IT営業をやっている人が考えてること

●日本の株が中心の投資。ルール決めずにテキトーにやって、テキトーに儲けるスタイル。

円安で株高

2024-07-02 22:36:05 | 日経平均

10年前ぐらいにハワイに行った。

今でも覚えているんだが、うちの奥さんが気に入ったコーチのバッグが500ドルぐらいだった。確かその時、1ドル80円ぐらいだったはず。日本円にすると4万円である。日本で買ったら10万近くするといいながらご機嫌で買ってた記憶がある。今度ハワイに行くんだが今はモノの値段がそもそも上がってる。なんとなく1.5倍くらい?だとしたら750ドルである。そして今は1ドル160円なので、日本円で12万円。すごい差である。今度のハワイ旅行は円安とともに、日本の経済力の弱さを実感することになる気がする。

数日前についに1ドル160円を超えてしまった。今の円安は、日本国内のコストプッシュインフレの大きな要因となり、実質賃金が上がってない事から日本国内では歓迎されてない。ただ今日の日経平均は、最高値をつけた後に割った4万円を回復した。

株式市場は、インフレを歓迎してるという事なんだろうと思ってる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資産状況 2024年5月末 | トップ | 6月もらった優待 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日経平均」カテゴリの最新記事