不条理み○きー

当面、きまぐれ一言法師です

二枚看板?!

2004年12月03日 23時59分16秒 | Book
 新創刊コミック 「ヤングガンガン」(毎月第1・第3金曜)である。
 しかも、新連載で「ドラゴンクエスト ロトの紋章」と「ファイナル・ファンタジー XI」の2枚看板が始まるのである。

 ゲームとマンガの差異はあれ、長年両方のファンだった身にとっては、やっぱり読んでみたいでしょう。
 買いましたよ。
 朝、コンビニで。以下、私の主観です。ネタバレありなので、注意願います。



 ううむ、ぶっちゃけ「見るべきマンガ」が載っていない。
 二枚看板は、確かに「先を予感させる」部分は有るが、ちょっと「ゲーム」や「コミックガンガン」の世界で「慣れた人」を対象にしていて、新らしく手に取ったものには敷居が高い様な感じを受ける。

 本来、こういう「ヤング版」を創刊する狙いは、もちろん「旧少年版」を読んでいる「大人」のニーズにより応えられる雑誌にしよう、という所もあるだろうが、基本的には「購買層の拡大」がある訳で、だとすれば、ターゲットとしている「新読者層」を増やしていかないとダメだと思うのだ。

 そのためには、「とりあえず、次、買わなくちゃ」と思う話が無いといけない。
 それが「二枚看板」だけだとすれば、それはちょっと「思い上がり」も甚だしいとおもうし、その「二枚看板」ですら、「新規」に読む人のためには、ちょっと「悠長」な始まり方をしている気がする。

 まあ、あくまで個人的に「創刊号」を読んだ感じなので、どこかで体制が立て直されるのかも知れないし、この後化ける作品もあるかもしれないが、少なくとも私は、次は買わない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラクエ&FFが2枚看板!! (淑之)
2004-12-06 23:50:07
月刊ガンガンは買っていないけど・・・・・どこかでガンガンを読んでいるよん~~(特にパプワ君のとことグルグルのとこはねw)まぁ・・・・・ロトの紋章は、単行本でも読んでいるからなぁ~~~内容は大体分かっているからさ

あと・・・・FFのとこもゆっくりと読んでみるとしようかのぅ~~~おっほっほっほっw

返信する
来たね^^ (ぷよぱぱ)
2004-12-07 17:12:46
★淑之ちゃん

 乗っかってくると思ったよ。

「専門家」からみて、どうなのか、是非読み比べてちょ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。