quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

男前豆腐

2006-06-29 03:50:15 | 食・お酒
1年くらい前だったかな。
桂ざこばさんがテレビで「男前豆腐」が美味しいと言っていた。
あまりにインパクトのあるネーミングだったので覚えていたのだが、
当時は一流のデパートしか置いていないような事を言っていた。
実際、近くのスーパーで見た事が無かった。

最近、その「男前豆腐」の人気が上がってきたようで、
ローカルの情報番組などでも何度か紹介されていた。

豆腐は好きだし、1度は食べてみたいと思っていたのだが、やっぱり近所のスーパーには売っていない。

6月22日。
W杯の日本代表VSブラジル代表の試合の日。
徹夜の途中、夜中の2時過ぎかな・・・
試合開始までの時間つぶしを兼ねて、少し離れた場所の巨大な24時間スーパーに行ってきたら
見つけましたよ。男前豆腐(^^)



隣に同じ男前豆腐店の商品の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」も置いてあったので、それも買ってきた。



これはテレビで紹介されていた時に聞いたのだが、サーフボードをモチーフにしてデザインされたそうだ。
発想が面白いよね。

さて、味のほうだが。



まずは王道っていうのかな。
有名になった「男前豆腐」
ケースは、下に水が溜まるようになった独特の形をしている。
フィルムを剥がしてみると、なんか表面が豆腐と違うような・・・
指先で触ってみても、やっぱり豆腐じゃない。
布っぽい感じがしたので摘んでみたら、やっぱり布だった。
ケースの中の豆腐を布で包んであるのだ。
おお!こんな豆腐は初めてだ(^^)
凝ってる感じがする。

布をめくって大きめのスプーンですくって器に入れる。
柔らかい豆腐を想像していたのだが、意外にしっかりしている。

醤油を垂らして食べてみると、すごく口溶けが良い。
箸で持った感じは少し硬いのに、口の中では柔らかく、とても不思議な感じがする。
とても美味しい豆腐だった。

確かに人気が出るのも分かる。
また買ってみようという気になった(^^)




そして、豆腐のケースとは思えない斬新なデザインの「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
「男前豆腐」が美味しかっただけに期待は大きい。

ケースは半分に切れるようにミシン目が入っていたので、そこから半分に。
半分にしても、かなり大きいのでサイズの合う適当な器に入れてみた(^_^;



見た感じで「男前豆腐」より柔らかいのがわかった。
箸で持てない事も無いのだが、上手く持たないと崩れてしまう。
神経を使いながら食べるのも面倒なのでスプーンを使って食べる事にした。

少し醤油を垂らして食べてみると・・・
ん・・・味って個人差があるから表現するのが難しいけど、俺は好きじゃない(^_^;
なんというか、豆乳のプリンみたいな感じだった。

これはまた買うって事は無いな。


最近、サッカーの話ばかり書いていたし、たまには違う話も書いてみた(^^)
ちなみに、上の2つの豆腐。
同じ日に食べたのではありません(^^)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっこ野郎 (S)
2006-06-30 00:01:39
あたしが初めて挑戦したのは、ひょうたんを半分にしたような形のやつでした。

前々からずっと気になっていたところで先日のテレビでの紹介がありましたけど、

それまでは、大きくて遅くまでやっているスーパーで売っていても

その棚がスカスカだったことはありませんでした。

でも、あの番組のあとはやはりみんな買ってみたくなったのか

しばらくして買い物で寄った時に見たら、棚スカスカ・・・

テレビって影響力大きいんですね。びっくり。



やっこ野郎は、

「どろっとした豆乳・・・? ぁあ固形豆腐もちゃんと入ってるじゃん!」

という感じで、濃い豆乳のような味。

イチから自分で作って失敗したホワイトソースみたいな固さというかユルさというか。

たくさん食べられずに、残りはラップをかけて冷蔵庫にしまって

翌日また食べてみたら、水分がほどよく飛んでいて食べやすくなってました(笑

いつもの昆布ポン酢で食べたら、あれはもう主食になりえます、我が家では。うまい。



ジョニーを食べた同僚さんは、愁様と同じで

「いつもの安い豆腐に慣れてるからかなぁ? 甘くてあたしはダメだったよ」

って言ってました。

豆の本来の味が出ているのでしょうかね?

返信する
厚揚げとかもあるよね ()
2006-06-30 00:37:13
> Sちゃん



テレビの影響は大きいよね。

俺も、テレビで見なかったら、たぶん買ってないと思います。

「美味しい!美味しい~」なんて言われたら、やっぱり欲しくなるよね(^_^;



男前豆腐は入門したばかりなので、やっこ野郎はまだ食べていません



Sちゃんのレポートの「どろっとした豆乳・・・?」は、ちと苦手な豆腐かもなので止めとこかな(^_^;



ジョニーは同じ意見の方がいて、ちょっとホッとしてます(^^)

昨夜、ブログをアップした後、gooのブログでジョニー豆腐を検索したら、圧倒的に「美味しい」という感想が多かったので(^_^;

まあ、味は個人の好みだし~



豆本来の味ってのは正解。

匂いもしっかり感じたよ(^_^;
返信する
まだ買ってない!! (リョウコ)
2006-07-01 18:28:32
こんにちは、リョウコです。



その豆腐たち、すごーーーく興味あったんですよ(>_<)



いつもは¥100程度の普通の豆腐しか買う気になれなくて、TVやウワサで知っていたものの、お店でみても金額を見て・・・(^-^;



でもずっと長いこと売れているから、未だに存在してるんでしょうね!

やっぱり買ってみようかしら♪



返信する
あれれ!? (リョウコ)
2006-07-01 18:30:30
↑なぜか途中で切れてますね・・・

ということで、続き♪



いつもヨー○ドーで見てて、興味津々だったんです。

TVでもやってたし。



買ってみようと思うんだけど、家計を考えると「豆腐ごときに数百円・・・?」と思って辞めてしまう。。。



今度こそ!

買う♪



返信する
確かに(^^) ()
2006-07-02 03:12:32
> リョウコさん



お久しぶり(^^)



1丁で数百円って高いよね~

でね、まずは俺なりの理屈を付けたんですよ(^^)

その理由とは・・・

自分で大豆を買ってきて、豆乳を作って、にがりを入れて固まらせて・・・という手間を考えたら数百円なら安いかも。って(^^)



まあ、食べてみたら美味しかったので(「男」のほうね)そんな理由付けを思い出す事無く納得していました。



「美味しい」って感じれるのって、手近に得れる幸せだもんね(^^)
返信する
食べました♪ (lily)
2006-07-08 00:02:22
今夜「男前豆腐」買って来て食べました。



やわらか過ぎず、固くも無く、手造りの豆腐って感じがしました。

私はどちらかと言うとサラダ感覚で食べるのですが、今夜は色んな調味料で食べ比べてみました。

う~ん、どれも美味しかったです。

スプーンですくって、ヤッコねぎをたっぷり乗せて、サラダ用のフライドオニオン(砕いたもの)を振り掛けて、ゴマドレッシングを掛けたものが一番私には美味しく感じました。

普通に、ねぎと生姜としょうゆもイケる。

ただ、450グラムは多いよね(^_^;)

3分の2を食べたけど、お腹いっぱいです。
返信する
そっか(^_^; ()
2006-07-08 00:50:42
> lilyさん



こんばんわ(^^)

そうだよね~

450グラムもあるんだから、色んな食べ方をすればよかったんだよね。

俺は、全部、カラシと醤油で食べました。

すごく美味しいと思って食べてたんだけど、さすがに最後の方は飽きてきて、

で、横でおすわりしている犬たちを見て「犬も冷やっこを食べるかな」と試みてみたら食べるんですよ(^_^;

箸でちょっとずつ分けてあげました(^^)



男前豆腐って、もっとたくさんの種類があるのを知りましたから、これからチャレンジしたいし、いつもカラシと醤油じゃ芸が無いから、lilyさんのレシピを参考にさせて頂きます。

ありがとう(^^)
返信する

コメントを投稿