IT営業をやっている人が考えてること

●日本の株が中心の投資。ルール決めずにテキトーにやって、テキトーに儲けるスタイル。

投資信託に毎日5000円ずつ分散投資したらどうなるか・・・

2023-02-18 12:00:47 | その他

投資の基本の基本は「分散」「長期」といわれる。(なぜかは、いっぱい本出てるので読んでください 笑)

で、分散の方は銘柄と時間の両面がある。

銘柄の分散は、一つの銘柄にぶち込むのではなく複数の銘柄を投資しなさい、

時間の分散は、一回で買うのではなく、決まったタイミングで分けて買いましょうね、ということです。

 

それを実現する手段として、インデックス型の投資信託を毎月●円ずつ買いなさいというのがよく言われるやり方。初心者の投資はまずこれやりなさいと言われる。

ただ銘柄の分散はインデックス型の方で実現できたとして、時間の分散は月1回だとまだ分散が甘いなと個人的には思ってた。

月の中でも値が動く時は値が動くのでほんとに分散するなら毎日に分散した方がいいのでは?と思ってた。

つまり月3000円ずつ積み立てるのではなく、1日100円ずつ積み立てる方がさらに分散になるということ。

 

しかし、毎日買い注文出すのはさすがに面倒だと思ってたら、SBI証券で投資信託を毎日、自動発注してくれる機能があったのでそれを使って早速やってみた。

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

選んだのはこれ。S&P500というのは「スタンダード・アンド・プアーズ500種指数とは、S&P ダウ・ジョーンズ・インデックスが算出しているアメリカの代表的な株価指数である。」(説明が面倒だからWikiからそのまま持ってきた・・・笑)

これをSBI証券の機能を使って、毎日5,000円ずつ積み立てることにした。毎日といっても正確には土日を除く営業日なので、大体月20日で毎月10万円ほどの投資。毎日5,000円はけっこう大きな金額だけどこれぐらいなら何とかなるかなというのと、万が一、足りなくなりそうなら、一部を売って資金を作ればいいかなという考え。

 

いつから始めたか忘れたけど、昨年の5,6月ごろから始めて今の成績は、、、、

 

2月18日現在

保有口数 540,031口

取得金額 1,023,034円 (単価 18,944円)

評価額  1,050,252円 (基準 19,448円)

損益  +27,218円

 

という状況。

自動発注なので何もしなくても、20,000円超のプラス。楽でいいですね~。

毎日5,000円なのに取得金額に端数が出てるのは、配当分を再投資してるから?ま、細かいことは気にせずに。

しばらくはこのまま。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポイント状況 2023年1月 | トップ | 不動産ネタ 1億円 近所に自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事