広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものや温泉鉄道旅を紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ120817 京都タワー

2012-09-19 21:13:50 | 食べ物




京都第二タワーホテルに泊まると、京都タワーの展望台無料券がもらえる。
あまりの暑さで観光する気も失せており、せっかくなので登ってみることに。
さすが晴れ女昨日に引き続き快晴である。
一階は昔ながらのお土産売り場になっており、昭和を感じることができる。
この展望台無料券にはお土産10%引きもついているので、お土産はここで帰りに買うことに。
奥に進むと、チケットBOXがありおばちゃんが座っている。
『只今、視界良好です』というレトロな看板がいい
本来なら自販機でもいいだろうに、長年の功労者をクビにはできないのだろうか…
おばちゃんが引退したら、このチケットBOXも無くなってしまうのだろうか…それは残念だ。
我々の持つ招待券はそのままエレベーターに乗っていいようで、エレベーターに進むと、夏休みと言うこともあるのだろうが、意外に人が多い。
途中階で降ろされるのだが、ここで展望台行きのエレベーターに乗り換えるようで、実はここに発券機があった〓つまり、おばちゃんは要らないのであるかもしれない
ゲートがあり、一応、エレベーターガールらしきお姉さんがチケットを受け取りエレベーターに案内してくれる。
エレベーター内ではタワーに関する説明があるのだが、今どきそんなにコテコテの京都弁を話す人はいるのだろうかというくらいの話しっぷりだ。
展望台では望遠鏡が無料だった。(減価償却が完了したのだろうか…)タワー自体はあまり高くはないが、周りに高い建物が無いし、快晴だったこともあり爽快な眺めだった。
ちょうど、昨日の五山の送り火の跡も、焚いた後だけあって、よく見えた
昨日、先斗町あたりからだと左大文がKに見えると言っていたが、たしかにKに近かった。
無料の望遠鏡から覗く景色も迫力があったし、誰かが位置を合わせてくれていたのか、清水寺の辺りがよく見えた。
面白かったのは、駅前の郵便局の屋上だ。肉眼では男の人がいるかなぁ~くらいにしかわからないが、望遠鏡から覗くと、煙草を吸っていたり、お弁当を食べていたりするのまで良く見える
まさか、見られているとは思わない寛ぎっぷりだ。
伊勢丹の屋上もしかりだ。暑いのに更に暑い屋上に出てまで煙草が吸いたいとは難儀なことだ
望遠鏡を少し奥へずらすと、梅小路機関車が見える。
どおやら、手前に水族館ができたようだが、個人的には梅小路のさらなる充実を求む次第である。
初めて登ってみたが、一度は登ってみるのもいいかもしれないと思う体験であった。
下の階では京都タワーフレームでの撮影ができ、基本は買って欲しいのだろうけど、買わなくても、ミニサイズをくれると言うので、撮影することに。
ババ組としては、大きいと粗も目立つので、このくらいの大きさがちょうどいい。
更に下の階ではタワワちゃんと撮影もできる。ホテルの浴衣柄といい、私は意外にタワワちゃんが好きだ。
今年は久振りに通天閣にも登ったし、そろそろスカイツリーにも登ってみるかなぁ。
そうそう、最近はタワーブームで、全国のタワーのスタンプラリーをやっているようで、京都タワーにもあったのだが、う~ん、それはタワーかな?というモノもあった。
しかも、ブームの火付け役のスカイツリーは、誘っても参加しなかったらしく、ドル箱状態独り占めのごとく独自路線を行くらしい。
まぁ、儲けられる時に儲けるのはいいと思うが、将来を考えて、協調性を持つことも大切だと思うんだけどね。どおかな…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ120817 京都第2タワー... | トップ | ブログ120817 京都 新福菜館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事