明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

今年も手作りイルミネーション

2020-12-17 | ひとりごと
今年も近所の中学校の手作りイルミネーションが。



去年は南側と西側のフェンス沿いに飾られたイルミネーション、
今年はそれに加えて東側も!

↑は東側。
(南側・西側フェンスの撮影は、あまりの寒さに耐えきれず断念^^;機会があればまたいつか)

年々、盛り上がるイルミネーション、
こちら側はコンビニもあり、人通りも多い。
道行く人の多くがスマホを取り出して撮っていた。

数日前からPTAのお母さんらしき人たちが
何やら作業しておられるのを見ていたので、
とても楽しみにしていた。
なんか、ほっこりするわ~(^-^)

世相を表して、アマビエとかコロナ退散の文字。
ほんとに何が何だか、
右往左往しているうちに一年が終わるという感じ。
学生さんたちも大変だったね。


  去年の記事→ 防犯イルミ - 明日は明日の風が吹く






冬越し中のペチュニア。
11月に思いっきり切り戻して、
ついでに切った枝もダメもとでプスプス挿して、
室内に取り込んだ。

ちょっと短く切り過ぎたかなと思っていたが、
いっちょまえに花が咲いたわ!小振りだけれどね。
けなげだ~




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ~ (hirorin)
2020-12-17 17:24:40
去年の記事を読んでからもう1年なんですねえ~
早いです。
今年は生徒さんも休校やら夏休み短縮やオンライン授業などで振り回されましたもんね。
来年は、もう少しいい年になればいいですね。
アマビエ~
いつの間にか、アマビエが描かれたものがたくさんになって~慣れてしまいました。可愛いし!
返信する
ペチュニア (にゃんころりん)
2020-12-17 20:42:39
こんばんは。

夏の花壇に去年はペチュニア(種蒔きから)、今年はニチニチソウ(苗購入)を植えました。
ただペチュニアは梅雨の長雨に弱いのが悩みです。それさえ乗り越えたら長く咲くのでいいんですけどね。
ペチュニアってプスプス刺すだけで花が咲く???とは知りませんでした。
来年はペチュニアの番なのですが、鉢植えもつくって冬越えさせてみようかなぁ。
返信する
アマビエ (pukariko)
2020-12-17 20:53:23
>hirorinさん
こんばんは。
去年の今ごろはアマビエのアの字も知らなかったのにね~。
クラスター、ロックダウン、ソーシャルディスタンス・・・
今年は聞き慣れない横文字が氾濫しましたね。

この中学校は吹奏楽部が有名で、いつも練習中の音が聞こえてたのに
休校中はしんとして火が消えたようでした。
受験生はこれから大変でしょうね。
コロナに負けずに頑張ってほしいです。
返信する
咲いてます(^-^) (pukariko)
2020-12-17 21:03:48
>にゃんころりんさん
こんばんは。
葉を数枚残して切り戻す、ということらしいのですが、
徒長してしまって、葉のない茎がひょろひょろ状態でした。
仕方がないのでその状態で切り戻したら、葉が出てきて花が咲いています。
ついでに葉のない茎も数本、適当に切って土に挿しておきました。
半分ぐらいは枯れてしまいましたが、数本は小さな葉が出てきましたよ。
これも花が咲くまで育つでしょうか、楽しみ(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。