quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

男前豆腐

2006-06-29 03:50:15 | 食・お酒
1年くらい前だったかな。
桂ざこばさんがテレビで「男前豆腐」が美味しいと言っていた。
あまりにインパクトのあるネーミングだったので覚えていたのだが、
当時は一流のデパートしか置いていないような事を言っていた。
実際、近くのスーパーで見た事が無かった。

最近、その「男前豆腐」の人気が上がってきたようで、
ローカルの情報番組などでも何度か紹介されていた。

豆腐は好きだし、1度は食べてみたいと思っていたのだが、やっぱり近所のスーパーには売っていない。

6月22日。
W杯の日本代表VSブラジル代表の試合の日。
徹夜の途中、夜中の2時過ぎかな・・・
試合開始までの時間つぶしを兼ねて、少し離れた場所の巨大な24時間スーパーに行ってきたら
見つけましたよ。男前豆腐(^^)



隣に同じ男前豆腐店の商品の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」も置いてあったので、それも買ってきた。



これはテレビで紹介されていた時に聞いたのだが、サーフボードをモチーフにしてデザインされたそうだ。
発想が面白いよね。

さて、味のほうだが。



まずは王道っていうのかな。
有名になった「男前豆腐」
ケースは、下に水が溜まるようになった独特の形をしている。
フィルムを剥がしてみると、なんか表面が豆腐と違うような・・・
指先で触ってみても、やっぱり豆腐じゃない。
布っぽい感じがしたので摘んでみたら、やっぱり布だった。
ケースの中の豆腐を布で包んであるのだ。
おお!こんな豆腐は初めてだ(^^)
凝ってる感じがする。

布をめくって大きめのスプーンですくって器に入れる。
柔らかい豆腐を想像していたのだが、意外にしっかりしている。

醤油を垂らして食べてみると、すごく口溶けが良い。
箸で持った感じは少し硬いのに、口の中では柔らかく、とても不思議な感じがする。
とても美味しい豆腐だった。

確かに人気が出るのも分かる。
また買ってみようという気になった(^^)




そして、豆腐のケースとは思えない斬新なデザインの「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
「男前豆腐」が美味しかっただけに期待は大きい。

ケースは半分に切れるようにミシン目が入っていたので、そこから半分に。
半分にしても、かなり大きいのでサイズの合う適当な器に入れてみた(^_^;



見た感じで「男前豆腐」より柔らかいのがわかった。
箸で持てない事も無いのだが、上手く持たないと崩れてしまう。
神経を使いながら食べるのも面倒なのでスプーンを使って食べる事にした。

少し醤油を垂らして食べてみると・・・
ん・・・味って個人差があるから表現するのが難しいけど、俺は好きじゃない(^_^;
なんというか、豆乳のプリンみたいな感じだった。

これはまた買うって事は無いな。


最近、サッカーの話ばかり書いていたし、たまには違う話も書いてみた(^^)
ちなみに、上の2つの豆腐。
同じ日に食べたのではありません(^^)