goo blog サービス終了のお知らせ 

明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

バス減便 (゚o゚)ゲッ!!

2025-04-20 | 母との確執
数日前、母のところに行った時のこと。

母のいる施設に行くには千里中央から北大阪急行で箕面萱野まで行き、
そこから阪急バスに乗って「東ときわ台5丁目」というバス停で降りる。

東ときわ台という住宅地は能勢電鉄の沿線に出来た山奥の豊能町の住宅地で、
生活圏としては千里NT圏とは遠く離れた全く別の町である。
が、山の中をぶち抜いて作られた有料道路を使えば20~30分ほどで千里中央に出られる、
千里中央に出られたら御堂筋線一本で大阪のど真ん中に出られるということで、
通勤通学者からの要望があったのか(なかったのか)、その辺はよく知らないが、
豊能町から千里中央まで(今は箕面萱野まで)社会実験的に山越えの路線バスを走らせているらしい。
(有料道路を使うので片道770円もする )
実験ということは、利用者が少なくて採算が取れなければ
いつ廃止になってもおかしくないような路線ということだ(たぶん)。

で、先日箕面萱野駅のバス停に行ったら何やら黄色い紙がヒラヒラ。
「4月21日(月)からはこのダイヤに変更します」と書いてある。



えー (゚o゚)!! 
ついにその日が来たのか。

「新光風台方面」、朝2本、夜2本しかないやん!
9時~17時はナッシング! バス走ってない。
こんなのもう、路線バスと言えないね。通勤専用バスだ。
全廃にしなかったのは、需要に応えなければとの思いだろうか。
だとしたら減便の理由は運転手不足なのか。






↑これまでの時刻表。
今でも2,3時間に1本しかなくて、私は 15:10 に乗っていたのだが。
これからはどうすりゃいいの


「えらいこっちゃ、どうすればいいの」と弟にメールしたら、
「森町(東ときわ台の隣町)まで来て、違う路線のバスに乗り換えるか。
 ちょっと調べてみる」と。
そんな、今でも十分不便なのにこれ以上時間と手間のかかるのはごめんだ。
車があれば…免許取っておけばよかった。
何かうっかり取りそびれたんだよね。つくづく恨めしい。
今ごろ後悔しても遅いが。

もう母の面会に行くのは無理そうだ。
行きがアレなら帰りも推して知るべし。
墓参り、誕生日…何か理由をつけて母を連れ出してもらい、
こっちで会う機会を増やすしかないかね。
だいたい弟夫婦が不便なところに家を買うから(ブツブツ)
どうしたものか。いい解決策があればいいが。


肝心の母はそんなことはつゆ知らず、
持って行ったお菓子をパクパク、無邪気に食べておりました。





8 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
迂回路 (にゃんころりん)
2025-04-20 19:09:20
こんばんは。

乗客が少ないことと、運転手不足の結果なんでしょうかね。
神戸電鉄も乗客減少で粟生線が赤字で、何度も廃線の話が持ち上がって
いますが、三木市と神戸市が補助金を出して残しています。

調べてみたら、光風台駅からならバスがあるんですね。
千里中央~(モノレール)~川西能勢口~(能勢電鉄)~光風台~(バス)~東ときわ台5丁目
というルートならありましたよ。
あとは弟さんの送迎かな(笑)
返信する
Unknown (mamineko110)
2025-04-20 21:41:54
もと千里住人です。
モノレールで蛍池へ行って、阪急能勢電で光風台駅。光風台駅からどれくらいで行けるか問題ですね。
返信する
遠い^^; (pukariko)
2025-04-20 23:02:26
>にゃんころりんさん
こんばんは。
わざわざ調べていただき、恐縮ですm(__)m
モノレール、阪急、能勢電鉄を乗り継いで光風台駅まで約1時間、
その先のバスは森町行きのバスが1時間に1本あるかないかです。
行けないことはないけど、めちゃ遠回りだし、もうこれは一日仕事ですね。
平日は弟も仕事に出ていますし、車は義妹が使っているので望み薄です。
アイツに送迎を頼むのはシャクだし、
千里中央までは有料道路を使うので気が引けます。
土日に森町まで来てもらうかな~。
森町からのバスが少ないながら何本かありそうなので調べてみます。

どこも採算が取れないと廃線の危機ですね。
そういう時、地元出身の代議士が顔を利かせて何とかしたりするのでしょうか。
返信する
ありがとうございます (pukariko)
2025-04-20 23:22:06
>mamineko110さん
はじめまして。アドバイスをありがとうございます。
千里に住んでおられたのですね。
光風台からのバスは、箕面萱野と光風台間、箕面森町方面と光風台間の循環バスがあるようですが、
1時間に1本あるかないかです。
同じく1時間に1本ですが、箕面萱野から箕面森町まで行くと、光風台駅方面の循環バスがあるので、
うまく乗り換え時間が合うのがあるか、調べてみます。
千里中央は新大阪にも梅田にも伊丹空港にも近く、
モノレールと地下鉄の両方が利用できて気に入っています。
まさかここに住んでいて公共交通機関に難儀するとは思いませんでした^^;
返信する
Unknown (にゃんころりん)
2025-04-21 08:12:36
光風台駅~東ときわ台5丁目はバスで9分とあったので、
距離にしたら2~3Kmなのでタクシーで行くという手もありますよ。
もし直線で2Kmなら1000円くらいかな。
返信する
Unknown (pukariko)
2025-04-21 10:45:15
>にゃんころりんさん
こんにちは。
そうですね。タクシーがあれば、ですが。
どうやらタクシー乗り場も何もない駅みたいです。

TV大阪の番組でよく僻地として面白おかしく取り上げられるのもむべなるかな。
宅地造成する会社は後々の住民のことを考えて、
鉄道なりバスなり対策せよと言いたいですわ。
ここで高齢になり車を手放したら、
もうここの中だけで完結する暮らしになりそうです。
返信する
Unknown (にゃんころりん)
2025-04-21 11:28:18
しつこくすみませんm(_ _)m

光風台駅もときわ台駅も配車できるタクシーありませんでした。
なんかすごい辺鄙なところのようですが、日生ニュータウンの
イメージしかないんですけど、経年でオールドタウンになって
しまったのでしょうか。
TVによく限界ニュータウンとして茨木ニュータウンがでてきま
すが、あそこはもうゴーストタウンですね。
うちもニュータウンなので、着と着と高齢化が進んでいます。
それを食い止める市のプロジェクトがすすんでいますが、少子
化なのに効果あるのかなーと思います。
返信する
限界NT (pukariko)
2025-04-21 12:14:01
>にゃんころりんさん
いえいえ、全然平気ですよお気になさらず~(^-^)

ニュータウンは町も住人も古くなっていく宿命ですが、
新陳代謝があればニューでいられるんですよね。
やっぱり公共交通機関が確保されていれば町は生き続けられると思うのですが、
光風台あたりを開発した会社は倒産しているみたい。
なんといっても山の中、そもそもの宅地開発が無理だったのかな~。
せっかく北急が箕面まで延伸したのに何のベネフィットもないです。
今は箕面森町(ここもかなりの山奥です)が活気があるようで、
こちら経由のバスに一縷の望みを繋いでいます。

茨木も高槻も古くなってバス廃止で高齢者が困っていますね。
これからはスマートタウンとして年寄りは駅近にみんな移住して、
ちんまりと暮らす時代になるかも。
コミュニティバスやデマンドバスを走らせているようですが、
若い人が移り住んでこないと活性化は無理と思います。
その若い人が減っているのが今の日本ですからね…^^;
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。