PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20151218 資源ごみの分別回収作業で思ったコト・・・あれこれ・・・

2015-12-18 23:59:59 | 地域の事(行事・防犯いろいろ)

足元をみつめているか


道は確かか。靴は合うか。

ヒモは緩んでいないだろうか。

日々の充実が、人生を輝かせる。


道・・・、

靴・・・、

ヒモ・・・

いずれも自分自身で選択するコトが出来る!?

しっかりと足元を見つめているのかどうか!?

 

道は確かか。靴は合うか。

ヒモは緩んでいないだろうか。

日々、自分自身へ問いかけるコトによって

まさに・・・

その日々の確認で自身の人生を導くコトもできるんですね。(@_@)

そこでちょっとづつでも・・・

軌道修正さえ出来ていれば?

どんだけ世の中の事件や事故が未然に防ぐことが出来る?出来た?のかなぁって

 

過日、こんなボランティア活動がありました。

不燃ごみ・資源ごみの分別・回収作業でした。

捨てればゴミ!

分ければ資源!

まさにその通りだと思います。

ちょっとした気遣いや工夫ともう一歩のアクションで・・・

基本、ここに届く時には、空き缶位は分別がしてあるだけでもずいぶん違います。

中には、分別をしてしかも一度きれいに洗って持参する方もいらっしゃいます。(●^_^●)

 

ところが・・・

スチール缶もアルミ缶も混在(これは100歩譲って届けてくれたコトで良しとして)・・・

その中に缶詰めの食べたモノがふたと空き缶がそのまんま・・・当然臭いも残渣も(苦笑)

えーと・・・

大きなくくりの中で燃えるモノ燃えないモノっていう分け方で食事後そのまんま?(泣笑)

 

この分別作業を一度でも経験をした方ならこういう出し方は、絶対にありえない!!!

そういう意味では、こういったボランティア活動って大事なのかなぁって思います。

本来は、ボランティアですが、皆さんの義務と権利の義務としての役割分担も必要!?

 

よくいう人の気持ちになって考える!って言う部分の人の気持ちを知る活動や機会が必要

知らないコトや経験値が無いコトって大きな勘違いってコトもある?って思いました。

一事が万事!?とは言いますが・・・知らなければうっかりやあれ!?って言うケースも

いい意味でのみんなが一度は経験できる強制?システムも大事なんだなぁって実感(@_@)

 

PS

この日は火曜日・・・

前々日の日曜日に廃品回収をしたばかりですのでかなり少なかったです。

そういった地域活動もゴミの減量化やリサイクルに役に立っているんですね。(@_@)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20151217 わが家の玄関での... | トップ | 20151219 究極の”縁とタイミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域の事(行事・防犯いろいろ)」カテゴリの最新記事