クワトロ郎

人生の彩りをアレコレ描いたり、歌ったり、知恵しぼったり、
牛乳しぼったり、  ん?  てな具合で
オヤジギャグ三昧

読書感想文:John Grisham : Sycamore Row

2016-04-24 23:14:48 | 読書感想文

読み終わりました。通勤時間+寝る前に読んで、約一ヶ月。
法廷ミステリーです。ネタバレになるので、詳しいストーリーは言いませんが、前半は、首を吊って死んだ男が、直前に遺書を書き換えており、それにからむ利害対立を軸とした筋立て。なぜ書き換えたかが、後半の謎解きとなる。

いわゆるミステリーであるけれど、はからずも、最後の2ページで落涙してしましました。法廷ものは、勝つか負けるかがポイントになりがちですが、こう感じました。

今の世の中は、法律やルールが、それを作ったはずの人自身を裁いたり、縛ったりしがちだが、そもそも人を生かすために、法律やルールはあるはず。主客逆転。手段と目的の逆転。これに苦しむ人は少なくない。法律やルールは、字面だけ追うと、諸刃の剣で、相手も、自分も傷つけてしまう。

判事は、最後に英断を下す。それは、なぜ、法律やルールが出来たのか、という理由を、我々に再度、突きつける。人は生き、そして人を生かしてこそ、人であることに気付かされる。大事な事は、字で書ききれない、ということだ。

♪4/23土 北坂戸駅ストリートパフォーマンス

2016-04-24 22:57:48 | ♪出演ライブ
北坂戸フォークソングクラブ主催、北坂戸駅商店街後援のライブに出させていただきました。(麗子ちゃん、写真サンキュー)

曇り空で、暑くもなく、寒くもなく、風はほどほどで、最高の天候。出演はさかど善哉(親子ユニット)、発起人の山木ジョージ、Nao-S、チーム籠原、ろっく、Masa(+ナターシャ)。
Masaさんとチーム籠原の麗子ちゃん(チーム籠原)のリクエストで、今回はオリジナルの「ヤマハと大田胃散」やりました。とちりまくりましたが、大好評でした(汗)。
山木ジョージとMasa、斉藤和義など、のりのり。

プロのギタリスト, Masa。さすが、素晴らしい演奏でした。ルーパーを使った、大迫力曲や、しっとりな曲。それぞれの曲が世界感を作り出すすばらしさ。感激。最後にナターシャが歌で参戦、空気一変で大人の味わい、いいね。

写真は無いですが、懐かしいベタな曲で観客を魅了したNao-S。パワフル女性ボーカル麗子ちゃんとアシッキー(ギター)、ひでさん(パーカス)のごきげんトリオ。通りがかりのおばさん達をとりこにした、歌ぴか一のろっく。後半戦のオープンマイクは、東松山ライブスタジオ、イマジンの影丸マスター、ベサメムーチョなど渋い!!!。オリジナルのコバシンさん。オリジナルのオボヒロさん。

とっても、バラエティーに富んで、楽しいひと時でした。