連日、暑い日が続いている。
暑い日に大変な仕事は、数々有るが、こういう→着ぐるみ関係のお仕事は、結構きつい部類にはいるはずである。
うちのモデルさんの場合は、モデルさんに合わせて冷房ガンガンで撮影するのだが、はやり「閉じられた」衣装というのは、冷房をしてもじっとりと汗ばんでしまうものだ。
これが、炎天下であれば尚のことである。
私がこの「道」に落ちたきっかけも、汗だくで頑張る「ラム . . . 本文を読む
日曜朝のアニメタイム、朝日系列は前々シーリーズの「おじゃ魔女ドレミ」の後を受けた「明日のナージャ」が、雰囲気が違いすぎたのか、オモチャがコケタのか1年で終了してしまったが、その後を受けた「ふたりはプリキュア」が「スーパーヒーロータイム」の余波もあって好調で、今年は2ndシーズンに入り「ふたりはプリキュア マックス・ハート」が放映中である。
このアニメの「着ぐるみショー」用のブツの出来が非常 . . . 本文を読む
休みや仕事で立ち寄った場所が、そこから帰って直ぐにTVの番組で紹介される経験が結構ある。
今日も、フジテレビ系列の「もしもツアーズ」で、つい昨日立ち寄った「深大寺蕎麦」が紹介されて、びっくりした。
実は昨日の「武蔵野の」記事も、そこの神代植物園に向かう路地で撮ったモノだ。
更にネタバレすると、「裏社会」の方には、逐次報告したのだけれど、目的は「蕎麦」ではなく、愛しの水木大先生関連企業、 . . . 本文を読む
今日、8月12日から13日にかけては、ペルセウス座流星群がもっとも活発に流れる夜。
残念ながら、もっとも流れる時間は12日20時頃なので過ぎてしまったけれど、12日夜半から13日深夜にかけては、一時間に50個くらいの流星が飛ぶそうです。
明日がお休みで、特に予定のない人は、どこか夜空の見える人に邪魔されない場所を陣取って、暫し天空のショーに酔いしれては如何でしょうか?
ただし・・ . . . 本文を読む
<理力との関連>
もう一点、気になるのは、「ライトセーバー」と「理力(Force)」の関係である。
前編で述べたように、「ライトセーバー」の高出力のエネルギー放射から成る「刀身」を維持するには、何らかのエネルギーの供給が必要と思われる。
一部の「STAR WARSエンサイクロペディア」には、とある鉱石のエネルギーで、と記載されているようだが、それでは「理力」が全く無関係、とは思えないのであ . . . 本文を読む
先日、帰省ついでに足を伸ばして長崎に出かけた。
ふと気付くと、街の到る所に「60周年」の記念行事のポスターが。
「そうか、もう、60年も経つんだ。」
「その日」
1945年8月9日 午後11時5分。
人類史上2発目となる原子爆弾が爆発した日である。
正直、忘れていた。
思えば、自分が小さい頃は、まだ、戦争を語る大人がいた。
また、うちの田舎では、8月の出校日には、「平和授 . . . 本文を読む
先日、福岡に帰省した際に、たまたま以前の記事でお気に入りと紹介したラーメン屋「一蘭」に行く機会があった。
立ち寄ったのは、キャナルシティ博多店。
ただ、私は知らなかったのだが、この店は「一蘭」の中でも「高級志向」の店舗だった様だ。
このお店、最初に食券を買って席に着くシステムなのだが、いきなりビックリしたのは、この重箱どんぶり。
黒の焼き物で、一見、確かに豪華そうに見える。
いや . . . 本文を読む
最初に、これは全くの私個人の独断と偏見と聞きかじりを元にした考察で、本来の作品の設定、背景などはあまり気にしていない事をお断りしておきます。
ここでは、「STAR WARS」前編にわたって登場し、「ジェダイの騎士」の伝統的かつ象徴的武器である、「ライトセーバー」を使った戦いについて考察する。
まずは、「ライトセーバー」なる武器の特性を考えておかねばならない。
剣術、棒術、槍、長刀あ . . . 本文を読む
ちっとばかし、実家に帰っていた。
で、所用でふらふらとしている折に、母校の跡地に立ち寄って、ふと思い出したのが、この本だ。
うちの高校には、「運動会」の夜に「高3男子生徒」だけの「秘儀」があった。
まあ、校庭でやる行事だし、火を熾すので、消防署にも連絡済みだから、そんなに厳密に「秘」でもないのだろうけれど。
でも、やっている本人達は大まじめで、「事」が始まる前に、校内中を点検し、下 . . . 本文を読む
海軍の街のハンバーガーショップ。
人気の店なので、昼時は30分以上の待ち時間がかかる。
ここでは、ハンバーガーはファーストフードの代名詞ではない。
漂う香りで食欲がそそられて、少し早めの昼食だったが、出来上がる頃には、しっかりお腹がすいていた。
もちろん、味が最高だったのは、言うまでもない。
. . . 本文を読む
昨日の記事でも触れた、ゴジラ FINAL WARS スペシャル・エディションの特典ディスク2に納められている「九州朝日放送(KBC)」作成のメイキングからの所感である。
以下、ネタバレありなので、「自分で見て判断するのだ!」という方は、以下見ないでね。
詳しい経緯は知らないけれど、どうもKBCさん、「ゴジラVSスペースゴジラ」以来、精力的に東宝映画の取材をしているようで、その好みなのか . . . 本文を読む