PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20120402 高崎市市民活動センター・教育センター開館記念式典・・・テープカットしました。

2012-04-02 04:40:45 | 行事(2012までの講演会含む)

おかしければ笑い、

かなしければ泣く

 

スナオに感情を表現できる人は健康だ。

わだかまりは上手に捨てて、いつも

心を空っぽにしておこう。

 

 

昨日、初体験をしてきました。

この画像のような場面に立ち会うことになり

初体験です。

ここはどこかといえば・・・

高崎市市民活動センター・教育センター・・・でした。

催し物は、高崎市市民活動センター・教育センター開館記念式典・・・

4月1日にこの開館がオープンという運び・・・

日曜日という事もあり10時からの記念式典となったようです。

 

私は、主催者側の人間としての関わりでした。

次第は・・・

1.開式

2.主催者あいさつ 高崎市長

この後で紹介がありました。

事前の打ち合わせって全くないんですね。(笑)

ここでご紹介申し上げますって言う形で役職・氏名が呼ばれて・・・

ちゃんと聞いていたので反応が出来ましたが(笑)

違う事考えていたらこのタイミングでは何も考えていなかったので・・・

危なかったです。(苦笑)

返事は『はい!』そして『おめでとうございます!!』と出来ました。

 

3.来賓祝辞    高崎市議会議長

4.来賓紹介    

恐らく今までだと教育委員は、来賓的な呼ばれ方をしていたのでは・・・と

今回は、本当に来賓だけの紹介でした。教育委員は主催者側ですね・・・

5.表彰式  受賞者の方々・・・

今回のこの開館の愛称を募集して70作品の中から選ばれたモノを応募した方が・・・

あっ選ばれた愛称・・・

ソシアス・・・でした。

ソシアスとは、ラテン語で“仲間・友だち”を意味しているそうです。

次点?はほほえみタウン?だったようです。

 

そして式典は進み・・・

6.テープカット

これが私の人生史上の初体験となりました。(笑)

縁とタイミング・・・

まさにいろいろなタイミングが重なって・・・

この機会を与えて戴いたのだなぁって思います。

ありがとうございました。いい経験となりました。(*^_^*)

 

二つお隣の高崎商工会議所の会頭・・・

ここでは高崎市生涯学習推進協議会会長としてのご臨席でしたが・・・

その会頭が耳打ちしてくれました・・・

『テープカットの際には、花をもって』・・・と

最初は、よく意味が解らず・・・

テープをもってカットをする・・・

そのままだと切った瞬間に花が地面に落ちてしまう・・・と

なるほど・・・

経験者ならではのアドバイスを戴きました。

モノ事って何事も経験が大事!

そしてその経験者は、その経験を語り継いでいくことが大事!!って

お陰様でうまく出来ました。ありがとうございました。(*^_^*)

 

今日の画像・・・

そのカット直前のポーズ?

『それでは、はさみを入れるポーズをお願いします!』って司会者から・・・

なるほど・・・

これも一発勝負だとタイミングが難しい(苦笑)

みんなこうやって成り立っているんですね。経験・・・だ(笑)

7.閉式

8.施設見学

この様子はまた時間があれば・・・

初体験・・・楽しい時間でした。ありがとうございました。(*^_^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20120401 新年度・・・改め... | トップ | 20120403 幼稚園児に実践で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事(2012までの講演会含む)」カテゴリの最新記事