車のマナーと安全のお話です。
スピードが出ていなくても、スピード感が得られる手っ取り早いやり方は、コーナーや右左折で、ハンドルをキュッと回せばよいのです。進行していた方向に対し車が向きをキュッと変えると、慣性で真っ直ぐ行こうとしている体には、車に持っていかれようとする力、横力が働きます。いわゆる横Gが多めに感じられ、なんとなく自分が車を機敏に操っているような感じがして、スピード感を味わえるわけです。でも、絶対的なスピードは出ていません。
ただし、このある意味せこい満足感の割りには、危険度は増します。急ハンドルは、そもそも車の走行安定性を下げますし、急に向きを変えると、相対的に歩行者、自転車などが突然現れた形になり、衝突回避できないリスクも高まります。
皆さんも、交差点や曲がり道では、急ハンドルを切らずに、100%安全を確保するんだ、という決心の元に、安全運転に務めるようご協力ください。
↑今日も良い子のクワトロ郎でした。
スピードが出ていなくても、スピード感が得られる手っ取り早いやり方は、コーナーや右左折で、ハンドルをキュッと回せばよいのです。進行していた方向に対し車が向きをキュッと変えると、慣性で真っ直ぐ行こうとしている体には、車に持っていかれようとする力、横力が働きます。いわゆる横Gが多めに感じられ、なんとなく自分が車を機敏に操っているような感じがして、スピード感を味わえるわけです。でも、絶対的なスピードは出ていません。
ただし、このある意味せこい満足感の割りには、危険度は増します。急ハンドルは、そもそも車の走行安定性を下げますし、急に向きを変えると、相対的に歩行者、自転車などが突然現れた形になり、衝突回避できないリスクも高まります。
皆さんも、交差点や曲がり道では、急ハンドルを切らずに、100%安全を確保するんだ、という決心の元に、安全運転に務めるようご協力ください。
↑今日も良い子のクワトロ郎でした。