明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

出た出た、やっぱり出た!

2023-11-27 | ひとりごと

万博巡る国費負担、会場建設費とは別に837億円 参院予算委(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 大阪・関西万博を巡り、政府は27日の参院予算委で、当初計画の1・9倍の2350億円(国費負担783億円)となった会場建設費とは別に、日本館の建設費などに少なくとも837億円...

Yahoo!ニュース

 


「日本館については、これは別だということであります」by岸田首相

やっぱりね。
2350億円になった時に、
「会場建設費はこれ以上にならないように抑えます」
とか何とか言ってたけど、建設費は、の「は」が気になってた。
きっと他の出費があるだろうと。
そしたら、日本館の建設費は会場建設費とは別なんだと。
他にもなんだかんだと出費がかさむんだと。

なんというか子供騙しというか。これもゴハン論法ってやつ?
訊かれなかったから言わなかった、ですか。
首相だけでなく大臣もみんなで口裏合わせてた?
「その件は訊かれるまで黙っておこう」と。
誰か一人でも自ら言ってもよさそうなものだけど。
揃いも揃ってみんな腹黒(-"-;)
実は他にもあれやこれやとありまして・・・
後出しジャンケンでまだまだ出るか。
日傘に何百億とかいとも簡単に言ってくれるよな~、ったく
自分の懐が痛むわけじゃないから平気なのね。

お金といえば、
使っても使ってもいつの間にやら補充されてる官房機密費
ってのも腹が立つ。
一体どこからお金が湧いてくるの!






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訳わからん (みどり)
2023-11-28 16:47:04
350億円の大屋根といい、万博の出費、謎の大増加ですね。
誰かが公金チューチューしてるんでしょうけど誰も責任も何も取らないのも不思議。
官房機密費もメディアは静かですね。
民主党政権時代にこんなことがあったら、メディアは叩きまくっていましたよ。
若い人は安倍さんの時代は良かったなんて言ってるし。
やはり国民がアホなのかな。
返信する
金は無尽蔵か (pukariko)
2023-11-28 17:46:10
>みどりさん
こんにちは。
詭弁というか後出しジャンケンというか、ほんと腹黒いですよね。
一体どこまで金がかかるのか、万博。誰が儲かるのか。
機密費も不思議。必要悪なのでしょうか。
昨日の「報道1930」では、
もうこんなことやってる国は日本と韓国だけ(うろ覚え^^;)とか言ってました。
その昔、武村正義氏が官房長官の時に
「300万金庫から出して使ったら、夜中のうちに誰かがちゃんと300万補充していて、
翌朝には元通りの残高になっていた」と、
過去の映像で言ってました。
国民の知らないこと、知らないところでいいようにされてること、
いっぱいあるようです。
返信する
国民は打ち出の小槌か (にゃんころりん)
2023-11-28 21:52:03
こんばんは。

万博予算はすでに当初の2倍になっているのに、まだまだ上乗せされそうで怖いです。
国立競技場は高すぎる!という声で見直され、オリンピック後も利用できています。
かたや、たった半年の日よけに350億円かけることになんの意味があるんでしょうか。
今日の国会で、来年から医師と介護士の給与をあげると言っていましたが、医療費と介護費を値上げするということですよね。
万博のお金をあてたら少しは助かるんじゃないですか。なんでもかんでも国民負担にするなと言いたいです。
こんなんで少子化なんて止められないですよ。おまけに膨らんでいく借金は子供達の将来にのしかかっていくんです。いつかデフォルトする日が来るかもと怖いです。
返信する
金の成る木か打ち出の小槌か (pukariko)
2023-11-28 23:23:59
>にゃんころりんさん
こんばんは。
政治家というのは金銭感覚が尋常じゃないですね。
こっちが手薄いからあっちを節約してこっちに、なんて発想はないんでしょうね。
どれだけ自分のところに予算を引っ張れるか、分捕り合戦ですもん。
それともどこかに金の成る木でもあるのでしょうかね。
国民は金の成る木でも打ち出の小槌でもないですよ。
この先どんどん高齢化して、非課税世帯や生保だらけになりますって。

大阪湾に地盤沈下で沈んだ廃墟、アレが令和の時代に未完成のまま放置された負の遺産です
って、未来の子たちが空飛ぶクルマで社会見学に来る・・・
おお怖っ (-。-;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。