広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものや温泉鉄道旅を紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ101204 城下町松本 水の街

2010-12-07 21:18:51 | Travel&Sightseeing
サンチームでランチの後、松本城に行ってみようかと、なんとなく歩き出した。
いつも松本では車の移動が多いので、気づかなかったが、松本美術館の周りの側溝には綺麗な水が流れていた。


最初は美術館だから美景のためのデザインかと思っていたら、側溝の小川は梓川の方へと流れており、よくみると街のあちこちが側溝の小川だらけだった。


しかも、水の音に誘われて路地に入っていくと家の入口の脇から湧き水が沢山出ていて小川へと注いでいる。


角の手打ち蕎麦屋の千両 赤が燃えるように綺麗だ。

小川は道路の下をくぐって隣のブロックへ。水もかなりキレイ。


こんな駐車場の脇からも湧き水が。植木鉢を使っているのが面白い。


玄関の前にも小川が流れているので、側溝に玄関分だけ蓋がしてある。


逆がわの小川は道路の下を通ってここにたどり着いている。


ちょっとオシャレな家では、湧き水を使ってこんなに素敵なお庭を作っている。




駐車場の脇からも水が懇々と湧き出ている。コップや柄杓が置いてあるので飲めるのだろうか?
右手は池になっている。


松本では会計士さんの家は昔からお金持ちなのか会計士と看板のある家は、大きくて立派な作りだ。こちらの家も会計士。塀も立派だし、側溝も綺麗に整備されている。


城下町だけあって、こんな建物も残っている。朽ち果て気味なのが残念。

 こんな所からも水が

本当に街のあちこちから水が湧き出す音が聞こえてくる。


この家はなぜか猫が6匹も仲良く陽向ぼっこしている。
よっぽど気持ちいい場所なのか?
近づいても微動だにもしない。
私も昼寝したい…〓


■後で調べたら、松本の城下町は湧き水や井戸が各所にあり、
「まつもと城下町湧水群」として環境省の
「平成の名水百選」に選定されているらしい(〃^∇^)o_彡☆
問合せ>松本市観光温泉課 TEL:0263-34-3000








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ101206 道路にお絵かき | トップ | ブログ101204 松本城下町 中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Travel&Sightseeing」カテゴリの最新記事