明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

黄砂は北から

2023-04-13 | ひとりごと


おだんごでもたこ焼きでもありません (^-^)



今朝のJアラートは「北海道に落下」で、びっくりした。
「落下のおそれ」だったようだけど、早とちりの私は落下したかと。
北海道在住のかたはさぞかし怖い思いをされたのではなかろうか。

昨日の黄砂といい、いろいろ飛んできますね北からは


黄砂はゴビ砂漠やタクラマカン砂漠から飛んでくるのよね。
ゴビ砂漠といえば昔、父が
♪万里の長城でションベンすればゴビの砂漠に虹が立つ♪(デカンショ節)
と歌っていたなぁなどと滅茶苦茶古いことを思い出したりしていたが、
その時ふと気付いた。

あ、黄砂は北から飛んでくるんだ!

南から、となぜか私は思いこんでいた。
よく考えれば中国大陸からやって来るのであって、
中国大陸もゴビ砂漠も北(北西)にあり、
南風が運んでくるのではないのであった。
でも地上に吹く風は、うちのようにマンションだらけの街に吹く風は
向きも様々なのかしら。

この時季の掃除機のゴミはどことなく黄緑色で、
これは黄砂や花粉が混じっているのだろう。

飛んでくるのは綿毛ぐらいにして




桜舞い散り、5号の頬に。
ママが貼った?







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄砂 (みどり)
2023-04-13 23:22:29
ウンザリです。
マスクが外せません。
北から飛んでくる物、碌なものがありません。😠
返信する
PM2.5 (にゃんころりん)
2023-04-14 09:36:44
こんにちは。

今朝のモーニングショーの受け売りですが、黄砂の小さいヤツはPM2.5ということになるらしい。
でもって、このPM2.5が肺がんを引き起こす。黄砂だけでなく工場の排煙も含まれる。
毎年中国では60万人以上が肺がんにより死亡しているらしい。元々、喫煙率が高いけれど、禁煙はできても大気汚染は個人ではなんともしがたい。
自然からの逆襲か・・・なんて、思ってしまうのでした。
返信する
ほんとに (pukariko)
2023-04-14 14:20:33
>みどりさん
こんにちは。
今回のミサイルは途中でレーダーから消えて、どうやら実験失敗かと言われてるけど、
もし成功していたら北海道近辺に落ちたのかと思うと、怖いです。
ほんとにね、引越しするわけにもいかないし。
返信する
シルクロード (pukariko)
2023-04-14 14:31:11
>にゃんころりんさん
こんにちは。
粒の小さいのが遠くまで飛び、いろんな化学物質やら悪いものを付着して
日本にやってくるらしいですね。
砂漠の上に人工的に雨雲発生させて、雨降らすわけにはいかないんでしょうか。
シルクロードは月の砂漠的浪漫溢れるイメージだけど、
現実はキビシー。
大国中国、一帯一路より自国内を何とかせいと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。