明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

何十年ぶり?

2023-04-17 | ひとりごと

70歳のバーサン2人  @新大阪駅某カフェ

この前会ったのは確かうちの息子が生まれた時だから・・・ほぼ40年ぶり?
という、古い友だちと。

1950年代後半~60年代前半、
西宮北口駅の近くに住んでいた私たちは、幼稚園と小学校が一緒だった。
小学6年で私は引っ越し、彼女は中学3年で引っ越し・・・

月日は流れに流れ、お互い横浜に住んでいるとわかったが、
彼女は横浜の北の端、私は南の端で、会ったのは一度だけ。
その後は年賀状だけのやり取りが続いていたが、
今回彼女が大阪に来るというので、久しぶりに会おうかということになった。

40年ぶりでうまく会えるかしら。と心配したが、すぐにわかった。
しかし長い年月は如何ともしがたい^^;
こちらは白髪頭、あちらは杖をついていた。
いつのまにこんなに年取ったのかしらね~と笑い合った。

「そもそもなんで私たち友だちなんだっけ?家も離れてるのに」
「母親たちが仲良かったんだよ」
彼女のお母さんは母の数少ない友達のひとりだった。

「Kちゃん(私)んちに遊びに行って初めてサイダーだかソーダ水だか
 シュワシュワするのを飲んで、すっごいおいしかったのを覚えてるわ」

へえそんなことが?全く覚えてない。古すぎて忘却の彼方だ^^;

「西宮北口駅の北側に小さな公園みたいのがあって街頭テレビでプロレスとかやってたでしょ。
 あの公園みたいなスペース、今でもあるよ。といっても20年ぐらい前に行った時の話だけど」

年寄りの言う「こないだ」とか「この前」は平気で10年20年のスパンである(笑)


忘却の彼方の微かな記憶を引っ張り出す作業は楽しく、
懐かしい友達や先生の名前も飛び出した。
2人とも小学6年生ぐらいに戻っていた。

そんな時間は飛ぶように過ぎ・・・
小田原で途中下車してまたもや古い友に会う約束なのだと
彼女は新幹線に乗って帰っていった。



「横浜に住んでた人に横浜土産もな~と思ったけど、懐かしいかなと思って」

ともらったおみやげ。
ほかにも崎陽軒のシウマイとか横浜プリンとか。

ついこないだ横浜に行ったけど、シウマイも買ったけど、
シルクアーモンドや霧笛楼は懐かしかったよ。

次に来阪する時は西宮北口に行こうかね(^0^)





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。