アオクジラ-Bluepain-

日々徒然に思ったことを書き記します。ワッショイ!

あの頃の僕らに戻ろうじゃないか

2010年04月10日 23時44分06秒 | 日記
最近めっきり新しい音楽というものとの関わりが薄れた。
ゼロというわけではないのだけれど
はてさて、これは歳相応にして訪れる現象なのか?などと
色々考えた末に一つの要因に行き当たった。

かつては、新しい音に出会う事に貪欲で
そこから得る刺激に敏感だったのだけれど
今は音を聴くという行為自体が変容して
音を遮る手段としてそれがある気がする。

日常の雑踏を遠ざける為の音楽なんて
なんか違わんかって話です。

で、雑踏に耳を傾けてみたんだけど
うん、さえぎりたくもなる音で溢れていた(笑)

とまぁ、それはそれとして
向き合い方の原点に立ち帰ろうと思うのでした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (AIR)
2010-04-19 14:25:35
「10代の時にきいた音楽はいつまでも忘れない」などという文句をCMかなんかで耳にしましたが、わりとその通りだと思います。感受性が豊かな時がそうなんでしょうね。

私は自分の居場所が不安定な感じになるから外を歩く時とか音楽をきかない(きけない)性質なのですが、常に音楽をきいている人とかに、聴力が落ちるから気をつけてね、とか思います

ライブに行かれているんですね。いいですねぇ。私も行きたい!!
私は専らユーチューブですよ。臨場感とか無いなぁ・・。
「Jinn」とか「高橋瞳」とかきいてます。
アニメのタイアップしたことのある人とかしか自分で拾えないのがなんか残念。
返信する
レス遅れ申し訳ないっ (おろピ)
2010-07-22 01:52:19
何ヶ月遅れだよと殴ってくださいぃ…!

音楽を聴くのが最近は移動中で
家にいる間はラジオなりテレビなりの
人のしゃべり声を流している事が増えました。

面倒なのでそこへ至る心理は無視してますが(笑)

そしてライブにしばらく行ってません。
動画で見るライブは悔しさを倍増させるので見ないです(笑)
最近は曲も作り手も多すぎて
タイアップでもしないと一度も耳に届かずに終わっていく事も多いのかなぁと思うと
出会う事の大変さに目が眩みそうです。
返信する