明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

特定健診、がん検診の結果

2024-08-06 | ひとりごと
特定健診を受けるのは3年ぶり、
胃がん内視鏡検査に至っては10数年ぶり、マンモグラフィも5,6年ぶり。
コロナ流行を言い訳にサボっていた健診の結果が出そろった。

がん検診に関してはどれも異常なし。
メタボは非該当、身長は5mm縮んでいた。




血液検査は前回と同じチェック項目が引っかかっていた。
赤血球↓ クレアチニン↑ 3年前より数値は少しずつ悪くなっている。
今回は尿酸値もギリギリで ↑がついてしまった。
改善がみられるのはLDLコレステロールで、前回より下がって120。
普通の血液検査なら問題ナシだが、基準値の厳しいメタボ検診となると ↑になってしまう。

血圧が高めに出たので、家で測って記録している表を見せたら
「問題ナシ」と言われた。

「まぁ今すぐどうこうと言うことはないけど、食生活に気をつけて」

薬を飲まないといけないようなことはないものの、
要するに順調に老化現象進行中なのだろうね😭



このクリニックはただ検診を受けただけ、いわゆるかかりつけではない上に
結果を訊きに行った日は院長ではなく外から来た若い先生が担当の日だったので、
初対面、通り一遍なことしか言われなかった。
3年前に受けたクリニックではもう少し詳しい説明があったが、
コレステロールの薬を処方したいようだったので、今回はパス。


私には常々お世話になっている内科というのがないので、
出来れば今後のために信頼できる内科はないものかと
特定検診やワクチン接種の際にあちこちの内科を利用しては
自分なりに様子を見ているのだが、
結構よその先生が応援に来ているところが多い。
今回のクリニックは院長先生自身がそこそこのお年な上に訪問診療もやっておられるので
自分だけでは回らないのだろう。
ちゃんと院長の診療曜日を確認しておけばよかった。
高齢者医療には詳しそう。



ところでコロナ再流行のせいで、
7月末から母の施設はまた面会中止となってしまった。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かかりつけ医 (にゃんころりん)
2024-08-06 21:41:03
異常がなくてなによりでしたね。クレアチニンは老化と
ともに腎臓がへたるので数値が悪くなるのは自然現象ら
しいです。身長が縮むのも同様と。
私は今、毎月下痢止めを処方してもらうために整形外科
に通院していますが、整形外科的な疾患はないんです。
なのでかかりつけ医であるようで、ない???という中
途半端な状態です。
できれば、以前お世話になっていた腎臓内科に通院して
かかりつけ医としたいのですが、もう2年ご無沙汰して
いてきっかけがありません。今から下痢止め処方しても
らうのは整形外科医に申し訳ないとも思いますしね。
(退院直後は下痢が酷くて腎臓内科にたどり着けなかった)
国保の健診は、オプションの眼底検査と骨密度検査を受
けたかったため集団健診を受けていました。次は腎臓内
科に行けばいいのかなと思案しています。
返信する
Unknown (pukariko)
2024-08-06 22:01:18
>にゃんころりんさん
こんばんは。
下痢の薬をなぜ整形外科で?と思いましたが、
一番近くにあるのが整形外科だったということですか?
私も整形外科で骨の薬をもらっていて、半年ごとに血液検査もしているので、
ここをかかりつけにしてもいいような気もするのですが、
今後悪くなるのはやはり肝腎心肺など内科系だと思うのです。
母のかかりつけ医など、内科でも目薬やら湿布やら出してくれますし。
あれはほんとはダメでこっそり、なのかな。
開業医でも何が得意かにもよりますね。
返信する
Unknown (にゃんころりん)
2024-08-07 10:04:16
自宅に一番近いのが、母のかかりつけだった整形外科でした。
大学病院を紹介してくれたのは腎臓内科でしたが、その結果
報告もしないままになっています。
開業医は看板科目以外を診ても問題ないんです。一通りの科
目の知識はあるはずなので。
自分の手に負えないと思えば、専門病院を紹介してくれると
思います。

整形外科で半年毎の血液検査をしてくれるのはいいですね。
私も腎臓内科で血液検査と腎エコーをしてもらいたいんです
よね。そのままストレートに希望すればしてくれるのかな。
仮病を訴えればいいのか(^o^)
返信する
Unknown (pukariko)
2024-08-07 10:38:05
>にゃんころりんさん
こんにちは。
整形外科では半年ごとに血液&尿検査、骨量検査、腰のX線をやります。
薬を長年飲み続けているので、
血液検査で腎や肝への影響をチェックしているのだと解釈しています。

にゃんころりんさんの場合、もともとの腎臓内科に移った方がいいように思いますが。
整形の先生も事情を話せば悪くは思わないと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。