明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

違いは何?

2016-02-10 | ひとりごと

美容院の話です。


私はショートなので、
カットしてから1~1ヶ月半もするともう髪がまとまらず、鬱陶しくなってくる。

そこをガマンしてなんとか2カ月もたせて、
もう辛抱ならん!となるとヨッコラショと重い腰を上げて美容院に行くのだが。




前回、値段の安い美容院に初めて行ってみた。

今までのところがカット4000円(プラス消費税)だったのに
そこはなんと! カット1700円(税込み)

虎刈りにされるわけでもなくまぁ納得できる出来だったが、
2cm切ってと言ったのに1cmぐらいしか切ってくれなかった。
これはなんべんも来させる作戦だなと思ったが、安いからまぁいいか。


しっかり作戦に嵌り、一か月半でまた行った。

今年になって100円UPしたものの、
チラシについていた200円引きクーポンを使ったので、
今回は1600円也~(^-^)v

今回は横はこれぐらい前はこれぐらい…と伝えたら、
ちゃんとその通り切ってくれた。

よしよし。2ヶ月もたせるぞ~。
少ない年金で暮らすオバチャンゆえ、少しでも安いのは助かる。



それにしても。
この値段の違いは何だろう?


・ターミナル駅直結のショッピングモール内にあり、メチャ大きい店舗である
・最初に髪を濡らさずいきなり切り始め、客一人にかける時間が短い
・雑誌、飲み物etc.のサービスがない(待ち時間がない)

サササッと切り、ハイッ一丁上がり~てな感じ。
店に入って出るまで30分もかからなかった。

回転を早くして多くのお客さんをさばくことで安くなっているのだろうが、
その割にはそんなにお客が入っているようでもない。


それと、スタッフさんたちの表情が硬く無口で、笑顔があまりないのが気になった。
必要以上に話しかけられるのもイヤだけど、
ニコリともせず仏頂面で黙々と切られてもね~。
それはそれでかえって落ち着かないものだ^^;
なんか寒々とした雰囲気…{{{{(+_+)}}}}

ちゃんと給料、もらってる?
まさかブラックじゃないだろうね?
客商売なんだから、もうちょっと愛想よく出来んもんか~?


値段の違いはこのへんにもあるのだろうかね…。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2016-02-10 14:51:26
たぶん、回転率の良さで稼いでいるのでしょうね。
シャンプーもなし、無駄話もしない。
もっと安い1000円カットの店、あります。
でもそこは流行っていないお店だったのですね。閉店しちゃうかも。
我が家の近くにはその手の美容院がありません。
私もショートカットですが、夏は1か月くらいで行きます。冬は1か月半くらい。
カットだけでなく、染の方の出費が痛いです。

返信する
安い美容室 (にゃんころりん)
2016-02-10 15:17:22
こんにちは。

私もショートですが、半年に一度しか美容院に行かないので今はセミロングです(笑) 
半年に一度のパーマ&カットでも、安いところを探して行きます。たいてい5千円くらいかな。
いくつかの店を利用しましたが、回転率で稼ぐためか、話しかけられることは少ないですね。
仏頂面にみえるのは集中してるからかも知れませんよ。
美容師の話し相手してるより週刊誌を読んでる方がいいので私は気にしないのですが、
パーマ\3500円の「美粧館」にはおいてなかったので行かなくなりました。
美粧館 
http://www.matsu-moto.com/bishoukan/index.html
返信する
無駄話も料金の内 (pukariko)
2016-02-10 15:18:25
>みどりさん

おそらく社員教育として、無駄話をせずにさっさと短時間で仕上げるように・・・
と言われているのでしょうが、あまりにも愛想悪くて^^;

技術が悪ければもう行かないのですが、
そんなこともないので悩むところです。
まぁ美容院に何を求めるか、ってことでしょうか。

白髪染め、悩ましいですね。
私は自分で染めてますが、ほんとにめんどくさくて…
手が上がらなくなったらお店で染めるか、もう諦めるか。
返信する
こんにちわ。 (すみれ)
2016-02-10 15:49:22
ブログ読ませて頂いてます。

こちらには電車2つ目に1000円カットがあり
小さい子供からご年配の方達で
満員ですよ。

夏など買い物ついでに気軽に
行った事ありますが
やはりいつもの美容室が
いいです。
カットだけですが。


返信する
そこです! (pukariko)
2016-02-10 19:27:43
>にゃんころりんさん

そこそこ!美粧館に行ったのですよ。
大々的にやってるところみたいですね。

私は話しかけられたくない時のために新聞を持参していくのですが、
ここはそもそもケープに腕を通す穴もなかった(爆)

>仏頂面にみえるのは集中してるからかも知れませんよ。
そうですね。そう思おう (^-^)

返信する
はじめまして、かな? (pukariko)
2016-02-10 19:34:15
>すみれさん、こんばんは。

読んでいただいてありがとうございますm(___)m

美容院もいろいろですね。
だいたいどこでも値段は統一されているものと思っていましたが、
いつごろからか、価格破壊的な1000円カットが登場しましたね。

行きつけのお店だといつも同じ美容師さんを指名できて、
髪質とかクセもよくわかってくれてるので、いいのですが、
やっぱり値段が安いのは魅力ですし…
う~ん、悩みます。
返信する
使い分けてます (順で~す)
2016-02-10 20:53:15
お久しぶりです。
夏は良く1,000円のカットに行きます、と言うのは後ろが長くなるとすぐに安い所でカットして助かります。
いつ行っても並びますね。だから週刊誌もあります。予約も出来ますが、私はその時の気分で行くので予約なしです。
パーマは年2回と大事な用事の予定の時は、毛染めとカット高い行きつけの美容院に行き、使い分けしてます。
毛染めも安いカット屋さんだったら4,500円位ですが、行きつけは8,000円程で出費です。(両方カット込み)
でもやはり毛染めは家で染めた方が安上がりですね~面倒だけど・・・
パーマ年末かけた時綺麗に染められてますね~と・・安いカット屋で染めた後だったのです。
返信する
なるほど (pukariko)
2016-02-10 23:51:10
>順で~すさん

その1000円カットの店、繁盛してるんですね。
たしかに夏はこまめに切りたいから、安いのは助かります。
皆さん、勝負用と普段用、上手に使い分けておられるんですね。

私は結構クセがあるのでパーマはかけてません。
かけなくても緩くウエーブが出るので。
よく「いい感じにかけてるね」と言われますが、
これがイヤでイヤで。
サラサラのストレートヘア―に憧れます。

ところでパーマは、かける?あてる? どっちだっけ?
どっちかが関西特有の言い方だけど、
東西両方で暮らしてもうどっちがどっちやら、区別がつかなくなりました~^^;

返信する
ゴメンやして・・・ (デ某)
2016-02-12 10:18:51
女性で盛り上がっていらっしゃるところ・・・失礼しま~す。

私 床屋に行ったのは二十歳頃が最後、四十数年・・・自分で刈っています。
鏡も見ず 端っこをすき鋏でちょこちょこっと・・・。
いったいナンボ節約したことになるのか、お値段も存じませんからねぇ。

かつて「髪はオンナの命」、そして「髭は男のホコリ」と・・・。
いずれもそんなタイソ~な時代ではなくなりました。
拝読していて お友達とお互いにカットし合えばよろしいのに・・・と思いました。
で 妻にそう言いましたら・・・「ありえへん」とピシャリ!
やはり この話題 オトコは盛り下げる!だけのようです。
ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ・・・も 旧すぎますね
返信する
Unknown (keseraba)
2016-02-12 10:31:53
違いは何なのでしょうね

技術料という名目で計上される料金
担当する人によってカット代金が3000円も違う(私が通う美容室)
会社内での技術テストの結果はお客さまの満足度とは違うでしょ
と、屁理屈を心の中でつぶやきながらまた同じ美容室に通っています
( 一一)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。