明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

こんな授業

2024-08-31 | ファミリー@オハイオ
引き続きお嫁ちゃんがUPしてくれた写真より


「セントラルオハイオ日米協会主催の夏祭り」






外でご飯。1号の作ったパスタをラーメン丼と箸で(笑)
「今回は家具がついていないので、二段ベッドや学習机も船便で送ってます。
 船便はまだ届かないので、メラミンの中国製丼を航空便に入れました。
 陶器は割れやすいので船便です」byお嫁ちゃん

器は何であれ、みんなで食べたらおいしいでしょう。
ちなみに日本料理の店はないのかと尋ねたら、あるにはあるがものすごく高いらしい。




「中学生は授業でコーラスorオーケストラorバンドのどれかを選択しなければいけなくて
1号はトロンボーンを選びました♪ 楽器はレンタルです」

おお、やっぱり蛙の子は蛙。
息子とお嫁ちゃんも大学の吹奏楽部でトロンボーンをやっていた。
トロンボーンが縁で知り合った二人。





1号の science の授業のプリント。
日本ではどんな授業をやっているのか知らないが、
” Science about me ”  自分との関わりから科学にアプローチしようということか。
プリントに書かれている質問、1号は理解できたのだろうか。
ちゃんと答えも英語で書いている。
「自分で調べたそうです」

すごい! 辞書引いたのかしら。
これはぐんぐんボキャブラリーが増えそうだ。
My favorite animal の答え、漢字で「人間」と書いて消してあるのが可笑しい(^-^)





話は変わるが、
先週末から息子は出張で帰国しているのだが、
ノロノロ台風のおかげで身動き取れず。
結局このあと名古屋で一泊して翌朝浜松へ向かったらしい。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。