quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

この木なんの木?

2010-03-27 21:01:21 | 写真
たまに目にするんだけど、



これって、なんの木なんだろう?
この季節だけ葉の色が変わって、まるで大きな花のように見える。



でも、
俺としては、この大きな花に見える葉が怖い(^_^;

だいすき。

2010-03-16 23:08:44 | 写真
仕事で街中を運転していると、
時折、変わったものを見かける。

車が流れている状態では写真を撮る事ができないが、たまたま止まったりした時などには出来るだけ写真に収めたいと思っている。

これも、そんな中の1つ。



喫茶店なのか、スナックなのか分からないけど、何かの店の看板です。
電話番号は画像処理していますが、その他には全く手を加えていません。

だいすき。

なんか、いいよね。


待ち合わせのメールをする時など、

「3時に、だいすき。な」

なんて書くと、ほのぼのするような気がする^^

デジカメ?

2009-08-22 21:42:03 | 写真
8月上旬から続いていた忙しさも、ようやく落ち着きを見せてきた。
まあ、今月末までは予定が入っているが、それでも一時期のような忙しさではない。
今年の夏も、無事に問題もなく終われそうだ。
それがなによりだ^^

で、今年は一人で切り盛りする日もあって、かなり頑張ったし。
自分への褒美もあっていいかな?^^ と思って、かねてから狙っていたものを買った。

・809万画素
・逆光補正
・広角28mm~デジタルズーム最大5.1倍
・フェイスフォーカス
・9ポイントAF(オートフォーカス)機能
・手ブレ補正
その他、連写やナイトビジョンや秒間30コマのビデオやら色々な機能があって、それだけを見るとデジカメなのだが、

買ったのは、これ。



携帯電話です。
携帯電話だけど、デザインはデジカメそのもの。
レンズの横に「EXILIM」と大きく書かれてるし。
「売り」がデジカメ機能だし、またそれがいいし^^

で、最近の携帯って、充電用のホルダーが別売りになってたりするけど、
この携帯には付属していた。



この写真が付属していたホルダーなのだが、
接続してみると、付属していた理由がよくわかる。

このホルダーは優れもので、写真でわかるようにホルダーの後ろに線が2本出ている。
1本は電源。
もう1本はパソコンに繋げるUSBケーブルで、ホルダーの上に携帯をセットして、パソコンのLISMO Portを起動すれば写真データをパソコンに取り込める。
これは便利。

まだ買ったばかりで使いこなせるまでは、少し時間も必要だが、今までの携帯で一番のお気に入りになりそうです^^

IKEAからの景色

2009-04-16 02:17:24 | 写真
IKEAには大きな駐車場棟があります。
その駐車場を屋上まで登ると…







実に眺めがいい。




写真を撮っていると偶然にも遊覧船が来た。と思ったら目の前でUターン。
ここが遊覧船の折り返し地点になっているようだ。

この遊覧船。
懐かしいな…

回って登って、回って降りる

2009-04-10 23:51:45 | 写真
ここ1年以内かな。
車で40分ほど走った所にIKEAがオープンしたので、店の備品を買いに行ってきました。
まあ、車で40分と言えばそこそこの距離があるわけで、そこに到達するまでには変わった橋があったりします。


地図で見ると、こんな感じ。


航空写真で見ると、こんな感じ。


車からは、こんな感じで見えてくる。


登りの始まり。


当然、視線は前を向いてるので、カメラは横に向けたまま適当にシャッターを押すので写真が斜めったりします
でも、なんかいい感じ


グルグル回りながら登る。


頂上が見えてきた。


頂上に到着。
橋はかなり高いので景色も綺麗。


真っ直ぐの区間は短くて、すぐに下りのグルグルが始まる。



グルグル…


グルグル……


グルグル………


運転してると、何周回ったか分からなくなる。


ほとんど降りきったところから見える、反対側(登ってきた方)のグルグル。


この橋は、もう何年も前に渡った事があったけど、久しぶりに渡ってもやっぱり面白い

車窓からの桜

2009-04-04 00:57:56 | 写真
車窓と言っても電車ではなく車です。













仕事で移動していると、色んなところで花を付けた桜を目にする。
今はまだ7~8分咲きかな。
来週くらいには満開になるだろう
花見には行けないけど、景色を切り取って楽しみます

雨の翌日

2008-04-11 02:42:20 | 写真
一日中、強い雨が降っていた。
翌日「あの雨だと桜も散ったろな」と思っていたら
近所の神社の桜は、まだ花を付けていた。

ちょっと嬉しかったので車を停めて写真に収めた。







雨にも負けなかった桜も、あと数日で花を散らす。

咲く花も綺麗ならば
散る花びらも綺麗。

桜って、いいよな(^^)

雪のロールケーキ

2008-02-13 02:49:05 | 写真
誕生日は11年ぶりとなる積雪になった。
週末の土曜日だったけど、俺はもちろん仕事。
お客さんのところに行くにも、市内は雪の影響でノロノロ運転の車で渋滞。
普段は無用の長物である俺のRV車も、この時ばかりはとっても頼もしく思える。
まあ、滅多に雪なんて降らないから、やっぱ無駄な機能には違いない。

翌日も日陰になっている場所などには雪が残っていた。
そんな中、家の近所で見つけたもの。



勾配が付いている駐車場に停めてある営業車。
屋根と窓に積もっていた雪がボンネットの方向に滑り落ちてくる時に、
ワイパーのところでクルクルと巻かれていったんだろう。



横から見ると、まるで雪のロールケーキのよう。

積雪など滅多にない土地に住む俺には、とっても珍しい光景だった。

光と影

2007-09-06 23:57:17 | 写真
塔のような展望台。
塔の中の螺旋階段を上ると景色を360度見渡せる屋上に到着する。
その景色は確かに素晴らしいけど、そこに行き着くまでの道にも味がある。



塔の中の螺旋階段。
小さな明かり採りから入る光が、角を持つ螺旋階段と、踏面の石の模様を浮かび上がらせる。
見落しがちな場所だけど、こういう場所って洒落たものを感じる(^^)