類の幸せ・・・   その2

2014-05-15 21:28:33 | Weblog
2種類の願いと2種類の幸せ・・・   その1
http://blog.goo.ne.jp/qzkqzk/e/1ecf8217ebc12fd8608bc9486e860d92


多くの人は、「願いを叶えよう」「夢を実現させよう」「目標を達成させよう」「成功しよう」・・・と人は頑張ります。もちろんクリスもその一人でした。

それ自体良い事だし素晴らしいと思います。



で、そこで考えて頂きたいのですが、皆さんはどっちの願いを叶えたいと思っているのでしょう・・・??


「自分で思いついた願い(夢)」ですか?それとも「親か誰かに言われ続けてきた願い(夢)」ですか?? 皆さんの中で考えてみて下さい。


ま、こう言うと8割以上の方は「自分で思いついた願い(夢)です」と言うでしょう…。

ただ、答えをすぐに出す前に、少~し考えてみて欲しいのです。自分は小さい頃から親(保護者)にどういう育てられ方(褒められ方やしかられ方、愛され方etc)をしたのかなぁ…と。




小さい頃って、「お母さんお父さん大好き!」って言うのが子供の当たり前の心理なので、子供時代はどうしても親(保護者)の言う事に従おうと(好かれようと)しながら成長していきます。
そして、お母さんとお父さんの考えを吸収し、時には反発しながら自分のアイデンティティーを形成していきます。
それで、その作り上げられたっ自分のアイデンティティーの中にどれだけ親(保護者)の思いが影響しているか気づいているでしょうか??


こんな事を書いてもいまいちピンと来ない方の方が多いでしょう・・・。ですので、前回の日記の子供たちをたとえに話してみたいと思います。


注)今から書く内容はあくまで“たとえ話”です。彼女らの将来や真実では有りません。
Cutest Karate Kids Taekwondo Fight Ever - Martial Artist Battle


この子達(AちゃんとBちゃん)は楽しんで空手をして(遊んで)いました。

ある日、それを見ていたAちゃんの親が言いました。「何をたらたらやってる!真面目にやって勝たないといけないじゃないか!!」と。
それからAちゃんはは親の期待に応えようと必死にがんばる毎日を過ごしました。「親に勝って褒められたい(認められたい)」ただそれだけの為に・・・。そして成長するにつれ、「周囲の人に勝って褒められたい(勝てば認められる)」と思うようになっていきました。そうやって日々苦しい思いをしながらハードなトレーニングをする日々を送りました。

一方、Bちゃんは親から「空手楽しいんだね。楽しいなら続て良いからね」とだけ言われました。
当初のBちゃんはAちゃんと実力差は有りませんでしたが猛練習する訳ではないので試合に出ても時々負けちゃいます。それを見た親は「負けちゃったけどよく頑張ってたね~」と褒めてくれました。勝ち負け関係なく自分を認めてくれる親に見守られながBちゃんは楽しみながら空手を続けていきました。



この二人の様な例では
どちらが優秀な成績を上げるか…ほとんどはAちゃんでしょう。
社会的な評価を得られるのも…Aちゃんでしょう。



では


幸せなのは?


優秀な成績をAちゃんが挙げたとしたら世間的にはAちゃんと言われるでしょう。




皆さんはどう思われますか??





続きます。

2種類の願いと2種類の幸せ・・・   その1

2014-05-10 21:52:42 | Weblog
人生には大きく分けて2種類の願いと2種類の幸せがあります。


一つ目は・・・獲得して(比較によって)得られる幸せとその幸せを獲得することを願う事。

二つ目は・・・ただ“あるがまま”を全て受け入れる事で得られる幸せ。そして魂から湧いてくるかのように湧き出てくる願い。




ほとんどの人は一つ目の願い、幸せを求めて人生を生きています。

簡単に言えば「お金が入れば幸せになれる(だから大金を手に入れたい)」「自分にぴったりのパートナーが見つかれば幸せになれる(だからパートナーを得たい)」「成功すれば生活も豊かになり多くの人から認められる(だから成功したい)」などなど…。


ところで子供の頃私たちは、元々、誰もが“あるがまま”を全て受け入れる事で得られる(二つ目の)幸せを生きていました。

ちょうど動画の子供たちのように・・・

Cutest Karate Kids Taekwondo Fight Ever - Martial Artist Battle






動画に出てきた女の子たちは❝今、この瞬間❞を楽しんで生きています。だからキラキラした目をしていてキュートな笑顔なんです
そんな彼女たちに周囲の大人たちは❝戦う事❞を彼女に教えようとします。

この動画に出てくる大人達は判りませんが、一般的には「戦って❝勝つ事❞が大事」と教えられます。「空手が楽しかったら負けたって良いよね」とはなかなか言って貰えません。勝ったときは褒められるけれど負けると怒られる…。

❝今、この瞬間❞を楽しんで生きている子供たちが…そういう事を何度も言われていくうちに❝今、この瞬間❞ではなく「勝った先に幸せがある」と思い込んで生きて行くようになる…。
そうしてキラキラした目とキュートな笑顔が、死んだ魚の目の無表情な顔になっていく…。(大げさに書くとね)


私たちの多くの人はよく「勉強しなさい!」「スポーツ頑張んなさい」と言われて育ちました。
その真意は「頑張って勝利者になった先に幸せがある。だから嫌でもやりなさい」って事ですよね。つまり、「❝今、この瞬間❞はどうでも良い!」と教えられて来たのです。



幸せって❝今、この瞬間❞には無いの??


続きます。






クリスに直接ご意見がある方は、ミクシイでコメント下さるか、お手数をかけますがメールの方にご連絡下さいませ

メアド qzkqzk hotmail.co.jp  空白の部分に @ を入れてくださいませ(スパム対策)。

Unknownさん、ご意見があるのでしたらいつでもメール下さい。ここにコメントを書きなぐられるのは迷惑ですが、メールならいつでもOKです。

(new) 素の言葉、素の自分でで語りましょう!

2014-05-07 02:16:03 | Weblog
あることが有って久しぶりに古い記事とは違った視点でを書こうと思いました。

(old)素の言葉、素の自分でで語りましょう!
http://blog.goo.ne.jp/qzkqzk/e/b41e5f1589f74768b5ed3f6de1135091



よくある事ですが、
先達の方々が残したスピリチュアル的な知識をたくさん知れば知るほど“勘違い”が起き易い場合があります。

たくさんの知識を得た事で「分かった(悟った?)」と思い込んで相手の立場や状況を鑑みずに言いまくったり書きまくったり、得た知識を元に相手を分析してジャッジしまくったり・・・。そういう人がいます。

そういう人は「良かれ」と思って伝えているのでしょうがただの自己主張である場合が多いので相手にとって迷惑な場合も多いのです。
なぜなら、その人は先達の方々そのものではなくて「ただのコピー」だからです。
そういう方は宗教団体には多いですが、スピ好きの人にも多いのが現状。


先達の方々の言葉を見事(論理的)?に使って書いたり語ったりするので一見すると“意識が高まった人”に見えるのですが・・・よ~く観察すると語っている内容のほとんどが「知識の受け売り」と得た知識によって相手をジャッジ、分類する事に終始しているのがよく分かります。スピリチュアル的な事をよく知らない人になら“すごい人”と思われるんだろうな~とは思います。
知識を得た事で確かに他人を分類、分析が出来るようになるので自分が「意識レベルが高まった」と錯覚するのでしょう。心理学的に言えば「同一視による自我の拡大が起こっている状態」と言えるでしょう。子供がその状態になるのは発達段階における自然な事だし好きなスポーツ選手の勝敗で一喜一憂するような同一視も状態もOKだと思います。ですが、スピリチュアル的なご高説を語るなら止めた方が良いです。

知識での理解(左脳レベル)と体感レベルでの理解(知識や理屈では表現し切れない右脳レベル)は全く違うのです。



知識での理解に留まっている人はとにかく理屈や知識にこだわるのでどうしても知識の受け売り状態から離れられません。“他人に認められたい”と無意識で思っているので他人をジャッジしたりして自分が優れている事を見せようとしたり知識の披露をしまくります。
せっかく様々な良い知識を学んでも、左脳的理解に留まれば自分の言葉で語れません。小さい頃からの心の痛み、トラウマなどが「本当の自分」をさらけ出す事に恐怖を感じさせるから・・・。

そういうクリスはどうかって??心の痛み、トラウマ…色々有ったさ、だから前の記事で自分の恥晒したんだから
で、前回の記事読んでこのブログから離れていく人がいるのも覚悟してましたよ。Mixiにも晒したしね。ただ、本当の自分と繋がると他人の目ってどうでも良くなるらしい
ま~それでも完全に抜けたわけではないから自我(思考)があれこれ今も言って来るので日常生活である意味“修行中(想念観察中)”なんですよね


話戻します。

理屈や知識ではなく、本当に体感レベルでの理解がある人は知識の押し付けをしませんし他人をジャッジしません。先達の方々の言葉を例えに使ったとしても必ず自分の言葉で語れます。自分が得た知識に捉われることなく自由に表現できます。なぜなら他人から“どう思われるか、どう評価されるか”などと気にしていないから。
既成概念とか他者からの評価に捉われることなく、奥深くから湧いてくる本当の(魂からの)自分の思いや情熱を表現する体現者になっているからです。
そのあり方は千差万別でほとんどが“普通の人”として暮らしています。有名な「十牛図」の最後の状態ですね




自分は十牛図に照らし合わせると・・・と、遠いな~~

ま…いいか歩いていれば、いずれはたどり着くさ~ってね。


人間にとって一番大切にすべき目に見えないもの(存在)とは! その2

2014-04-14 23:22:19 | Weblog
ずいぶん、期間が開いてしまいました。ゴメンナサイ。日記の更新が以前から遅れ気味だった理由はまた別の日記で書きます。

・・・続きです。





ここ数年前からは除菌が大ブームです。病院はもちろん浴場の様な公的機関は当たり前。個人レベルでは手も石鹸では飽き足らず除菌!体も匂いがするって言うから除菌!衣服も洗うだけではダメ、だと除菌洗剤!!赤ちゃんには除菌済みのおもちゃしか触らせないと言う親もいたりして・・・
某俳優さん、歌手?さんは除菌ブームに乗って大ブレーク!俳優と言うより潔癖症(&毒舌)タレントのようになって様々なバラエティーに出演しています。メディア(を操っている人たち)は彼らの様な人も使い、医者も使い、様々な手段を使って除菌、殺菌を推奨しているようです。

さてこのまま除菌、殺菌が習慣化すると健康な人が増えるでしょうか?世の中から細菌、ウィルスによる病気が駆逐されるのでしょうか?
その答えを書く前にまずは人間の体と微生物の関係を書いていきます。


体の表面には数多くの微生物がいます。代表格が皮膚常在菌…その数約1兆(人によって諸説ありますが、膨大な数である事は確か)。しかも、顔ダニは顔になんと200万匹!
こう書くと何かイメージ悪いですよね・・・。
でも美人女優さんイケメンタレントさんの顔にだって顕微鏡で確認すれば立派に顔ダニが存在するんです!

巷(メディア及びメディアを鵜呑みにする人々)では悪者扱いされている細菌やダニがですが、私たちの皮膚のバランスを執ってくれている大変有りがた~い存在です

そう書くと皆さんは信じますか

ちなみに「顔ダニ」を検索すると出るわ出るわ、肌荒れやにきびの原因にされるだの何だの、濡れ衣をた~くさん着せられています・・・。化粧品メーカーや皮膚科のお医者さんから悪者扱いされてます。洗顔料を買わせ、通院をさせるもってこいの宣伝文句ですから。信じられない方がいたとしても無理は無いですね

では微生物の皮膚(顔)での働き
顔ダニの役割は顔の皮膚にある余分な皮脂を食べて皮脂の量を調節し、皮膚を酸性状態に保って細菌から皮膚を守る事。顔ダニが居なければ顔の油分が処理されずに、ズルズルのナメクジのような顔になってしまうらしい。
皮膚常在菌の役割は顔ダニと似ていて皮膚の脂肪を餌にして、脂肪酸の膜を作ることによって私たちの皮膚を守る働きです。それによってアレルギー物質や有害な細菌進入を防いでいます。そして、脂肪酸の膜で水分が抜けないからしっとりとした肌を保持する事が出来ます。
顔ダニも皮膚常在菌も無害というか人間にとって必要不可欠な存在、です。

ちなみに、顔ダニや皮膚常在菌の天敵は石鹸、洗剤(で洗う)事…タモリ式入浴法(湯船に15分だけ使って体を洗わずに出る入浴法)をしているタモリさんは肌がつるつる。なんと女性に人気の福山雅治さんもタモリ式入浴法の実践者で本人がラジオで「デリケートゾーンも洗いません」と言っていました
東南アジアの様な衛生環境が整備されていない地域の子供たちは肌がつるつるでアトピーやアレルギーの子供がいないそうです。

「福山がやってるなら自分もやってみよう!」と思った方はぜひタモリ式入浴法を


次回は食事面(腸内細菌のお話)を書きます。
一気に書こうと思ったけど、そうすると気持ちが途中で切れそうなので中断