地球体験ゲームを味わいつくそう!! (旧 ライトワーカー)

良いところも悪いところも見えるこの世界。私達は神以外の体験をしに生まれて来たのだから、どんな感情も体験も味わいつくそう♪

「人の為に生きる事」は立派な事では無い…。

2010-11-26 18:08:43 | Weblog
恋愛相談などで、よく「彼の為に今まで○○や××をして散々尽くして来たのに・・・(文句や不平不満が続く)」というケースがよくあります。

また

子供に対する相談で「色々してやってるのに子供は理解しない」「子供の為に『勉強しろ!』と言っているのにちっとも勉強しない

というケースもあります。

共通している事は「私(相談者)は他人(子供や恋人など)の為に生きている」です。…ココまでなら立派です。
ですが、その先に「だけど相手はそれに見合った対価を返してくれない!」という嘆きが裏に隠れているんですよね…。



止めませんか?「人の為」って言う言葉を使って他人を縛るのは…。一見すれば良い言葉に見えます。でもね、「人偏に為(ニンベンにタメ)」って書いて「偽」なんですよ。

人の為に生きる事は「偽り」なんです。

何故「偽り」なのか…。

確かに「人の為に生きる」、それだけで終わっている人は立派な方です。
ですが、そう自分で言っている人に限ってその後に「だけど相手は…(文句や不平不満)」が付いてくるんです。
「あなたの為」と言う人ほど自分の「愛している」という行為の見返りを求めているモノなんです。裏にある想いは「あなたに○○をしてあげたのだから私に○○して欲しい」」です。


見返りを求めない人は「あなたの為」という言葉を使いません。全て自分の自由意思、自己責任で生きているから。


本当は…

人が行っている生きている間にする事は全て「自分の為」にしています。
人に親切にする事も家族を大事にする事も異性を愛する事も、“打算と言う見返りを求めてではなく”「自分の気持ちに正直に」“自分がしたいからする”、ものです。



ただ、誤解して欲しくないのは故マザーテレサやダライラマが「他人の為に出来る事をしましょう」と言っている事を偽善だとは少しも思っていません。本質から出ている言葉だと感じています。
ダライラマの言われる「利他心」、キリストの言う「愛」がデタラメだとか言っているのではないです。本当の事を伝えているのだと思います。

ダライラマや故マザーテレサが「私がこんな事をしてあげているのに何故あなた方は理解してくれないのですか?」と言ってましたか?言っていないと思います。全て自分で望んでしている行為だから…。
周囲の評価とかは気にしていなかった(ノーベル賞をもらった後のパーティーでマザーテレサが何て言っていたか知ってます??)


彼らの言う「利他心」、「愛(特定個人ではなく全てに対しての愛)」等と言う本質は「他人にする行為と自分自身にする行為は同一。何故ならあなたも私も同じだから…」という深い確信に基づいて言っているから説得力があるんです。

スピ系の人は素晴らしい方々の言葉を知っているから「人の為に生きよう」「肉食を止めよう」「質素に暮らそう」と頑張っている方が多い。
ですが、その本質を知らず言葉の表面の部分しか見えていないで「人の為に生きる」行為をするとどうしても他者に対して不満が出てくる。
自分が正しいと思っている事をしない人に怒りが湧いてくる。
他人に対して「あいつは分かっていない!」「魂レベルが低いから…」などという言葉を他人に使う人が出てくる。

怒りの源泉は「自分は『人の為に生きねばならない』と頑張って(無理して)いるのに何故アイツは好き勝手してるんだ」という不満から来る他者への怒りです。

苦しくないですか?自分を抑圧して…他人に対しても不満を投げつけて…
自分も縛ったうえに他者も縛ろうとする…。

だからこそ敢えて言います。


「自分の為の人生を自分の為に生きましょう」 と。


自分をジャッジせず、「自分の声」に忠実に生きて、心を一つ一つ満たしていると「自分」が拡大していきます。
「自分の肉体」だけが大切だと思っていた人も「自分の家族や知人」を大事に思えるようになり、「自分のいる地域」→「日本」→「地球全体」・・・と広がって行きます。

別に、すぐにダライラマのように成る必要は無いんです。
ただ「今の自分」である事が自分にとって大切な事だから、その自分をどんどん満たしていけば良い。


結果として自分も周囲も調和的な方向に流れて行きますから…。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (しなもん)
2010-11-29 08:37:52
クリスさん、はじめまして
しなもんと申します

スピの世界を大好きな友人から教えてもらい、6年くらいでしょうか・・・・

当初、とある新興宗教に身を置く自分は、いつか彼女をお救いさせて頂きたい・・・と思っていました。

が。オーラ写真を撮りに連れて行ってくれたり、ヒーリングしてくれたり・・・他にも沢山一緒に行動して、色々お話して・・・彼女の人柄に触れている内に、スピの世界に興味を持つようになりました。

そして昨年、いよいよ彼女が開催するチャネリング講座を受講しました。
受講したての頃は、まるでなんにも変化がなく、本当に半信半疑で・・・
でも気づけば、日々の学びがハンパなくて、もっと関わって行けたら幸せだなあと思うように至りました。

でも・・・なかなかスピを理解できなくて苦しくて、苦しくて。
みんなチャネリングして、疑問を解消したり、過去生を見たりと、シェアしているのを見ると、私はなんにも感じることが出来てないなあ・・・とすごく焦ってしまって。。


そんなときにで出会えたのがクリスさんのブログでした。
少しずつ読ませて頂いて、そうなんだ!なるほど!の連続でした。

更に更に深い気づきを頂けたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

ここのところまた気づきが沢山あって、ちょっと飽和状態でした

3月を最後に更新していらっしゃらないようでしたので、ここにはもう来ない方なのかな~と思っていたんですが・・・

落ち込みに落ち込んで、ふとクリスさんのブログを最初から読ませてもらって、またちゃんと自分と向き合ってみよう

と思って、遊びにきましたら・・・

新しい更新が何件もあって、すごーく感激

こういうところにコメントを入れるのは、非常に緊張するものですが、
なんだか気持ちが抑えられず、今、かちゃかちゃとパソコンを打っています

「自分の為の人生を自分の為に生きましょう」
という言葉、しかと受け止めました

また、沢山の気づきをもらいました

ありがとうございます。

感謝の気持ちを込めて、送信したいと思います


長々と失礼しましたm(__)m
返信する
しなもんさんへ (クリス)
2010-12-01 02:10:29
長々とありがとうございます

個人的にちょいと気になる事がありますので…コメントを


>みんなチャネリングして、疑問を解消したり、過去生を見たりと、シェアしているのを見ると、私はなんにも感じることが出来てないなあ・・・とすごく焦ってしまって。。

率直に言うとこんな事(チャネリングや過去世を見る事)が出来ないからって気にする必要はmったくありませんよん

チャネリングや過去世が本物かどうか検証できますか
神道の世界には審神者(サニワ)と言う概念の判断する人がいますが、スピでは野放し状態。玉石混合なんですよ

そのメッセージが本物か潜在意識の創作かはほとんど分からない状態。だから気にする事は無いです

はじめに(このブログを訪れた方々へ)に書いてある主だった記事を読んでおいてね


大事な事は能力では無いですよ
自分の心の声に耳を傾けることこそがぢ時です

漫画の陰陽師(岡野玲子 著、夢枕獏 原作)
)を読むと良いですよ。5巻や8巻に大事な事が書いてあります(他の巻も良いです)。

余談ですがあの漫画、かなり深い事が書いてあります(映画は最低でしたが)。スピ系の下手な本よりもとても良い内容が書いてある本です。
ただ、直接的に書いて無いので咀嚼して読んで下さいね
返信する
Unknown (クリス)
2010-12-01 02:11:41
間違ってました。

>自分の心の声に耳を傾けることこそがぢ時です

自分の心の声に耳を傾けることこそが大事です
返信する
ありがとうございますm(__)m (しなもん)
2010-12-02 08:08:39
お返事をありがとうございましたっ

今日、紹介して頂いた本を探しに行って来ます

そして、いつでも、自分の心の声に耳を澄ませていたいと思います
返信する
はじめまして。 (kou)
2011-01-19 09:29:31
「ライトワーカー」という検索から、ふとこちらのブログが目にとまり立ち寄った者です。

「人の為に生きることは立派なことではない」
その意味がとっても解かり易く書かれてあり、
嬉しかったです。
ありがとうございました。

最近では、何度となくこの言葉はあちらこちらで聞いてはいましたが、本当のところ正しく理解できていませんでした。
なんとなくしか理解できていないのが分かっていましたからもどかしく思っていましたが、
こちらのブログを読ませていただいて
とてもとてもその曇りがクリアになりました。
ありがとうございました。

嬉しくてコメントしてしまいました。

返信する
自分のままで良い (クリス)
2011-01-28 00:07:45
しなもんさん

>そして、いつでも、自分の心の声に耳を澄ませていたいと思います

何でも自分が起点です焦らずにね

kouさんへ
自分が拡大していくと必ず「自分が幸せでい続けるためには周囲も大切」というところに気付いて行くものです。

我が儘すほうだい方々は浅~いレベルの欲求を満たしている方々なので、生温かく見守ってあげて下さい(と~~くからね)。
返信する
マザーテレサの言葉 (クリス)
2011-01-28 23:16:03
人は不合理、非論理、利己的です 気にすることなく、人を愛しなさい あなたが善を行なうと、 利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう 気にすることなく、善を行ないなさい
目的を達しようとするとき 邪魔立てする人に出会うでしょう 気にすることなく、やり遂げなさい
善い行ないをしても、 おそらく次の日には忘れられるでしょう 気にすることなく、し続けなさい
あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう 気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい
あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう 気にすることなく、作り続けなさい
助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう 気にすることなく、助け続けなさい
あなたの中の最良のものを、世に与えなさい けり返されるかもしれません でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-30 23:07:10
人の為に生きます。
見返りなど要りません。

あなたが笑顔でいてくれるなら

私は私のすべてをささげます。

その事であなたは悲しまないで下さい。
私がいなくなっても

あなたは笑っていてください。
返信する
Unknown ()
2014-07-15 15:25:23
ただの経論。何もわかってない。
人それぞれ、合った生き方があるというだけ。
他人のために生きた方が幸せな人もいるし、自分のために生きた方が幸せな人もいる。
また、他人のために生きた方が不幸な人もいるし、自分のために生きた方が不幸な人もいる。
世の中はソフトとハード。生き方にも相性がある。
こうした方がいいなんてのは、しょせんハードの提示。
いくら良質なハードでもソフト(その人自身)に合ってなければ意味はないのだ。
その人自身を見ず、こうした方がいいなんてしたり顔で語ってるヤツの意見ほど、価値のないものはない。
返信する
(k)さんへ (クリス)
2014-07-21 01:18:08
ずいぶん昔の記事に突っ込まれますね~~

ご意見、ごもっともな部分もあるけど、誰もが納得する万人向けのメッセージなんてブログで書けますか??
「すべてを愛しましょう…etc」とかありふれたメッセージ位しかないですよ。そんなこと、書いている人は先人を含め、山のようにいるんだからクリスがわざわざ書くこともない・・・。

あなたのおっしゃるのは「対機説法じゃないと意味が無い」というご意見だけど、多くの人が見るブログではそれは無理!
せいぜい、コメントに対機説法的に書くのが精いっぱい

>その人自身を見ず、こうした方がいいなんてしたり顔で語ってるヤツの意見ほど、価値のないものはない。

自分も同意見!
リアルではしたり顔なんかでは語れない。誠心誠意、不完全ながら接していくしかないんですよ、人間同士の関わりは。
木とかと交流するのはすごく楽。言葉なんていらないし、小さい子供とかも「目と目で通じ合う~」の世界だし楽。

でも大人はそれぞれが多様の人生を生きる中、多様な価値観を持っているから難しいんですよね~~。

もうちょっと、裁くことから遠ざかって客観的に読んで頂けるとありがたいんですけどね~~
返信する

コメントを投稿