不条理み○きー

当面、きまぐれ一言法師です

「居酒屋ご飯」

2005年06月29日 23時59分02秒 | Life

 急遽、夕方7時から、都内でお客さんと打ち合わせ。
(まあ、呼びつけられた、とも言う)

 電車で向かうは九段下。
 個人的には、もう一駅先の神保町で、古本など見たいのだが、そんな余裕も無く。

「さっさと終わらせましょうね。」
 笑顔の担当者の言葉を信じるも、やっぱり夜9時まできっちりと会議。
 まあ、それでも何とかこなしたし。
「何か、喰って帰ろうか?」
 後輩に聞くも答えは・・・No!
「僕ら、方向違うんで。」

 そうなんだよなぁ。
 こいつらは、ここから帰るといつもよりは、多少早い感じ。
 まあ、おぢさんとはつきあえんやね。
 
 仕方なく、一人で電車に乗りつつも、思いをめぐらせるのは夕飯。
 打ち合わせの連絡あった時点で、メシ、喰ってくるって言ったしなぁ。
 おなかも「きゅう」となる。

 さてさて、麺類は昼間に食ったし、出来れば家の最寄で喰いたいし。

「そうだ、居酒屋にしよう!」(ここ、JR東海の京都CM風)

 かくして、「居酒屋ご飯」となる。

 基本的には、一人よりは誰かと行く方が好きである。
 しかし、たまぁに、家族にも友達にも後輩にも構われず、一人で飲んでいるとちょっと落ち着く。

 てな訳で、お店に。
「えっと・・・。」
 メニューをしっかり見て。

「シークアーサー割り、ひとつ。
 それにジャがバターとししゃも」

 うーん、心なしか健康を意識してしまうのは、歳なのね。
 基本的に。^^;
 ずっと前なら、生大に串カツ、牛スジだったなぁ。

 まあそれにしても、あまり何も考えず、ボーっと飲んでいる。
 辺りには、常連が集って、やれ今年の野球はとか、最近あいつはとか賑やかだ。

 そんな中で、ほけーっと過ごす事、小一時間。
 最後は葉唐辛子のおにぎりで締めて。

「お愛想」
 締めて、3600円。
 夕飯にはちと高い。
 修行が足りないね。
 
 とまれ、微妙にホッとする空間を抜け、家路に着く。

 丁度、良い(酔い)加減。

 さて、今週も残り2日。
 頑張ろう。などと思いつつ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ・・・ (フジコ)
2005-06-30 10:45:30
ししゃも美味しそうです。。

それにしても、

こんなじゃがバタはじめてみました。

一瞬、りんごかと思っちゃったのは内緒(笑
返信する
うちも・・。 ()
2005-06-30 11:02:41
帰りに一緒にご飯・・という時には居酒屋

が多いです。(苦笑)



なんかメニューを見てたら、うちの相方と

好みが似てるかも??

じゃがいもお好きなんですね。
返信する
あー、仲間だぁ。 (かおる)
2005-06-30 23:44:27
わたしもちょくちょく、とゆーかしょっちゅう、「居酒屋ゴハン」して帰ります。

おかげでテンチョーに名前まで割れちゃって…



ビール→ひもの or お刺身→日本酒日本酒(たまにもひとつ日本酒)→しめ

日本酒がなければ安上がりなのに…
返信する
じゃがバター (ぷよぱぱ)
2005-07-01 10:48:48
★フジコさん

 普通に見かける「じゃがバタ」は、丸のままですよね。

 でも、このタイプの「じゃがバタ」、会社の近所にもあったなぁ。

 時間短縮なのかしら??

 まあ、なんにせよ、食べると幸せ。
返信する
じゃがいも (ぷよぱぱ)
2005-07-01 10:51:17
★和さん

 好きかも。

 新じゃがとかのゆでた手にバターとかだいすきです。

 ベーコンと一緒に炒めても美味しいし。

 たまには、家でポテトチップ作ったりもしますよ。

 市販品みたいにうまくはいかないけど、味はバツグンです。

 あー、書いていたら喰いたくなった・・・。
返信する
仲間♪仲間♪ (ぷよぱぱ)
2005-07-01 10:53:49
★鴨ちん

 そーなんだよねー。

 飲み物にしても、食べ物にしても、つい、一品余計に頼んでしまって、高くつくんですよねー。

 お陰で、こんなにコロコロと(以下、割愛

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。