明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

要介護認定の更新

2023-04-20 | 母との確執
母の要介護認定更新の時期である。
介護保険のサービスを利用して1年が経った。
認定結果は要介護1で、1年前と変わらず。

この1年で身体的には衰えは感じられず、
多少おぼつかないがひとりで歩けるし、
立ち上がりも関節可動域もバッチリだった。
だが、認知症のほうは徐々に進んでいるようだし、
何に対しても意欲、気力が萎えてきた、と個人的には思う。



「変わり無しということは治ってるんやな」と母。

「何が?」(おそらく認知症のことを言っているのだろうと解釈)
「治ってないよ。治るもんやないし。あいかわらずボケてるよ。
 でも体は悪くなったところはないよ。それだけでもすごいやん」

認知症という言葉を使うとすごく怒るが、
ボケてるというのは大丈夫なようだ。
年相応にボケてる、と言えば何の問題もない。

大事なものをどこかにしまい込んで、しまったことも場所も忘れてしまうが、
まだその理由や場所が納得できる。
前記事で書いた古い友人の母上の場合は
「洋服ダンスの引き出しの中から苺パックが出てきた」らしい



デイのお花見@近所の公園

とってもいい表情で笑っている。(後列左から2番目)
家ではこんな表情、滅多に見せない。
怖い娘の前やもんね^^;

「デイサービスが楽しい」とヘルパーさんには言っているとか。
家族には「しゃあないな~」と渋々行くような素振りなのに。

デイが楽しい場所でよかった。
いい事業所に当たったようだ。






先週末、母宅近くにて。
今年は花の咲くのが早いような・・・。





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (デ某)
2023-04-20 22:15:15
本音は「デイが楽しい」… 良かったですね。
お母さまに なぜか思わず浮かんだ曲は Rod "Sailing" 。

https://www.youtube.com/watch?v=iQzB5T_B_iI
返信する
介護のプロ (pukariko)
2023-04-20 22:44:25
>デ某さん
こんばんは。お久しぶりです。

母は「よくお喋りもするし、書道や脳トレも積極的に取り組んでいる」
と職員さんに言われ、別人かとびっくり。
出来ないことではなく出来ることを褒めてくれる職員さんのほうが
母はのびのびと出来るのでしょう。
そりゃ母は事業所にとって利用者様ですし、今の母しか知らずに対応しておられますから。
その辺の心構えは私も経験者なので理解できます。
親の介護は家族でなく、プロに任せるほうがいいというのは本当のようです。
返信する
介護認定 (にゃんころりん)
2023-04-21 10:49:25
こんにちは。

うちの母は頭はまだ現役ですが、ほぼ歩けないので要介護2です。
頭がクリアなので文句が多いです。ここではなにもしてくれないと、なにを勘違いているのかと思います。
少なくとも娘にガミガミ言われないだけでもマシだと思うのですが。。。。
今朝のモーニングショーで「ありがとう」と口にするだけで脳機能が改善されると説明されていました。

「デイサービスが楽しい」とおっしゃるお母さんは笑顔も素敵ですね。
「ありがとう」を連発されているような気がします。
返信する
どっちも困る (pukariko)
2023-04-21 15:44:04
>にゃんころりんさん
頭が衰えるのも身体が衰えるのも困りますね。
身体機能が保たれている母は、何かと他の人と比べては鼻高々のようです。
でも食事の味付けが薄いとか量が少ないとか、
たいして食べないくせに、家では文句ばっかりなんですけどね。
朝は暗い顔して行って、夕方優しい顔になって戻ってきます。
あんなに「デイなんか行かへん」と言ってたのにね。
「施設入ったら毎日デイみたいで楽しいよ」と今から言ってます(^0^)
返信する
安心ですね (ぎんちゃん)
2023-04-25 00:32:51
こんばんは~お母さまお元気そうで何よりです。
楽しそうでシャンとされた写真拝見しましたら楽しそうですね
お体も頭もそれなりに70代後半頃に見えますよ(^^♪
Pukarikoさんと以前の会話を思い出しまだまだ
Pukarikoさん対等に会話出来安心?な一面ありますね
頭の回転も速く足も強い様で介護される方も大助かりと思います。

我が家の夫は弱っている時可愛いと思っていましたが
最近少し元気だと口調も変わり昨日久々に声荒げてケンカ
もう世話したくないと思ったけど娘に愚痴聞いてもらい
やはり私から又平常心の方が良いよと言われ日常に(^_-)-☆
そうですよね~お世話してくださる方皆さん優しくて
嫌がらずに通所していますので助かりますが
足が弱いので先日も倒れた時起こすのに大変で目が離せない

Pukarikoさんのお母様もたまに置き忘れ❓最近大丈夫ですか⁈
お一人での生活等色々感心しています(^^♪

お互いにストレス感じない様に過ごしましょうね~👋
返信する
今はいいけどそのうち・・・ (pukariko)
2023-04-25 14:24:38
>ぎんちゃん
こんにちは。
華奢で40キロもない小さな体なのに、風邪もひかずコロナにもかからず、
足腰丈夫、下の世話もなくて、今のところはほんとに助かってます。
医者曰く、「省エネモードになっている」と。
が、これで何か問題行動出たらその時はもうひとり暮らしは限界かと。
ピーコさんの話を聞くと切ないですね。

ギンちゃんさん、久しぶりにけんかされましたか。
私は母とのけんかはしょっちゅうですよ。
ほんともう口を開けば憎たらしいことばかり言うので。
ボケても感情は残っているというので、私はもっぱら憎まれ役です^^;
デイの職員さんにはちやほやしてもらっているようなので居心地良いのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。