IT営業をやっている人が考えてること

●日本の株が中心の投資。ルール決めずにテキトーにやって、テキトーに儲けるスタイル。

長期投資 AGC

2023-12-05 23:24:57 | 

昨日、ブリヂストンのことを書いた。こちらがその記事

要約すると、大きな変革の中にある自動車業界の中で、大きな自動車メーカーでも安泰ではない。ただ、自動車は大きく変わってもタイヤは無くなることはないだろう。それを踏まえると、タイヤメーカーというのは長期に渡って安定しており、長期投資に向いているだろうという事。ただそんなことは、新たな発見でも何でもない、誰もが考えているということだろう。なのでブリヂストンは底固い印象。

本日は、大きな変革の中の自動車業界の中でも、もう一つ変わらないものって何だろうと考えて思いついたのが「窓」である。タイヤ同様、いやタイヤ以上に車には窓が欠かせない、と思った。新規メーカーの参入も難しいだろうし、参入できても信頼性の面から、なかなかスイッチというのは難しく、将来、大きく落ち込むことはないんだろうなと思った。

そういう訳で今日見てみるのがAGC。自動車に限ってはいないがググると世界市場はトップ。ただシェアは3%程度(真偽は要確認しないといけないが・・・)という記事もあり、そんなに高いものではない。タイヤに比べるとプレーヤーが多いのかも。

指標面を整理。

(BSに関連する指標)

PBR 0.77倍 流動比率 158%  自己資本比率 49.8%

→PBR1.0を切っており、割安性は感じる。東証のPBR1倍割れ改善勧告もあり、今後何かしら手が入る可能性もある。

(配当関連)

予想配当利回り 4.17% 

配当性向 昨年は99.7% 

→年度ごとの利益変動が大きいが配当は、単年の利益連動はさせていないようで、それに伴い配当性向も変動。

(直近株価とチャート)5,220円

1年前が4,500円付近だったので、1割強の上昇。ただし直近は、日経平均の下落に合わせて5,400円ぐらいを天井にして200円ぐらい安。配当やPBRを見ても長期で持つにはいいかも、と思った。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長期投資 ブリヂストン | トップ | 潮目が変わってきた ドル円 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事