quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

テンプレート

2010-01-21 18:27:18 | css
テンプレートを少しの期間だけ、gooの既成のものに変更します。
既成のテンプレートを使うのって、どれくらいぶりだろう?
ブログを開いたのが2004年11月で、その翌月にはカスタマイズしてたんじゃないかな?
もう5年以上も前の事だから覚えてない。

カスタマイズと言っても、背景色を変えて、右下の絵と、記事の上の絵と、左上にカウンターを付けただけの簡単カスタマイズだけど。
この自作のカウンターが、どうにもお馬鹿なので、ちょっといじくってみようかと思い、一旦カスタマイズのテンプレートを既成のものに変えました。
たぶん、自作カウンターは削除する方向になると思う。
そもそもカウンターは必要のないものだったんだけど、gooのブログには設置できないものを設置しようと作ってみただけのものだし。
で、最近に知ったけど、今は既成のテンプレートに標準でカウンターが付いてる。
しかも、PVとIPも表示されるお利口さんです。
ちなみに、このテンプレートでも左のサイドバーに表示されています。

で、カスタマイズできるテンプレートには、これを設置できないんだな~。
ま、それでもいいか。

アクセスカウンター

2006-07-25 01:37:04 | css
goo のブログではアクセスカウンターを設置できない。
goo ブログの説明等を読むと、そのように書いてあるが本当に設置できないのか?
確かに、テンプレートを編集できないブログであればアクセスカウンターは設置できないかも。
でも、CSS を編集できるカスタム用テンプレートならどうにかなるかな?
ブログを始めて1年半以上も経っているので、今さらカウンターを設置するのもあまり意味は無いかも知れないけど、設置できるか試してみるのも面白そうなので挑戦してみた。

こういう事って、やり始めると面白い(^^)
CSS は、HTML とは違った面白さがある。
参考になりそうな記事も探して読んでみた。

で、なんとか左のサイドバーの上にカウンターを設置できた。
ブログが開くまでと、カウンターが表示されるまでにタイムラグがあるが、これはサーバーが違うので仕方が無い。

ブログ・タイトルの背景画像

2005-11-04 00:21:08 | css
→右下のイラストに合わせて、↑上のブログのタイトルの背景(バナー?)を作ってみた。
統一感が出たと思うし、全体的に俺のブログって感じになったと思う(^^)



----------------- css変更履歴 -----------------

2005年10月29日
背景の変更

2005年11月2日
背景イラストの変更

2005年11月4日
タイトルの背景を変更

試行錯誤の末に一応の完成

2005-11-02 16:28:58 | css
背景用のイラスト

11月1日のイラストに



羽を描いて
脇の下~腰・スカートの下・胸の下、に影を付けて
胸元のデザインを変えて
胸とスカートの裾にスリットを入れて、革紐の編み上げ風にして
目元をハッキリさせて
quietoの文字の下に色を入れて
一応の完成とした。



かなり力を入れて描いてみた。
久しぶりだったので、ちとばかり疲れた(^_^;



----------------- css変更履歴 -----------------

2005年10月29日
背景の変更

2005年11月2日
背景イラストの変更

1周年

2005-11-01 15:17:11 | css
11月1日
このブログを開設して1周年を迎えました。
振り返ると、1年が過ぎるのは早かったような気がする。

先程、11月1日は「犬の日」だという事を知った。
1が3つ並んで「ワン・ワン・ワン」で、犬の日だそうだ(^^)
犬好きの俺としてはブログ開設の日と、犬の日が一緒というのは単純に嬉しかったりする。
「嬉しい」という感情は、このように単純な理由のものなんやろな。
結局、シンプルが1番なんやね。


犬の日に合わせて、ペットの保険会社から「犬の名前・人気ランキング」が発表された。
ベスト10は以下のようになっていた。

1位   チョコ
2位   モモ
3位   マロン
4位   サクラ
5位   ハナ
6位   ココ
7位   リン
8位   ナナ
9位   ソラ
10位   モカ

俺は、犬6頭と一緒に暮らしているが、上記の名前と1頭も重ならない。
まあ、個性的な名前という事で(^_^;

-----------------------------------------------

cssの編集とは直接関係は無いが、
今、背景の絵を新たに書いている。
いわゆる新作(^^)

方向性というかアウトラインというか、ベースの絵は出来た。
あとは、装飾したり、気に入らないところを修正したり、陰影を付けたり。
と・・・これがまた時間がかかる(^_^;



↑のイラストは500X700pixelで描いているのだが、ブログに掲載する都合で150X210pixelに縮小いている。
ゆえに、そこそこ丁寧に書き込んだ顔もハッキリわからない。
以前に描いた3つのイラストは全て白の衣装だったが、今回は紅にした。

さて、も少し頑張って完成させよう。

css

2005-10-29 13:55:55 | css
ブログは豊富なスキンの中から好きなデザインを選んで簡単にエントリーできるのが利点である。と、いつも読ませて頂いている日記に書いてあったのだが、ほんとにそうであり、とても便利だ。
が、スキンを自由に改良できないという不便な点も共存する。

以前に書いていた日記は、テンプレートをホームページビルダーで改造して作っていた。
人それぞれに拘りは違うと思うのだが、俺の拘りは背景のイラストやバナー等は自作していたという事だった。

ブログは自由に改良できない。と書いたが、まったく出来ないわけでもない。
css(カスケード・スタイルシート)を使うと、ある程度の改良は出来る。
が、HTMLのような自由さはない。

どの程度まで出来るかは、やってみないとわからないので、とりあえず始めてみよう。
という事で、まずは背景色の変更と自作のイラストを付けてみた。
モニターの解像度によってはイラストは表示されないかも。

今日は、ここまでで改造手術は終わりにしておこう(^^)

ぼちぼち進めて行って、オリジナルな感じになれば良いと思う(^^)



----------------- css変更履歴 -----------------

2005年10月29日
背景の変更