アオクジラ-Bluepain-

日々徒然に思ったことを書き記します。ワッショイ!

その亀裂から芽吹くもの

2011年03月17日 00時41分45秒 | 日記
日本人てのは日本て国に興味がなくって
他人のことにも興味がなくって
何なら母国を嫌ってすらいるんじゃねぇかと思ってたんだけど

皮肉にも大地震によって意外な部分が浮き上がってきたらしい

きっと前述の感覚ってのは決して外れてないと思うんだが
まだ辛うじて奥底にくすぶってるもんがあったのかもなと思わせるような
そういう話を今あちこちで耳にする

とはいえ、こうでもならなきゃ変わらないあたりが
日本人の日本人たる所以なんだが

被災者の心痛察するに余りある中で
今、もっともオレが興味があるのは
あの渦中にいる人たちの価値観や人生観ってのは
どういう風に変化して
それがどういう風に展開されていくんだろうということであったり

今、日本でもっとも生きる事と死ぬ事について説得力を持っているのは
あのエリアに他ならないわけで
説得力は影響力を持ち得るとするならば
それによって我々はどんな影響を受けるんだろうかと

そういうことを考えている