PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20130303 自分が変わる最初の一歩!?・・・朝の積極的な挨拶からなのかなぁって・・・

2013-03-03 23:59:59 | イチローのつぶやき

『おはよう』の一言で

    生活は向上する

 

明るく、仲良く、暮らしたい。

もっと積極的に、仕事をしたい。

そう願うなら、朝の挨拶に心をこめよう。

 

 

備忘録・・・

3月1日の卒業式コメントの続き

3月1日夜の卒業を祝う会

3月2日のステージドリルショー

3月2日、3日の特別内覧会

お伝えしたいことが溜まっています。(苦笑)

それと金婚式(私の両親の)の話も・・・

他にもPTAの動き(メールでの情報も多々)

1日1回のブログではお伝えしきれない??(苦笑)

 

イチローのつぶやきも日々?更新されているので

PCメール配信よりもこちらの掲載は遅れています(苦笑)

そんなに書く事があるの?ってよく聞かれます。

書くこと?

書きたいこと?

伝えたいことは、山ほど??(笑)

ただ、伝え方が下手なので(苦笑)

こんなに溜まってしまうことも多々??

 

画像・・・

どこに行ってもすぐ携帯カメラを取り出して

日々?画像は溜まって行っています(笑)

なので・・・

日々お蔵入り画像が増えている状態??(苦笑)

結局、前置きだけで(苦笑)

なんの進展もなく

イチローのつぶやきだけお伝えいしますね。(^_^;)

今日も一日よろしくお願いします。(*^_^*)

 

イチローのつぶやき part18

小林正観さんのお話より紹介します。

 人間関係をオールマイティーに解決する方法が2つあります。

1つは、「自分のまわりの500人すべてを人格者に変えてしまうこと」。

ただ、この方法だと1人変えるのに、説得に次ぐ説得を重ねて2年くらいはかかるので、500人を変えるには1000年かかる勘定になり事実上これは不可能といえます。

もう1つの方法は、「自分自身が人格者になってしまうこと」です。

まわりの500人を人格者にするというのも、穏やかでにこやかな温かい日々を得ることにはなりますが、もう1つのこの解決方法は、自分が人格者になってしまうということです。

人を変えるということは、大変なことです。

なかなか人は変わってくれませんし

しかも自分の思うようには変わってくれません。

仮に、変わってほしいと思われる人の立場から考えます。

その人にも500人の人間関係があります。

Aさんは、その人にこう変わってほしいと思う。

そのように変わったときに、今度はBさんは違う人格者になってほしいと思い、Cさんはまた別の要求をします。

500人の要求をいちいち聞いていたのでは、その人は頭がおかしくなってしまうでしょう。

ですから、「私」の思いどおりに他人を変えることはできないということをまず理解する必要があります。

ただ、「私」が変わることは簡単です。

なぜなら、変えるべき相手が1人だけであり、変えるべき相手が自分ですから、自分が変わりたいように変わればいいからです。

イライラしたくない、腹を立てたくない、人と争いごとをしたくない何かを言われたときにそれをいちいち気にするような自分でありたくないと思うのであれば、自分が希望するような、自分にとって好ましい自分を自分が作り上げればいいわけです。

他人を変えるのは大変なことですが、自分で自分を作り変えるのは簡単です。

なぜならば、その人格でいることが、自分にとって一番心地よいのですから。

『100%幸せな1%の人々』 小林正観著 中経出版より

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「自分が変われば世界も変わる 自分が変われば楽しくてしょうがなくなる」

 by養老孟司

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130302 3月1日の卒業式... | トップ | 20130304 イチローのつぶや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イチローのつぶやき」カテゴリの最新記事