明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

あわやコートの取り違え

2021-12-16 | ひとりごと
数日前の〇ーブスにて。
マシントレーニングが終わってストレッチをしていた時のこと。
なにげに出入り口の方を見たら、
80代と思しき女性が私のコートを着て、ちょうど出ていくところだった。

!?

目の端にチラッとでも入ったのだろうか、なぜ出入り口の方を見たのかわからないが。
あれ、私のコートによく似てるなぁ・・・裾がしぼってあるところまで一緒やわ・・・
はっ  ちょっと待って

「あの、それ私のコートだと思うんですけど」
「え、そうなの? どおりでボタンがないと思ったわ」


〇ーブスでは似たような傘や靴、コートの取り間違えが多い。
今年初めにも黒のダウンコートの取り違えがあって、
いまだに解決していないのだ。
忘れ物もしょっちゅう。
着てきた上着やブラウスを忘れて帰る。
そしてそれに気づかない。

ロッカーがあれば解決するのだが、そんなものはない。
持ち物は棚(扉なし)に入れ、上着類はハンガーラックに詰めて掛ける。

職員は注意を促す貼り紙やアナウンス、あれこれ知恵を絞って
なんとか取り間違いが起きないように頑張ってはいるが、
みんなトウの立ったおば(あ)ちゃんばかり。
記憶力判断力視力知力その他モロモロ・・・程度の差はあれ衰えている^^;



「ポケットの中に買い物メモ入ってます、確認してみてください」
自分のものと確信していたが一応、私はその女性に言った。

「あ、あったわ。ほな私のはどれやろ?」
「同じ色ですか?」
「前がボタンやねん。これボタン無いからおかしいなぁ思ててん」

一緒にハンガーラックの前まで行った。
「これこれ、これやわ」
(えー全然、色もデザインも違うやん!この人見えてないんやろか)



これが私のもの。
白に近い薄いグレーのライトダウンコート。前はファスナー。




80代女性のはこんな感じ(ネットで似たような画像を拾ってきた)。
キルティングの幅はもっと狭かったような気がする。
黒っぽい濃いグレーのキルティングコート。ファスナー+ボタン。


こんなに違うのに、間違えます?

これが間違えるんやね~、年取ると。
おそらくこの女性、目があまり見えてなくて、
コートももしかしたら家族が買い与えたもので、
だから自分のものという意識があまりなくて、
前のボタンの有る無しで自分のものとそれ以外を判別しているのかも。
(ちょっとボケてきてはるんかな、ボタンボタンとそればっかり)

その場は「未然に防げてよかったよかった」で収まったが、
帰り道、もしあのままあの人が私のコートを着て帰ってしまっていたら、
私はこの寒空の下、コートなしで家まで歩く羽目になったのか?
と思うと、無性に腹が立ってきた
それにその女性、言い訳ばっかりでひとこともゴメンと言ってないし。
普通、まずはひとこと謝罪するよね。




昨日、職員に訊いてみた。
「一応、予備の上着があるのでそれを着て帰ってもらいます」


「黒のダウンもまだ出てこないんでしょ。
 間違えられた人には〇ーブスが弁償するの?」
「いえ、一応持ち物の管理はお客さまの自己責任なので・・・」
「じゃあ間違えられ損ってこと? 泣き寝入り?」

「・・・。だからそういうことのないようにこちらもいろいろ考えてはいるんですけど。
 靴に番号札つけてもらうようにしたでしょ。あれも結局、役に立たなかったし。
 コートは何か目印つけてもらうか、マフラーとか一緒に掛けてもらうとか」

「そんなんしても年寄りにはアカンて。ちゃんとモノを見てないんやから。
 もうコレと思い込んだらコレなんやから。
 私の場合も色が全然違うのに間違えはったやん」


結局は自衛するしかないので、
コートはもうハンガーに掛けずにマイバッグの中に丸めて入れて
ラックの足元に置くことにした。

通い始めて6年過ぎるけど、今までこんなことは一度もなかった。
てことは、単にラッキーだったってことね。
昨日は職員から謝罪の言葉があったので少しは気が晴れたけど。

でも、自分ももっと年を取れば似たようなことをやらかして
ひとさまに迷惑をかけるのかもしれないと思うと・・・
ああ、やっぱり年は取りたくないやね





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでもあるある (にゃんころりん)
2021-12-16 15:19:06
こんにちは。

コートが取り戻せてよかったですね。
着られたらなんでもあり???
着心地が変わってあれっ?と思わなかったんでしょうかね。
年をとると出たとこ勝負のなんでもありありになるんでしょうかね。
うちの近所にカーブスがオープンしたとき、ロッカーがないときいて入会止めました。コインロッカーくらい置けよーと思いました。
返信する
ほんとほんと (pukariko)
2021-12-16 15:37:27
>にゃんころりんさん
こんにちは。
部屋が狭いのと経費削減でロッカー置くつもりなどないんでしょう。
でも高齢者の特徴を考えたら、
このまま自己責任ではダメじゃないのと思えてきました。
まあ高価な指輪やネックレスだったら、そんなもんつけてくるほうが悪いんですけど、
靴やコートはねぇ。
最近宣伝バンバン打った効果か、
新規入会者が増えてるのですが、over80の人が多いんですよ。
着心地や履き心地で自分のものじゃないと気づきそうなものだけど、
そもそも自分のものがよくわかってなさそう^^;
返信する
年齢(老化)の所為にしては... (デ某)
2021-12-16 16:46:07
男性用のコートはもっと間違えやすい。
色も生地もデザインも よく似ていますから。
この時期の忘年会などでは 幹事が気を遣い
番号札と交換して一括管理したり
胸ポケット、ボタンなどに架ける名札を用意したり...。
ただ 終わり!が一緒で 殆ど一斉に帰りますから
お互いに間違いに気づきやすいです。

それにしても「謝るより先に言い訳をする」は論外!
年齢(老化)の所為にしてはなりますまい。
それまでの "行い" "心構え" に問題がある方だと思います。
返信する
自己チューの極み (pukariko)
2021-12-16 17:13:24
>デ某さん
こんにちは。
そうですね、男物はもっと間違えやすいですね。
一斉に帰るのではないので、帰られたが最後です。
前に取り違えられた黒のダウンの時も、
職員が同時間帯に利用していた人に片っ端から電話をかけて自分のものか確認してもらい、
更に幅を広げて電話して・・・それでも誰も名乗り出ない。
ってことは、どういうことでしょう。
今手元にあるものが自分のものと確信している。
ていうか、そもそも自分のものはどういうものだったか、特徴はどうだったか、メーカーは、ラベルは・・・
そんなこともう全然覚えてないんじゃないでしょうか。
ふわっとイメージで捉えているというか。

>それにしても「謝るより先に言い訳をする」は論外!

ですよね。
まぁ悪気はなさそうだったけど、
ちょっとずれてるというか、ボケてるというか、
それを取り繕うので精一杯という感じでした。
社会性がなくなり、自己チューになるのも高齢者の特徴ですから。
返信する
人のことは言えない (みどり)
2021-12-16 22:03:27
私はスポーツクラブで、お風呂から上がって知らない人のバスタオルで体を拭いちゃったことあるから大きなことは言えません。
似てたし、あれっ、こんな場所にタオル置いちゃったんだーという勘違いです。
https://blog.goo.ne.jp/mitake157/e/b2d94ac5f2f1363ee5e4304f6fd14271

当時は今ほど目が悪かったわけでもなく、純粋に勘違いです。
ただ、高齢者は目が悪い人が多いのは確か。
その上、自分の目の悪さを自覚していない。
被害に会いたくなかったら、とにかく自衛するしか無さそう。
返信する
覚えています (pukariko)
2021-12-17 15:09:25
>みどりさん
こんにちは。
このタオルの勘違い、覚えていますよ。
年関係なく勘違いは誰でもしますね。
スポーツクラブもそういう場合のマニュアルというか、
対処法がちゃんと出来ていますね。
おそらくそういうケースは多々あるのでしょう。
〇ーブスの場合、それがどうなっているのか。
自己責任でお願いばかりしていていいの?
人は間違えるという前提に立って、何か対策は取らなくていいの?と思います。

高齢者は目の悪さも自覚していないし、
自分は絶対間違ったりするわけないと思ってる人が多いようです。
返信する
それを間違うとは (hirorin)
2021-12-18 10:48:09
コート、全然色もデザインも違いますやん。
それのに間違えるんですね。
そして謝罪なしですか~
カーブスって、ロッカーがないんですね。
棚だけやったら、危険。
貴重品は身につけてるんですか?

昔、子供の頃お盆の施餓鬼供養で祖母とお寺に行った時に祖母のサンダルが間違われて履いて帰られて~仕方なく祖母は残されたサンダルを履いて帰りましたが。
番号札つけることもあるけれど、それでも間違う人もいてるし。
もう、袋に入れてしまわないとあかん?
でもダウンコートはかさばるから、それも無理やし。
どうしたらいいんでしょうかねえ。
返信する
もしかしたら・・・ (pukariko)
2021-12-18 14:04:37
>hirorinさん
こんにちは。
貴重品も自己管理自己責任なんですよ。
「お財布はバッグの底に入れてなるべく棚の奥の方に」とかスタッフは言ってますが。
出入り口が一か所で、スタッフがチェックしているので
不審者の心配はまずないと思うんですが、
こういう取り間違いのリスクの方が高いと思います。

もしかしたらこのおばあちゃん、もう一着薄いグレーのコートを持っていて、
そっちを着てきたと勘違いしたのかもしれません。
このかた、また同じような勘違いをされる可能性もあるので、
スタッフはなにげに気をつけると思います。
ダウン、かさばるけど丸めて突っ込んでますよ^^;
返信する
不審者 (hirorin)
2021-12-18 23:04:49
不審者は入ってこないかもしれないけれど、こんなこと思うの嫌ですが・・・同じお教室に来てる人だって、安心じゃないと思います。
貴重品は、身に着けている方が安全かな?と思います。
昔のパスポート入れ?腹巻?みたいなの?それか薄いポシェットが100均にあるので、その中にお財布とスマホ入れてぶら下げてやるとか。

以前に単発の仕事した時も私もそうしてました。それやってる人多かったですよ。休憩室での盗難とか、嫌ですもん。

習い事の教室などでもよくそういう話聞きますので・・・
返信する
そっか~ (pukariko)
2021-12-19 13:57:52
>hirorinさん
こんにちは。

>同じお教室に来てる人だって、安心じゃないと思います。
そっか~、そうですね。その視点が抜けてました^^;
私が行く時間帯はあまり混み合ってないので、棚の前で変な動きがあれば気がつきますが、
混む時間帯ならわさわさしてる間に何やっててもわからない。
それに堂々と自分のバッグのように扱ってたら誰も不審に思いませんものね。
ここはやっぱりロッカーがほしいところですが、
実際に被害が起きないと教室側は動いてくれないでしょうね。
財布とスマホ、ぶら下げたら結構重い・・・けど、自衛ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。