明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

すっかり有名になった手作りイルミネーション

2021-12-19 | ひとりごと
この時期のお楽しみ、近所の中学校の手作りイルミネーションが
今年もきれいに出来上がった。




今年らしく五輪開会式の時のピクトグラムが登場。

「なんとかなる」
うん、そうね。なんとかなる。元気出していこう。

中学生の皆さん、私たち近隣住民も楽しませてもらってますよ。
ありがとう!


↓こちらは去年のイルミネーション
OGPイメージ

今年も手作りイルミネーション - 明日は明日の風が吹く

今年も近所の中学校の手作りイルミネーションが。去年は南側と西側のフェンス沿いに飾られたイルミネーション、今年はそれに加えて東側も!↑は東側。...

今年も手作りイルミネーション - 明日は明日の風が吹く

 






駅ビルはもうずいぶん前からクリスマスモード。



母からのワン切りコールがここ数日かかってこない。
どうやら電話(ガラケー)のかけ方を忘れたようだ。
なんべん教えてもその時だけで、しばらくしたら忘れてしまう。
あれもこれも加速度的に忘れていく。
次は何を忘れるのだろう。絶望的な気持ちに

でもまだかかってきた電話に出ることは出来るから・・・
「なんとかなる」
うん、なんとかなる。
気持ちを立て直して、何か手立てを考えよう




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとかなる? (みどり)
2021-12-19 22:33:13
高齢者はともかく、中学生にその言葉は言って欲しくないです。
何事も余裕をもって動いてほしいです。
でも自分が中学生の頃のことを考えたら同じようなもんでしたけど。

お母様のことは心配ですね。
うちも兄が軽度のそれで、思わず『えっ!!??』ということが何度もあります。
今後どうなるのだろうと思いますが、それこそ「なんとかなる」としか思いようがないです。
返信する
ポジティブ思考で (pukariko)
2021-12-19 23:33:42
>みどりさん
こんばんは。
「なんとかなる」は、悲観的にならずポジティブ思考で行こう の意に取りました。
努力せずに、なんとかなるではいけませんが。

母のことは、ポジティブとか言いながらもやっぱり悪い方に考えてしまうこともあり、
炊飯器や電子レンジの使いかたを忘れたんじゃないかとか
一度気になったらあれもこれもと気になって。
これでも心配性なもので、
夜に電話したら「そこまでまだボケてないわ」と笑われてしまいました。
返信する
なんとかなるさ (にゃんころりん)
2021-12-20 09:48:51
こんにちは。

中学生でも自死を選ぶほど追い詰められる時代ですから、なんとかなるよという明るいエールがあるのはいいかなと思います。

お母さんはかけ方もですが、そもそも、かけることを忘れたのではないでしょうか。
うちの母(93)も物忘れが増えてきました。それを指摘したときにガンとして認めないのがむかつくんですよね。
証拠動画でもとってやろうかと思うことがあります。
同居はストレス満載です。私自身の体調が少しよくないので泣きたくなることがあります。
返信する
今朝はOKでした (pukariko)
2021-12-20 12:24:53
>にゃんころりんさん
こんにちは。
かけることはわかっているし、実際かけているんですが、
「何にも音しない」と言っているので、通話ボタンを押していないと思われます。
今度行った時に、手順を紙に書いてこようと思っています。
今朝は無事にかかってきました。
「いつもと同じことしてるのに今朝はかかったわ。そっちの電話がおかしいんちゃう」とのたまいました(^0^)

>同居はストレス満載です。
本当に。
うちは母の体調に変化が顕れ、メンタルもおかしくなってきたので、
速攻で私が引っ越しました。
適度な距離を置かないと両方ともメンタルやられます。
にゃんころりんさんはつくづくよくやっておられるなぁと感心しています。
メンタルが体調に影響していることはないですか?
無理なさらないように。
返信する
おお~又この季節 (hirorin)
2021-12-20 16:44:16
やってきましたねえ。
pukarikoさんところで、拝見する学校のイルミネーション。
見るたびに「ww~もう一年?」と思います。
早い、早い。

忘れちゃうんですよね。
私もよく忘れるようになったけど、これからもどんどん忘れるんですね。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。

でもお一人で暮らされて、普段のこともちゃんとしてはるから、私からしたら羨ましいです。
母に会わなくなって2年以上たちました。
いまだ、ホームは面会制限。お部屋じゃなくて事務室の面会スペース、アクリル板つきで要予約で15分のみ。
片道2時間半かけて行って辛いので、弟に「もうかまへん」て言われてます。
返信する
15分! (pukariko)
2021-12-20 21:08:01
>hirorinさん
こんばんは。
早いですね~またイルミネーションの季節です。
今年ももう残すところ10日。早い早い!
昔は年末年始、大騒ぎしてましたが、このごろはもう普段と変わらず、です。

母のひとり暮らし、そろそろ潮時かなと。出来ないこと、忘れることが増えてきました。
施設に入ってくれたら安心なんですけどね。

面会、たったの15分ですか!それは辛いですね。今は下火やのにね。
いつになったら元に戻るのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。