PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20130117 中谷彰宏氏のお話を伺ってきました・・・高崎JC新年フォーラム

2013-01-17 06:44:01 | 学びの場面(講演会等2013~)

坂道はいつまでも続かない

 

波を描いて、全ては動く。

上り坂、下り坂、平坦な道。

その『今』をしっかりと歩もう。

 

 

風もそう

向かい風もあれば追い風も・・・

大切なのは、まさに『今』・・・

『今』というこの瞬間を大事に!ですね。

その積み重ねが、未来を築く!?(^-^)

 

さて、昨夜の体験談?(笑)

中谷彰宏氏の講演をお聞きしました。

年初め心の

スイッチを入れる

7つの方法・・・と題して

 

えーと、7つという数?は私がうまく把握していない(苦笑)

頭に入ったモノを羅列していきます(私解釈の言葉で)

冒頭のスイッチの話・・・

人間にもSW(以下スイッチはこの表現で)がある・・・

人間における性能の差というものは実はあまりない?

要は、SWは入っているのかどうかがポイント!?

 

例えば、携帯電話・・・

この場合は、SW=電源・・・

SWが入った状態で機能が初めて発揮される?

SWが入っていない携帯にいくら働きがけをしてもNG!

それは誰でもわかること!

 

人間も同じ・・・

SWが入っていない人に何を言っても無駄?

だって・・・

SWが入っていない携帯状態なんだから??

なんにも機能しない!(笑)

なるほど・・・

わかり易い例えでした。(^-^)

 

では?どうすればいいのか??

一つはリモコンのようにSWをONにする?

でもこれって・・・

どこにSWがあるんだ?という話に(苦笑)

 

もう一つ・・・

自分自身のSWを入れようという思いがあるなら

誰かのSWを入れたいと思うのなら・・・

すでにSWが入った人の近くに行けばいい!(笑)

SWの入っている人の近くにいると

自然とSWって入ってくる!!

 

しかも・・・

人間ってSWが入ってしまうとあとは勝手に!?

努力もいらない??

努力をしている人っていうのは・・・

実は、SWが入っていない人??(苦笑)

上記の携帯と同じ・・・

そのSWが入っていない状態で何をやっても無駄?

だから、無駄な努力をしてしまっている状態??(苦笑)

 

なるほど・・・

なにか自然と頭に入ってきました。

あっあくまでも私流解釈です。(笑)

おそらくたくさんの方がFB等にUPしているのでは?・・・と

それを比較してみるのも楽しいですね。(笑)

 

でも、そうか・・・

SWの入っている人の周りにいると自然とSWが入る!

SWが入ってしまえばもう努力もいらない!・・・なるほど!!ですね。

でも、SWの入れ方のノウハウもある・・・と つづく?(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130116 今日の画像は、そ... | トップ | 20130118 中谷先生ばなしの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学びの場面(講演会等2013~)」カテゴリの最新記事