広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものや温泉鉄道旅を紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ120817 京都第2タワーホテル

2012-09-19 11:18:25 | 食べ物
京都の宿で一番泊まりたいのは、京都駅直結のグランヴィアホテル。
駅に直結しているし、お風呂がユニットバスでなく身体が洗えるスペースがあるがいい。
しかし、費用が嵩む。。。
次は大好きなドーミーインホテル。
最上階に天然温泉があり24時間はいれ、露天もある。循環だとは思うが、お湯はトロッとしていてなかなか良い。
朝ご飯も京都ならではの内容で充実しているし、夜泣きソバも嬉しいが、、、
場所柄、ツインとダブルの設定のためシングルユースしなくてはならず、出張で一人で泊まるには割高になってしまう。
ユニットバスが嫌いなので大浴場つきの風呂と思いアパに泊まったことがあるが、希望よりは駅から遠く、風呂も小さい上にたまたまかもしれないが学生が多く、風呂は芋洗い状態で入った気がしなかったもちろん、部屋は激セマ
なので、最近の京都出張の際は駅に近いことを優先して、京都第2タワーホテルを選ぶことが多い。
結局、新幹線利用なので八条口から地下を通ってくるのと、地下鉄を利用することも多いので、このホテルが便利なのである。
部屋も古いがアパほど狭くはない。
朝ご飯も美味しい。
歯ブラシがJTB商事のうねうね型なので使いやすい。
そして、7800円くらいなので出張にはぴったりだ。
たわわちゃんのこんなに可愛い浴衣がある。バスマットもたわわちゃん織りだっ
そして何はともあれ、高校生の修学旅行で泊まったのが京都第2タワーホテルなので思い出深い。
ただ昔は車寄せがあり、新京極の帰りに高校生なのにタクシーで乗り付けた記憶があるが、今はロビーを広げたのか、無くなってしまった。
そういった理由で、出張にはこのホテルが一押し
観光で行くなら、日航プリンセスも湯船と別洗いで、河原町にも近いのでオススメ。
代理店の頃は、1万円くらいの所に泊まれたし、ドーミーもグランヴィアもなかったので、二条城前の全日空ホテルが一万円くらいだったのでよく泊まった。
今はわからないが、その当時はシングル設定が少ないせいか、いつもツインユースで、なぜかアップグレードされた部屋だったので、一人で泊まるのが少し寂しい気がした。
全日空はさすがに朝食はついてなかったが、確かルームサービスでコーヒーが500円くらいなのにポットできたので、いつも、美味しいパンを買って部屋でのんびり食べた記憶がある。
あとは、父が還暦で翌年弟が結婚することもあり、急に家族で秋に京都旅行に行くことになり、宿を探したが空いておらず、雑誌で何軒も電話して探しあてたのが、八坂神社近くの六波羅屋と言う民宿。鶯張りか?と思うほど廊下は軋み、隣りの部屋とは襖一枚だったり。(その時の隣は若い外国人女子達だった)
なかなか情緒溢れる旅館だったが、朝ご飯がとてもおいしかった
お風呂は鞍馬の温泉に入ったのでどんなだったかわからないが、とにかく風情があった。たまにはこんな所に泊まるのも悪くないかも。
その時、銭湯好きの弟は近くで銭湯を見つけて、入りに行って、何か地元ならではの瓶の甘~いドリンクを、友達の土産にするといって買ってきていたなぁ。
あぁ、懐かしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ120830 岡本太郎記念館... | トップ | ブログ120817 京都タワー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事