quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

ドイツ

2006-05-31 01:44:23 | サッカー
いつものように、サッカー日本代表が次に対戦する相手国のプチ情報を調べようと思っていたのだが、試合の放送日時は31日AM4:25から・・・
もう3時間ほどしか無い(^^;

でも、だからと言って止めてしまうのは不本意だし、続ける事に意味がある。と本人的には思ってるので、やっぱり書いておこう。
うん。自己満足&知識の向上だ(^^)

で、次の対戦国はドイツ。
皆が知ってる有名な国なので、いまいち調べる意欲が沸かない・・・
ドイツのイメージといえば、
BMW、ベンツ、フォルクスワーゲン、アウディなどの車。
あと、ビールとフランクフルト。
堅実な性格。
言葉はバッ、ガッ、ダッみたいな切ったような発音。
NATO。
ナチ。
ヒトラー。
調べる前に浮かんでくるのは、こんな感じかな。


さて、まずは、いつもの世界地図



フランスやベルギーやオランダに接してる事がわかる。
他の欧州の国と比べてみると、ドイツはかなり大きいのがわかる。
余談だが、オランダって小さいんや・・・知らなかった(^^;

面積は日本の94%
ほぼ日本と同じだな。
というか、日本って意外に大きいんやね(^^)

国旗は何度も目にする事があるが



国章は、あまり目にする事がない。
ドイツの国章は



JFAのマークにも似てるが、ショッカーのマークにも似てる。


そして、ドイツには有名な作曲家がたくさいんいる。

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
ロベルト・シューマン
リヒャルト・ワーグナー
ヨハネス・ブラームス

ちょっと調べるだけで、これだけの作曲家がヒットした。
子守唄から結婚行進曲から運命。
まさに生から死まで。すごいね、ドイツ。

あと、記憶に残っているのがベルリンの壁。
うろ覚えなので正確な事を調べてみた。
1989年ソビエト連邦のペレストロイカに端を発した東ドイツの民主化運動(東欧革命)をきっかけにベルリンの壁が崩壊し、翌1990年、再統一を達成し、再びベルリンを首都と定めた。
という事だった。
ペレストロイカ(改革運動)・・・あの時代、よく聞いたよな。
そういえば、ドイツではベルリンの壁の破片を土産物として売ってたよな~
なかなか逞しくて良いと思う(^^)

あと、「ドイツ」って世界的な国名ではなく、Germany(ジャーマニー)のほうが一般的なんだよね。


という事で、もうすぐ試合開始!

頑張れニッポン!!!

ガチャガチャ

2006-05-29 01:12:11 | Weblog
スーパーやコンビニや本屋などの入口付近によく置いてあるガチャガチャ。
100円玉を1枚か2枚を入れて、ハンドルをガチャって回すとカプセルが出てくる、あのガチャガチャ。
ガチャガチャって全国共通で「ガチャガチャ」なんかな?
ガチャポンってのも聞いた事はあるけど。

どうしてだろうね、
スーパーの入口などでガチャガチャが並んでいるのを見つけると、どんなものがあるのか見てしまう。
で・・・年に2~3回くらいはやってしまう(^^;



ガチャガチャって「なにが出るかな?」って期待感が楽しかったりするんだよね。

出てきたものは



俺的には大当たり。

頭の中で「ヴォファナ~」って声が聞こえる。
ほんとはオハナなんだけど、スティッチの発音だと、こんな感じ(^^)

中に入ってた紙を見てみたら、全部で6種類あった。



その中で一番好きなのは、↑の今回のサーフィンをしているものだったのだが、
もう1つ、読書をしているものも捨てがたい(^^;
欲しいな。と思ったのだが、このガチャガチャが何処に置いてあったのかを忘れた(T^T)

小さな図面屋

2006-05-27 02:08:26 | 仕事
建築図面って、とても種類が多くて、その中で俺は施工図というものを書いている。
施工図を簡単に説明すると・・・
役割で例えればプラモデルを作る時に見る図面のようなものかな。
建物って、設計図から直接、柱や梁等の品物を作るのではなく、
一旦、施工図を起こして、その図面から柱や梁等の品物を作っていく。

設計図は、その建物に必要な情報が全て書かれている。
鉄骨もあれば、階段、屋根、床、基礎、設備(上下水)、電気、壁、等々
その設計図から、各業種の施工図屋が図面を起こす。

俺は階段や建築金物を中心に描いてる施工図屋。

図面を描く時は「見やすい」「正確」なのはもとより「綺麗」でありたいと思う。
納期に追われている場合などは綺麗さに欠けてしまうのが不本意だが、納期は最優先事項だから仕方ないかな。

で・・・
施工図って、どんなものなのか。



これは、俺が描いた螺旋階段の施工図。
製作に必要な情報は、この図面1枚に描き込んであるので、
鉄工所は、これだけで螺旋階段を作ってしまう。
製作現場を見ると面白い(^^)


1人でやっている小さな図面屋なのだが
施工図をやっていると、たま~に



こんな物件も入ってくる。
(上の写真は、図面枠の一部)
とても大きな物件でも、その中の一部は、町の小さな施工図屋が描いてる場合は意外に多いのです(^^)

夢を追いかけて

2006-05-25 23:29:43 | Weblog
2つの仕事
どちらも好きな仕事。

昔・・・
図面を書くのを職とする事に憧れていた。
20代で鉄工所に勤めて、簡単な検査用の図面や要領書などを書いて鉄骨に関する知識を付けていった。
色々な資格も取った。
30代で、より専門的な会社に転職して、複雑な構造の仕事もこなした。
そして、独立。
仲間に恵まれて、独立当初から仕事には困らなかった。
その仲間とは、今も仲が良くて、たまに飲み会なども開いている。

独立後、ある事情から、もう1つ仕事を増やす事になった。
その方面には知識が不足していたのだが、当初より有能なスタッフに恵まれて、たくさんのフォローをしてもらった。
そのスタッフは今も勤めてくれている。

昔、図面を書くのを職とする事に憧れていたのは、夢だったんだろうか。
夢を追いかけて頑張っている人の話を聞いていて、ふと1つの事を思い出した。

そもそも、図面は「職」として選んだ事であり、夢ではなく「安全策」だったんだよな・・・
職として成立するから。
自信もあったし。

でも、それは「絵」を描く事からの繋がりで、
絵では食べていけないとわかっていたから。
正直、画家のレベルから見れば、俺のレベルは低い低い(^^)

それでもね
10年以上も前になるけど
描いた絵が、某公共施設のギャラリーに展示された事もあったんだよね。



これは水墨画。
硯で墨をゴシゴシして筆で描いた絵。

もう水墨画は止めちゃったけどね(^_^;

モアチャンス

2006-05-23 00:42:11 | B'z
届くまでは半信半疑だったけど
「ぴあ」から届きましたよ(^^)



この前の、日本代表VSブルガリア代表のチケットと酷似しているが
このチケットの上の部分には



と、印刷されてある。


そう!
先日、電話しまくって、ネットも繋がらなくて、買えなかったチケット。
B'z LIVE-GYM 2006 “MONSTER'S GARAGE”のチケットです♪

電話もネットも駄目だったから、ほんと諦めてたんだけどね。



一般発売の日・・・(「ぴあ」の場合)
電話は専用受付電話番号にかけるだけ。
しかし、ネットは事前に「ぴあ」の会員になっていなければならない。
(当日でも会員登録は出来るのだが、それでは出遅れてしまう)

まあ、どちらも「ハズレ」だったのだが、最初から難関だとは分かっていたから
意外とスッキリした気持ちだった。

一般発売で当日にチケットが完売されたのだが
その数日後「ぴあ」からメールでのお知らせが届いた。
プレリザーブご案内【B'zモアチャンス】
これってなんだ?と届いたメールを読んだり、HPを見たり。
簡単に説明すると、これはキャンセルになったチケットの抽選だそうだ。
「B'zのチケットをキャンセルする人なんているか?」
と、思ったが、クレジットカードの決済が出来なかったり、郵送したチケットが届かなかったり、とかのキャンセルもあるか・・・
なんて想像したりした。

まあね、駄目でもともと、応募してみたら
数日後に届いた結果の通知メールは・・・
「抽選の結果、残念ながらチケットをご用意することができませんでした。」
期待してなかったけど、やっぱりかよ(^_^;

で、数日後、
また「ぴあ」から、プレリザーブご案内【B'zモアチャンス】が届く。
申し込む
結果は
「抽選の結果、残念ながらチケットをご用意することができませんでした。」
またかよ(T^T)

で、また届く、
そんなに何回もあるのかよ(^^;
と思いながらも申し込む、
結果は、
プレリザーブにお申し込みいただいた、
[B’z★モアチャンス(大阪)]
のチケットのご用意ができましたのでお知らせいたします。

またかよ・・・じゃなくて、当たり?

で、当たりだと、何をすれば良いんやろ。
何もシステムを理解してないぞ(^^;

えっと・・・クレジットカード。
ちゃんと銀行から引き落としされてたよな。

サッカーのチケットも無事に届いたし、
B'zのチケットも届くだろう。

と思っていたが、ほんとに当たっているのかも半信半疑。

チケットを手にして「当たってたんや~」と実感したのでありました(^^)

チャンピオンズリーグ決勝・バルセロナVSアーセナル

2006-05-21 03:58:14 | サッカー
17日の深夜というか、正確には18日の午前3時35分からチャンピオンズリーグ決勝・バルセロナVSアーセナルの放送があった。
時間的にも生放送を見るのは無理だな・・・って思って一旦は寝たけど
やっぱ、気になって、気になって
3時頃に目が覚めた。
こうなると、しっかり起きて見たほうが身体に良いだろう(^^)
という事で、結局生放送を見ていた。

スカパーの放送は予約録画をしてあったので、フジテレビ(大阪では関西テレビ)の放送を見る事にした。
試合開始からワクワク(^^)
前半「今のはどうやろな」って事があった。
エトーがゴール前にドリブルでボールを持ち込んだ時
アーセナルのキーパーが思わず、エトーの足首を掴んだ。
エトーは転倒したのだが、ボールはバルサのFWジュリに渡り、そのままゴール!
だったのだが、ゴールは取り消し。
そして、アーセナルのキーパーはレッドカード1発退場となった。
こういう事って、見方によって意見が違うだろうと思う。
俺としては先制点が取り消されたのは痛いと思った。
しかも、エトーが転倒したのはペナルティエリアの外。
つまり、PKではなくFKだ。
FKはゴールを捉える事無く不発に終わるし・・・

得点経過や印象に残るシーンを書いていくと、と~んでもないほど長い記事になるので割愛しておこう(^^;

前半は0-1で、10人になったアーセナルがリード。

ムカムカした気分で後半戦の観戦。

後半に入ってラーション、イニエスタ、ベレッチが投入された。
期待していた通りの選手交代。
これが本物のバルサだ(^^)
交代した選手は、期待通りの動きだった。
まず、ラーションのアシストでエトーがゴール!
これで1-1
そして、またラーションからのアシストでベレッチがゴール!
これで2-1と逆点した。
ゴールが決まる度に、拍手して声を上げた。
早朝だというのに・・・
一人だから誰かを気にしなくていいのは良いのだが(^^;

試合終了までドキドキしてた。
終了のホイッスルと同時に大喜びした。
欧州のクラブチームNo,1になったのだ。
最高の栄誉なのだ。
これでいいのだ(^^)

観戦した後、朝から、いつも通りに仕事をして
仕事を終えて、録画してあったスカパーの試合を観戦(笑)

やっぱ、サッカー専門番組は違うな~、って正直思った。
欧州のクラブチームNo,1を決定する試合だから、試合前のセレモニーも派手で面白いのに、フジテレビでは放送してなかったし。
フジも、こういうセレモニーも放送すれば良いのに。早朝なんだから他の番組との絡みも無いだろうし。
いかに大きな大会かと言う事を、下手なアナウンサーが伝えるより映像の方が伝わると思う。

フジとスカパーで、実況のアナウンサーが変った事もあって、もう一度しっかり楽しんで観戦した。
やっぱり同じところでムカツクし、同じところで歓喜する(^^)
何度見ても面白い。

そして、試合終了。
フジでは試合後、すぐに放送が終わったのだが、スカパーでは、その後も放送は続いていた。
準優勝のアーセナルの表彰式。
そして、優勝したバルサの表彰式。
バルサの選手たちの笑顔。
大きなトロフィーを持ち上げて喜ぶ。
みんな、かっこいい(^^)

その映像を見ている時
色んな事を思った・・・

今年でバルサを去るラーション。
選手として最後は母国スウェーデンへ戻ること決意して、次のシーズンからは古巣ヘルシンボリIFでプレーする。
大好きだった選手。
母国スウェーデンでも、頑張って下さい。

ジュリ。
フランス人のFWだが、今回のW杯には代表になれなかった。
今回のチャンピオンズリーグの決勝の舞台となったスタジアムはフランスのパリ。
その中でのプレーは複雑な想いがあったと思う。
ジュリはすごく背が低い。
俊足で、体力があって、90分でも足れるのに。
右サイドを駆け上がってセンターに入れるクロスは素晴らしいものがある。
こんなタイプの選手も代表には必要だと思う。
事実、バルサは国内リーグとチャンピオンズリーグの2冠を達成したのだから。

ロナウジーニョ。
バルサに来る前はフランスのリーグにいた。
本人は「フランスには良い思い出がない」と言ってる中でフランスのスタジアムで戦うのは、また想いも違っただろうと思う。
今は実力も人気もある選手だが、不遇の時代もあった。

エトー。
母国カメルーンはW杯には出場しない。
エトーってガラス細工のような精神の人だと時々思ったりする。
今回の同点ゴールは、すごく嬉しかっただろうな。

他の選手が映る度に、色んな想いを感じていた。

そんな時、
バルサの応援の歌・イムノがスタジアムに流れ出した。
突然の事だった。
あまりの感動で、気持ちが抑えられなくて
涙が溢れてしもうた(^^;
一旦、零れだすと、止まらん(恥)
涙腺、弱くなったな~(T^T)

イムノ


この試合、DVDに焼いて永久保存は当たり前だけど、
最後の表彰のシーン~イムノまでは、どうにか編集して、ここにアップしたいな。と思う。
ファイルが重いから難しいかな。

おばけのiPod

2006-05-19 14:08:24 | 
一昨日の絵を、ちょっと今風に変えてみた。




Qちゃん「しょうちゃん。これ不思議なんだよ。小さいのに音がするんだよ。」

しょうちゃん「それ、iPod っていって流行ってるんだよ。僕も欲しかったんだ~。 でも、Qちゃんって耳の穴あった?」

Qちゃん「耳の穴がないから瞬間接着剤でくっつけた♪」

しょうちゃん「じゃあ、貸してもらえないね・・・」

ついでに、ショートストーリーも考えた。
お粗末でした(^^;


しっかし、goo のお絵かきツールは使い難い(T^T)
フォントも選べないし、使いたいツールも無い。
ゆえに、このくらいが限界(^^;
まあ、ものすご~く手描き感覚を楽しむなら、それはそれで面白いんやけどね。

この絵、自分的には気に入ったので、サイドバーのプロフィール画像に設定した(^^)

成分解析

2006-05-17 23:55:35 | Weblog
今年の3月頃からネットで流行っている成分解析

俺もやってみたら・・・

愁の成分解析結果 :

愁の48%は白インクで出来ています。
愁の25%は雪の結晶で出来ています。
愁の19%は食塩で出来ています。
愁の5%は呪詛で出来ています。
愁の3%は鍛錬で出来ています。

という事だった。

92%は白い物質で構成されているんやね。

92%白いものって・・・

記憶だけで書いてみた(^^)



最近、サッカーの話ばかりだけど、実は全く書き足りないのが事実(^^)
セリエAもリーガエスパニョーラも最終節を終えて、しかも面白い試合がたくさんあった。
1部リーグ残留争いがあったり、チャンピオンスリーグ出場権争いがあったり、
そして、あのジダンのリーグ引退試合もあった。
もう、ジダンをリーグ戦で見る事が出来なくなった。
とても寂しい。
ジダンのプレーを見れるのはW杯を残すのみ。
しっかりと見なければ。

そして今夜は欧州チャンピオンスリーグの決勝戦。
バルセロナVSアーセナルの試合があります。
今回は民放での放送もあります。
フジテレビ系列・深夜3:35~5:45で放送です。
ビデオ、しっかり予約しておきましょうね。
仮に翌日、結果を先に知ったとしても見れば面白いから。たぶん(^^)

代表選手23名

2006-05-15 23:59:59 | サッカー
今日(5月15日)ジーコJAPANでW杯に挑む代表選手23名が発表された。

GK
土肥 洋一   1973.07.25 184cm 84kg FC東京
川口 能活   1975.08.15 179cm 78kg ジュビロ磐田
楢崎 正剛   1976.04.15 185cm 76kg 名古屋グランパスエイト
DF
田中  誠   1975.08.08 178cm 74kg ジュビロ磐田
宮本 恒靖   1977.02.07 176cm 72kg ガンバ大阪
加地  亮   1980.01.13 177cm 73kg ガンバ大阪
三都主     1977.07.20 178cm 69kg 浦和レッズ
 アレサンドロ
坪井 慶介   1979.09.16 179cm 67kg 浦和レッズ
中澤 佑二   1978.02.25 187cm 78kg 横浜F・マリノス
駒野 友一   1981.07.25 171cm 73kg サンフレッチェ広島
中田 浩二   1979.07.09 182cm 74kg FCバーゼル
MF
福西 崇史   1976.09.01 181cm 77kg ジュビロ磐田
小笠原満男   1979.04.05 173cm 72kg 鹿島アントラーズ
小野 伸二   1979.09.27 175cm 74kg 浦和レッズ
中田 英寿   1977.01.22 175cm 72kg ボルトン
中村 俊輔   1978.06.24 178cm 73kg セルティック
稲本 潤一   1979.09.18 181cm 75kg ウェスト・ブロムウィッチ
遠藤 保仁   1980.01.28 178cm 75kg ガンバ大阪
FW
玉田 圭司   1980.04.11 173cm 63kg 名古屋グランパスエイト
柳沢  敦   1977.05.27 177cm 75kg 鹿島アントラーズ
高原 直泰   1979.06.04 180cm 77kg ハンブルガーSV
大黒 将志   1980.05.04 177cm 74kg グルノーブル
巻 誠一郎   1980.08.07 184cm 81kg ジェフ千葉


普段からJリーグを見ている人は、応援している選手が選出されたり、されなかったりで、このメンバー選出に賛否が別れるだろうと思う。
選出されなかった選手はとても残念だと思いますが、この23名は選ばれた代表選手であり、日本を背負って戦う戦士です。
日本サポーターの皆様には無条件に応援してほしいと心から願います。


さて、俺の個人的な意見としては・・・
ほぼ100点満点の選出だったと思う。

5月13日の記事日本代表VSスコットランド代表で奇しくも久保選手と巻選手の事に触れていた。
これは以前にも思った事なのだが、俺の目には久保より巻のほうが良いように見えた。
久保には残念な事だと思うけど、今回の選出は正しいと思う。

そして、これは超個人的な主観なのだが、去年の6月8日の1等賞を狙える試合という記事の中で稲本について書いている。

あえて、その文章をコピーして貼っておこう。

  ここで、超私的な選手起用を書いてみたい(^^)
  俺が注目している選手は稲本。
  プレミアリーグ(イングランド)に移籍経験を持つ海外組の選手だが
  一般に注目されていないのも事実。
  これは稲本の天性や素質を理解していなからだと思う。
  稲本のポジションはボランチ。
  守備的ミッドフィルダーだ。
  が、お世辞にも守備が上手いとは言えない(^_^;
  イエローカードはもちろん、1発レッドカードの危険もある選手だ。
  ゆえに監督としても起用し難いのだと思う。
  わかってほしいのは、
  稲本の良さは守備では生かされない、という事。
  稲本の良さは攻撃で生かされるのだ。
  2002年、日韓共催ワールドカップ・日本VSベルギー戦では
  稲本が決めたシュートが決勝点となった。
  その時は、稲本が中盤でボールを奪いパスを出した後、前線へ移動、
  再び稲本へボールが渡り、そのままシュート。
  まるでフォワードの見本のようなプレーだった。
  稲本の攻撃参加はこれだけではなく、
  その度に良い動きを見せてくれる。

大方の予想ではサブからの出場なのだが、是非とも使ってほしい選手なのです。



W杯まで、あと25日!

頑張れニッポン!


私信・・・
玉ちゃんも選ばれてよかったね(^^)
福西選手も選ばれてよかったね(^^)

メールソフト

2006-05-14 23:57:49 | Weblog
本とC Dを売っている大きな店に行ってきた。

店の中を物色していると、C Dの棚の横にキャラクター物のメールソフトが置いてあった。
どうやら最後の1枚のようだった。
この「最後の1つ」というものに、どうも弱くて困る(^^;
とりあえず手にとってキープ。
で、手にとってしまうと買っちゃうんだよな~
しかも、適度に価格もお安いし(^^)

で、家に帰ってインストール。っと。
ん、インストールしないでC Dのまま使える?
あれ?メールの設定は?
自動?
にしても、あまりに起動が早くないか?
想像していた画面と違うし。

で、ファイルの説明を読んでみると
メールはメールでも、切手を貼って郵便ポストに出すメール。
つまり、便箋の作成ソフトだった(T^T)

無地の紙に便箋の柄を印刷できるわけですよ。
そんなの、今は使わないし。

衝動買いって、たまに失敗するんだよな~
ちゃんと説明を読んでから買えばよかった(^^;