明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

クラスター発生中 (゚O゚;) ( 追記あり)

2023-12-02 | 母との確執
昨日弟からメールあり、
母の入居している施設でコロナのクラスターが発生していると。



久しぶりに聞いた、クラスターという言葉。
まだまだ高齢者施設ではコロナ騒動は終わってはいないということね。
職員さんも大変だ。

しばらくは面会も外出も禁止、談話室、食堂も閉鎖、
食事は居室配膳、ということになった。
要するに入居者は自室に閉じ込められているということだ。
これは辛いだろうな~。

母に電話したら、「私は大丈夫」
ふた月ほど前に罹ったからまぁ大丈夫とは思うけど。

「別にどうってことないわ。退屈してるヒマなんかないねん。
 テレビ見たり歌ったり塗り絵したりしてる」
と相変わらずの強気な受け応え。
おそらくテレビも塗り絵もせずに昼寝してるんだろうけど。

「なんで電話してきたン?」
「いや、退屈してるんとちゃうかな、寝てばっかりいるんとちゃうかな~と思ってサ」
「そんなことない、私は昼寝は絶対せぇへん」(ハイハイ)
「アンタこそ風邪ひかんように無理せんように。
 もう12月やもんな~(おっ、時間の見当識あるやん)腰痛いのに大掃除なんかせんでええよ」
逆に心配されてしまった。

自分の置かれている状況をわかってるんだかわかってないんだか。
まぁいいわ。元気な声で安心した。

大掃除、サボろうかな




12/2追記

弟から連絡あり、
今朝母も発熱し、検査の結果コロナ陽性と。
9月中頃に罹ったばかりなのに、たった2か月半でまたもや感染発症です



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しぶといウイルス (にゃんころりん)
2023-12-01 09:50:34
こんにちは。

まだまだコロナウイルスは侮れないですね。
若い人なら軽症でも高齢者には命取りになりかねないから施設も大変です。
母の施設も二度クラスターが発生しましたが、そのときは感染者だけ別フロアに移動させたらしいです。(空室があった?)
いまだ面会はアクリル板ごしの15分制限ですが、まあ仕方ないのかなと思っています。
大掃除ね・・・何年もしたことないです(^o^)
NEWパソコンがうまくいかず悪戦苦闘中です。
返信する
特効薬に期待 (pukariko)
2023-12-01 14:54:41
>にゃんころりんさん
こんにちは。
お母様のところもですか。
もうニュースにもならないので、クラスターという言葉自体、忘れかけていました。
母が速攻でゾコーバ処方されて大事に至らなかったので
この薬が他のかたにも効くといいですが。

PCに詳しいにゃんころりんさんが悪戦苦闘するとは!
頑張ってください!
この頃更新が多くて、そのたびにmyPCの動きが遅くなるのでイラついてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。