明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

アベノマスクは廃棄!

2021-12-22 | ひとりごと
OGPイメージ

アベノマスク含む在庫 「処分に33年以上のペース」指摘に首相は(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 「世紀の愚策のツケをどのように払うつもりか」。新型コロナウイルス対策として政府が調達した「アベノマスク」を含む約8千万枚の布マスクが在庫と...

Yahoo!ニュース




ああ、もったいない!

2億9000万枚も作ったんだって。
で、不良品がその15%も発生だとか。

なんでこんなに大量に作ったのかね。
現在の在庫が約8000万枚。

子どもサイズだから子どもに配布したらどうかと思うけど、
品質がイマイチなものを子どもに使えないし。

作るのも配布するのも保管するのも廃棄するのも税金、
大いなる税金の無駄遣い!

アベさん、何かコメントないの?






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情けない (にゃんころりん)
2021-12-22 21:24:32
こんばんは。

結局、不良品と余りで半分近く占めるということですか?
ええかげんにせーやと言いたいですね。
マスクとしての需要がないのなら、ばらしてガーゼとして使う道もあると思うのですが、そういう使い方もできるということを示さないと、誰も手を上げないでしょうね。
返信する
ひどい話 (みどり)
2021-12-22 21:34:53
この一事をとるだけでも安倍という政治家はサイテーだったと分かります。
何が求められ、何が重要か、何も分からないまま税金を湯水のように使っていた・・・。
なぜあんな人が総理になり、今も力を持っているのか。
にしても、そんな不良品だらけのマスクにまともにお金を払う必要あったのか、不思議。
検品だって製造者がすることなのになぜ税金で。
不思議だらけです。
返信する
ばらすのもお金がかかる (pukariko)
2021-12-22 23:55:02
>にゃんころりんさん
こんばんは。
>不良品と余りで半分近く占めるということですか?
2億9000万枚調達の中に不良品が入るのか入らないのか、ちょっと定かではありませんが、
異様な不良品率ではありますね。
ばらしてガーゼとして使える品質ならいいけど、
虫や髪の毛混入してましたよね。
ばらすのもお金がかかるし、受け取り先でばらしてくださいというのも
そんなヒマはないと怒られそう。
ウエスとして使えないかな? ヒモが邪魔か。
返信する
世襲のお坊ちゃまだから? (pukariko)
2021-12-23 00:19:15
>みどりさん
こんばんは。
普段もっと大きな数字ばかり見ているから、
これぐらいはどうってことないんでしょうか。

共働きの奥さんがパートで25万、とかの例え話をしてたのも庶民感覚とズレてますし、
平均的庶民がひと月いくらで暮らしているかなんて知らないでしょう。

マスク、どういう契約になっていたのか、
「とにかくカネは出すから急げ!」てな感じでロクに業者を調べもせずに急がせて、
不良品つかまされたのでしょうか。
不思議ですよね。誰か、ぼろ儲けしてそう。

これは氷山の一角で、
国民の知らないところで無駄使いしている税金がいっぱいありそうですね。
返信する
Unknown (さくらもち)
2021-12-23 16:42:24
全て知り合いのメーカーに発注したのに、その金額も発注先も未公表なんですよね。
返信する
説明を聞きたい (pukariko)
2021-12-23 20:50:41
>さくらもちさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
税金を使って発注したのですから、どういう経緯だったのかを聞きたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。