風海庵TopPage                                               
        
 




冷たい雨だ。爆弾低気圧とは恐れ入りました。
みなさん、気をつけてください。

初詣で忽然と消えた、コンバースのワッチキャップ。しかもそれは東扇島で昨年の冬、2月ごろになくしたはずのもの。その代わりにPICOの製品を買ったのだ。

僕は恐る恐る社務所に電話をしたのであった。

あった...。落し物でコンバースのネイビーブルーのワッチキャップが届いているという。取りに行くと、それは紛れも無く昨年無くしたはずの☆マーク。
なぜ、僕はこれをかぶって初詣に行けたのだ

事態はますます混乱するのであった。
気分はドップリである。




コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 東扇島へ行っ... 爆弾低気圧の... »
 
コメント
 
 
 
帽子のラッシー? (鵜殿です)
2007-01-06 17:11:59
本年もよろしくお願いいたします。
我が家も師岡熊野神社に参拝致しました。鵜殿家が本をただせば紀州熊野・別当の出自でありますので熊野詣するのは当たり前の事であるものの一番近い幸区の夢見ヶ崎熊野神社は後継者が無く・・・噂では現在お住まいの御次男が神学科を目指し勉強中とか。頑張ってもらいたいものです。
H.O.Sにて無くされたはずの帽子が帰って来たって?昔から道具には長く使っていると使っていた人の魂が宿るとか。大切になさいませ~、ちょっと怖いですが(^^;)もしかするとラッシーのように元のご主人のところに戻ってきたのかも。
 
 
 
師岡熊野神社 (風海庵)
2007-01-06 18:30:34
鵜殿さん 明けましておめでとうございます。

鵜殿さんのご先祖は、熊野の別当なの!?
これは由緒正しい。おみそれしました。

僕は以前は菊名神社に行ってたんだけど、娘の七五三のときに神職が風邪で寝込んで、代わりに奥さんらしき婆さんが祝詞上げたんだけど、僕の娘の漢字が読めなくて、
「むにゃむにゃ...」
とかいって誤魔化しやがった。頭にきた!!

近所に趣のある神社はないかと、自転車を転がして見つけたのが、師岡熊野神社であったわけです。
近傍一帯の神職がいない神社は、師岡熊野神社が面倒みてることが多いんですよね。

ワッチキャップの件ですけどね、謎。
ほんとに。



 
 
 
妖精のいたずらです。 (ばくてん)
2007-01-07 15:06:10
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

風海庵さん、それはHOSに住んでいる妖精のいたずらですよ。最初にワッチキャップを無くした時に風海庵さんのうちについて行ったんです。
夜中に家具の隙間から出てきていたずらしてました。風海庵さんが夜中に起きると見つかるのでこそこそ活動してたんですが、年末に風海庵さんが毎晩よっぱらって帰って来て爆睡してたのでワッチキャップを戻す事が出来ました。

そろそろHOSに帰りたくなり、風海庵さんがHOSに行きたくなるように仕向けました。そうしたら案の定行ってくれました。

神社からワッチキャップを受け取ったらもう一度HOSに行ってみてください。

つむじ風には気をつけてね。
 
 
 
こんちは! (鵜殿です)
2007-01-08 17:18:03
またしても爆弾低気圧・・・これから気候の変化が大きくなるんでしょうな~。今日も寒かった!

我が家の歴史は・・・そんな説が有力って話ですんで聞き流して(笑)何しろ1300~1000年も前の話ですからハハハ!(^○^)でも近いところでは水戸藩士・鵜殿鳩翁(新撰組の前、壬生浪士取り扱い役に幕府から任命された内の一人)の子孫で僕の親父から分家筋となっているって事くらいかな~あとは下田でペリーさんと条約締結したのも我が一族祖先の一人です。何しろ太巻きより太かったという家系図も先の大戦で焼失してしまったとか。何もかもハッキリとしませんな!はははは(爆)
 
熊野神社、師岡は関東の熊野信仰拠点でしたよ確か。
 
 
 
もろもろヨロシクお願い致します。 (風海庵)
2007-01-08 18:54:59
>ばくてんさん

妖精とは...。ピクシーですね。
レッズ二冠で、情緒一杯心中平穏の年始お迎えと拝察申し上げます。

今夜、もし余裕があればHOSに行ってみます。
☆のキャップと一緒に。
妖精ってのが、北風小僧の寒太郎みたいなやつだとグッときちゃうんですけどね。ストイコビッチの奥さんみたいならもっといい。スッッゲー美人だったから!!

えるそろで待ってますよ。本年もよろしくお願い致します。


>鵜殿さん

ずいぶんはっきりしてますなー。さすが太巻き家系図!!

僕の本名の家系は、モノの本によると北関東の出らしいです。桓武平氏北条氏が大本で、刀捨てて農家になったんだって。関西にはほとんど無い名前なんですね。
親戚に聞いたんだけどね、北関東某所の墓地には、同じ名前の無縁仏がどっちゃりあるらしい。
幕府や藩主に謀反起こして、一族総粛清にあったんじゃねーかと。

師岡は確かに関東の熊野信仰の拠点です。神社の縁起に書いてあります。かつては北条家も参拝していたようですね。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。