不条理み○きー

当面、きまぐれ一言法師です

「不条理」風味

2005年04月13日 12時00分34秒 | Life

 BLOG STATIONのkenさんの「文章の構成~起承転結」に対して、すしバーさんが返した記事に触発されて、私も「自己分析」に挑戦してみました。
(分析なのか?)

 まずは、基本の例文。

◎例文1
私は家から最寄り駅まで行くのに自転車を使っている。
今朝も、駐輪場へと急ぐサラリーマン達の流れに乗って、
ペダルをこいでいたのだが、信号待ちで私の前に、
若い男の子が乗った自転車が立ち止まった。
そのとき、私の目は、その後ろのタイヤカバーに釘付けになった。
『いらっしゃいませ』
と、大きな文字で書かれていたのだ。
信号が青に変わる。
私は小さな声で、「とりあえずビール」とつぶやくと、再びペダルを踏んだ。
春の風が、肌にやさしく当たった。
(30代・OL)



 これに対して、まずは私が記事にしたらどうなるか?


◎不条理風
朝の通勤に、自転車を使っている。
歩いても20分。
丁度良い運動なのだが、持ち歩く鞄が大きいので自転車を購入したのだ。

私が会社に向かう時間は、他の人よりちょっと遅いのでピーク時ほどではないが、他にも自転車で駅に向かう人たちが結構いる。

で、今日の事である。
いつもの様に、自転車で通勤していて、丁度信号で止まろうとしたとき、横から若い男の子が乗った自転車が割り込んできた。
ちょっと、むっとしたのだが、不意に私は、その彼の自転車の後ろのタイヤカバーに書いてある文字に気付いて、目が点になった。

『いらっしゃいませ』

 なにが、「いらっしゃいませ」なのだろう?
 どこかの店の自転車には、見えないし、かと言って盗難車のようでもない。
 海外では、店名の刺青を体の目立つところにするアルバイトがあるらしいが、そういう風にも見えない。

 私が思案をしている間に信号が変わり、その自転車はあっという間に行ってしまった。
 かくして、私の疑問も置き去りにされたのである。

 何の変哲も無い、ある晴れた春の日の事だった。
(40代・オタ親父)



 うわぁ、冗長だ。
 しかも、オチなし。
 「起承転・・・」だな。 
 やはり、必要以上に説明をしようとするところが在るようだ。
 っていうか、春はどーした!^^;

 ついでに、これを「お話風」にするとどうなるのか、やってみる。


◎不条理創作風
 よし!この坂を越えたら、駅までは一直線。
 やっと、恩恵にあずかれる。
 ダイエットだ何だと理由をつけて自転車を買ってもらったけれど、本当はこの為だけだった気もする。

 今朝は、出足が早かったので、いつもはウザイ、他のサラリーマンが少ない。
 この分なら、駐輪場のベストポジションをキープ!
 1本早い電車にも、楽勝で間に合うな。

 そういう憂かれ気分が続いたのは、駅前の交差点まで。

 信号の変わり目に間に合わず、しぶしぶブレーキをかけた私の前に、2台の自転車が割り込む。
 えーっ、勘弁してよぉ。
 思わずじろりと睨んだら、乗っていた若い男が振り返る。
 私は、慌てて目を逸らして、下を向く。

 そのとき、私は、若い男の乗っている自転車のタイヤカバーに書いてある文字に気付いた。
『いらっしゃいませ』

「なにこれ?」
呟いた瞬間。
信号が青に変わる。
思わず、私は出遅れる。

 あーあ。
 何となく、してやられた気分。
 さっきまでの陽気な気持ちは何処へやら。

 その時、不意に春の風が、私の頬を優しく撫でた。
 街路樹がかさかさと揺れて、くすくすと誰かに笑われた気がした。
 思わず辺りを見回して、この前まで裸だった街路樹が、すっかり萌黄色の若葉に包まれている事に気付いた。

 そっか。
 もう、春なんだ。
 そう言えば、心持ち、風も暖かい。

 ま、こう言う日もあるか。
 春の風に、ちょっと機嫌を直した私は、再び、自転車で走り出す。

ちなみに、駐輪場のベストポジションには、しっかりと「いらっしゃいませ」が収まっていた。
(30代・OL)



 そうか。
 もっと、長くなるのか。^^;
 うすうす気付いていたが、改めて書いてみると、いろいろわかるものである。
 
 えー、でもね、色々反省するところは多いけれど、多分、直せないのよん。
 「起承転結」も、あまり考えないし。
 でも、知っていてやるのと、知らずにやるのは大きく違う。
 いい機会をくれたkenさんに感謝です。

 【TB】「文章の構成~起承転結」 BLOG STATION
    例文1 俺育て!虎ヘッド風味:第二部
    例文1 ~フジコの場合~ フジコの黄色い部屋
      フジコさんも発見!

【追記】これが原文だ!! おきらく生活録
    春って さくら式ドロップス
    文章力テスト!? ともっちのお暇なら読んでよ♪ NEO!!
    【例文1】お玉風アレンジ ♪お玉つれづれ日記♪
【+α】例文1 ~カオリの場合~ ★ 危険なカオリ ★(日記)
      カオリンも発見! 絶対、来ると踏んでいました。^^v

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに広がるなんて (よよ)
2005-04-13 12:27:55
す、すごい。

原文はアップしてないんですけどね、盛り上がってるし、仲間に入りたいし。

すごいすごい!!

とちょっとびっくりしている。

返信する
焦点 (すしバー)
2005-04-13 12:33:04
焦点の当て方が違うとこうも違うもんなのかと思いますね。

春に対するイメージの違いも出ますね。

個人的に「起承転」で終わる文章には余韻が残って好きです。

ただ、余韻を残すためには情景描写を余儀なくされるわけで、そのへんどう研ぎ澄ますかで悩む部分でもあります。
返信する
うわー! (Ken)
2005-04-13 12:43:44
いつの間にか、盛り上がってるし!
返信する
やっほい♪ (フジコ)
2005-04-13 13:01:07
モリモリ盛り上がってるぅぅ~♪



2編も書いちゃうなんて、ぷよPったらスゴイ!

フジコはあれ1コでヘロヘロですよぅ~(汗。



見つけてくれてありがとね♪

フジコも寅送っておくね!
返信する
楽しそ~ (さくら)
2005-04-13 16:24:49
って思って私も書いてみました。



何だかね。起承転結結になっちゃったんですよ(爆)



トラバ ご笑納下さい(ぷよっち風味。笑)
返信する
はじめまして (ともっち)
2005-04-13 18:21:29
コメントするのは初めてですが、何度かお邪魔させてもらってました。



今回、私もこの企画(?)に参加させてもらったので、TBを送らせて下さい。



それにしても、2つも文章を作ってしまうなんて凄いですね。

同じ人が書いても、書き方でガラリと雰囲気が変わってしまうのは、凄い発見でした。

自分のオバカな文章が情けないです・・・(泣)



また遊びに来ますネ♪
返信する
私も2本書いちゃいました…。 (Lefty)
2005-04-14 11:59:01
#私の記事はHNリンク参照ということで…。



> かくして、私の疑問も~

とか、

> ちなみに、駐輪場の~

とか、最後の部分がすごく効いていていいなと思います。

「不条理風」はひそかに豆知識入ってるし。上手いなーと思います。



返信する
Unknown (task2)
2005-04-14 17:02:22
コメント&TBありがとうございましたー

書きかけで席をはずしていたらもうたくさんTB返ってきてる♪

物語仕立て、素敵ですね。ぷよぱぱさんの紡ぐ物語、その先が読みたいなぁ。。。
返信する
まとめレスにて (ぷよぱぱ)
2005-04-15 14:32:19
 ううん、各地で米してきたので、多少かぶりますがご容赦。



★よよさん

 原文がみんなの気を引くエピソードだったのが、広まった一番の原因だと思いますよ。



★すしバーさん

 意図してどこかに焦点を当てている人と、その人風に書き出すと、おのずと焦点が決まってくる人がいて面白かったですね。



★kenさん

 貴重な体験でしたね。

 で、課題の2は? :)



★フジコさん

 うちは、質より量、大盛り餃子つきっ!って感じなので。^^;

 色っぽい作品も書きたいものです。



★さくらさん

 たぶんね、さくらさん独特のサービス精神の表れですね。

 そこが素敵なところですよ。



★ともっちさん

 始めまして。

 弾けるような作品、楽しかったです。

 次の「お題」でも、がんばりましょーねー^^

(あるのか?!)



★Leftyさん

 豆知識ないですからぁ^^;

 時々、「しったかぶり」の「毒豆知識」があるのでご注意を。

 私も、「簡潔」に決めたいなぁ、



★task2さん

 はじめまして。

 楽しい企画でしたね。

 今後とも、よろしくお願いします。



 よよさんの投げた「文」が、まるで水面に広がる波の様に広がって凄く楽しかったです。

 改めて、「きっかけ」をくれたkenさんに感謝!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。