明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

一年前の今日

2021-01-23 | ひとりごと
先程、「ピンポーン!書留でーす」と郵便屋さん。

OGPイメージ

【画像】<お知らせ>新年別刷り「マダニャイを探せ」:朝日新聞デジタル

朝日新聞デジタル

 


そういえばお正月の新聞の懸賞に応募したんだった。
QUOカード、当たりました!1000円だけどね^^;
この利息ほぼゼロの時代、欲はかきませぬ。ありがとう!







こちらはお年玉年賀はがきの切手。
今年は1枚だけ当たっていた。
大入りの文字に鶴と亀の丸い切手。かわいい。
丸い切手なんて、初めて?



さて、一年前の今日は武漢が封鎖された日。

一年前の私は、中国のニュースにハラハラしながらも
息子家族の帰国を首を長くして待っていた。
空港が閉鎖されて帰国できなくなるのではないかと。

一年前のブログ↓

広州便り ~日々刻刻と・・・ - 明日は明日の風が吹く

武漢市、空港・鉄道を封鎖新型肺炎患者571人に中国(時事通信)-Yahoo!ニュース【北京時事】新型コロナウイルスによる肺炎で深刻な被害が出...

広州便り ~日々刻刻と・・・ - 明日は明日の風が吹く

 


中国は571人で封鎖したんやね。
(この数字が信用出来るかどうかは別にして)
今と比べればずいぶん少なく見えてしまう。
怖ろしや~数字の感覚が麻痺してるわ^^;

この後、日本はチャーター機を武漢に飛ばしたのだった。

今の中国はというと、
また新規感染者がぼつぼつ出ているようで、
一斉隔離、一斉検査が行われているようだ。
アイスからウイルスが見つかり、
購入した人が隔離されているとか。

ここからまた一年前の再現か?
なんかイヤ~な感じがする。






ひと月前に咲き始めたシクラメンが
    ↓  ↓  ↓


 絶賛満開中









6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切手 (hirorin)
2021-01-23 20:19:57
うちは今年二枚当たっていました。
それが二枚とも夫の親族からの~
たまにはいいことあるやんと思いました。😁

あれから一年ですよね。
pukarikoさん、息子さんご家族のことすごい心配されてましたよね。駅とか空港とか封鎖?とか私もハラハラしてました。
ただ、その頃はあれはあちらの国のことやし~とか思ってた。友達夫婦何て2月上旬にイタリア行ってたし。
まさかこんなことになるなんて~

この頃、数字に驚かなくなりました。人間の感覚って怖いです。
返信する
数字 (みどり)
2021-01-23 21:55:14
確かに数字に驚かなくなりましたね。
でも中国発表の571人は信用できませんよ。
当時武漢にいた人の話によれば、中国の当局は相当に少なく見せていたとのことです。
日本も厚生労働省は国民に隠す必要のないことまで隠すのに必死みたい。
ワクチンの詳しい情報などはフルオープンにしてほしいですけど。
どうせなら、日本も中国のコロナ対策の良い所を真似してほしいわ。
返信する
慣れが怖い (pukariko)
2021-01-23 21:55:58
>hirorinさん
こんばんは。
切手シート2枚ぶんの親戚づきあい(笑)

ほんと、慣れって怖いですね。
たった1年で、500人に驚かなくなった。
大阪じゃ毎日500人とか600人とか・・・。
ただの数字じゃなくて、ひとりひとりの人生があるのに。
いったい、いつになったら数字が下がってくるのやら、
下がってもまた4波、5波と同じことを繰り返すのか。

広州でもひとり、感染者が出たとかで、あっちもまた心配になってきました。
中国は収まっていたので息子のことは安心していたのですが^^;
返信する
やっぱり信用できませんね (pukariko)
2021-01-23 22:05:58
>みどりさん
こんばんは。
病院に患者が溢れていて泣き叫び、医者も泣き叫び・・・
武漢の映像は衝撃的でしたね。
中国は当時、無症状の陽性者はカウントしていなかったとか、
実際は10倍以上いるだろうとか、言われてますね。
今WHOの調査団が行ってますが、
やましいことが無いなら情報開示してほしいです。

日本の専門家といわれる人の意見も、
どこぞの息がかかっているのか、誰かに忖度しているのか、
もう誰の意見が正しいのやら、訳が分からなくなってきました。
返信する
現状 (にゃんころりん)
2021-01-24 11:13:31
こんにちは。

もう1年たったのに、未だ出口が見えていないのが怖いですね。
やっとこさワクチンが・・・とは言うもののいつから接種されるのか、国から自治体に丸ぶりなので信用できないし。
アビガンも未だ承認されませんしね。こんなんでオリンピックなんて100年はやいぜー!!

先週の霜で庭のガーデンシクラメンが全滅しました(>_<) 
母が年末に買った贈答用のシクラメンは出窓に鎮座していましたが
なぜか枯れてしまいました。もうシクラメンは買わない! と決めました。
返信する
自治体の力量が問われる (pukariko)
2021-01-24 12:36:16
>にゃんころりんさん
こんにちは。
ワクチン担当河野さん、さっそく足を引っ張られているようですね。
妬み嫉み、派閥、利権・・・いろいろ思惑あるでしょうが、
ここは与野党関係なく、国地方関係なく
協力して事に当たってほしいです。
実際現場で汗かくのは自治体で、これはきっと自治体の力の差が出るでしょう。
選挙の投票用紙みたいに16歳以上の人をピックアップして
接種の日時場所書いて送付したらいいだけやん、
とド素人の私は思うのですが、
そんな簡単なことではないのでしょうね^^;

ガーデンシクラメン、全滅ですか~。
いくら寒さに強くても霜にはダメだったか。
うちのもガーデンシクラメンで、小振りだったのですが、
3年目でずいぶん球根が大きくなったようです。
室内のが枯れたのはなんででしょうね。水やり過ぎ?
地上部分はむしって球根のまま保存しておけば
秋に復活するかもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。