PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20200105 観音山コミュニティクラブコト・・・駆け足編その11で追いつきました♪

2020-01-05 23:59:59 | 観音山コミュニティクラブ

活かして使うと

 物はよく働く

 

道具も機械も、使う時には、もてる機能を

最大限に活用して、大胆に用いる。

その時、持ち主の思い通りに働いてくれる。

 

 

駆け足編その11

10年前の今日・・・PTA談義過去編はお休み?

観音山コミュニティクラブの事業のコトでしたね・・・

 

 

100105 やっていて・・・ この今日の言葉に納得・・・うん

2010-01-05 07:05:08 | 観音山コミュニティクラブ

『 やってみて 
  はじめてわかる領域がある 』

理論理屈は「絵に描いた餅」で、食べられぬ。
実際にやって、肝に銘じたことだけが身につき、
腹におさまる。

この実践を過日行いました。
観音山コミュニティクラブ主催の事業・・・
“風船ダルマもちつき物語09”・・・まさにこの事業の開催がそのまんま
昨年の暮れの開催で2回目・・・まさに手探り状態!?
特に1回目は、理論理屈の塊からスタート・・・初めての経験ってそうないので(笑)
そして2回目、その経験も生かし・・より理論武装も!?(笑)2

やってみて・・・
いやぁ・・・
まさに初めてわかる領域・・・あるんです。
わかっていたつもりが…実践では・・
このはずが・・実践では・・・
で、現場合わせで対応していく・・

この繰り返しが、最終的に・・・まさに“おもち”がお腹におさまる状態!?に(笑)
傍から見れば立派に見えるイベントも・・・
実は、生まれた当初?は、こんな状態なのかもしれませんね
1回目・・・総て理論理屈から始まって
2回目・・・ちょっとだけお腹に・・・
今後・・・・お腹に溜まってくる!?(笑)

なるほど・・・だから継続と実践って大切なんですね。
そして、なにより現場で体感するということが・・これに勝る学習はない!?

あっ・・そうそう
昨日、お借りした備品関係1式・・・・返却してきました。
臼5台、杵大4、小4、釜6、受け6、釜ぶた6、セイロ14、すのこ14、ふきん14
バケツ25、ボール大10、中7、のし板4、ゴザ4、片手なべ5、たわし6、ショウギ6
ものすごい量・・・すべて頭に入ってしまいました。
お借りする場所のこれらのものが置いてる場所まで総て…(笑)

これらも1度目にお借りした時は、もうちょっと少なかった…
その少なかったところがてんやわんやだったんです。
学習の成果でお借りできるものは数量を増やしました。
その成果は、確実に段取りの部分、当日の効率の部分に反映されました。

最初の理論理屈があって・・・
そのうえで実践があって・・・
まさに今日の言葉の実践・・・
不思議なタイミングです・・・

あと残されたことは・・・・
アンケートの集計と
報告書の作成です。
これを今月中に・・・群馬県へ提出かな

昨日・・・
車だしをしてくれた仲間・・・
荷物の積み下ろしに駆けつけてくれた仲間…
荷物の運搬やら整理に駆けつけてくれた仲間たち・・
都合5名で・・・
学校でも積込みの際に校長以下お手伝いも…
みんなの力なんですね…

あっ、話がそれそうです。(笑)
また、報告書が出来たらお知らせしますね。
では、今日も一日よろしくお願いします。いってきま~すε=┏( ・_・)┛


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20200104 初日の出のエネル... | トップ | 20200106 10年前の今日・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観音山コミュニティクラブ」カテゴリの最新記事