明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

停電!

2018-04-06 | ひとりごと

先ほど(9:30PMごろ)、突然の停電

キャッ!

雨もそんなに強くないし、雷も鳴ってないのに。
外を見たら真っ暗。


  



10分程度で復旧したからよかったものの、
一瞬、東日本大震災の時のことを思い出した。

こちらに来てからは地震の揺れを感じることもなく、
関東より住みいいとちょっと油断していたところ。




近くに置いてあった懐中電灯が心強かった。
小さいけどすぐれもの。

電気が復旧したら、エアコンの自動クリーンが作動した。???








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心のスキに (デ某)
2018-04-06 22:57:51
高槻はぜ~んぜん!でした
わが家にも各部屋にペンタイプのLEDライトを置いています。
自分がいつまで生きるかわかりませんが(笑)
生きている間に南海トラフ地震は「あり得る」と思います。
日頃の備えは欠かせませんね。
たまの停電・・・心のスキに結構!良い刺戟かもしれません(笑)
それにしても pukarikoさんでも キャッ!って?
オトメチック言いますか・・・かわゆいところがおありなんですね
え? セクハラ!と? す、すみません
返信する
原因は調査中 (pukariko)
2018-04-07 10:53:22
>デ某さん
こんにちは。
関電の停電情報HPによると、「原因は調査中」となっていました。
昨日は大雨や雷の予報が出ていたので、
てっきりそのせいかと思いましたが、違うかも。

大震災の時も(家族は帰宅できず)ひとりで一晩過ごしたので
思わずフラッシュバックしました。

私でもキャッ!ぐらいは言いますわよ (^0^)

返信する
停電 (にゃんころりん)
2018-04-07 21:49:10
こんばんは。

カミナリなしでの停電はちょっと怖いかも。でも10分ならたいしたことないか~。
阪神淡路大震災のときは数時間で電気が復旧したので「関電すご~い」と感動したものでした。
あれ以来、家中のあちこちに懐中電灯をおいてあります。
停電はその「うちつくやろ~」とノンビリ構えますが、ネットが原因不明の切断に見舞われたときは、
必死でスマホで情報探しましたね(笑)

返信する
ネットの切断 (pukariko)
2018-04-07 23:22:32
>にゃんころりんさん
こんばんは。
ちょうどPC使っていたので、いきなり真っ暗闇にはならず、
よかったです。
一瞬、PCの電源切ろうかと思いましたが、
雷ではなさそうなので、そのまま明り取りに。

ネットの切断、私もこないだありましたよ。
私のPC、アダプタ―端子の差込口が緩くなってて、
充電されてなくて落ちることが時々あるのですが、
その時は起動したときにセキュリティソフトが立ち上がっていたから
プロバイダーのサーバーかPCかに
ウィルス?の攻撃があったのかも。
イヤですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。