PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20180829 観音山コミュニティクラブのコト・・・10年前の今日・・・PTA談義過去編第117談?かな

2018-08-29 23:59:59 | 観音山コミュニティクラブ

信念を貫く時、

 応援者が現れる

 

<必ず成功する>と信じて、取り組む。

物事にまっすぐ、遮二無二進んでいく。

その時、思わぬ助けが入り、支えられる。



PTA活動・・・PTA談義・・・

そこから?そこに付随するいろいろな活動・・・

その一つがこの観音山コミュニティクラブですね。φ(..)メモメモ

10年前の今日・・・PTA談義過去編第117弾・・・

080829 『 天候気候は天与のもの 』 カウントダウン1・・いよいよ明日

2008-08-29 06:12:53 | 2014年までの事 移設

『 天候気候は天与のもの 』
これほど科学が発達しても、天気予報にはハズレがある。
いかに技術が進歩しても天候気候は変えられない。天与のものは、有り難く受けるだけだ。
どんな状況でも心を曇らさずに喜んで働いていると、健康と和楽に恵まれ、繁栄する。

今、観音山コミュニティクラブの明日の事業のタイムスケジュール他資料をメール配信
しました・・・
明日の天気・・・いつも自身がPTA会長の時は・・・『天気は気合いだ!』の一言で・・・
無事・・・4年間・・・過ごしてきました。(すっかり屋外の事業は晴れるって定着!?)
過日のクリーンデーの準備会議・・・・
この時も雨ならどうしますか?って質問が集中して・・・
『大丈夫・・・雨は降りません』って・・・私と現のPTA会長で豪語しました。(笑)
その上・・・いつもの通りに・・・
『雨が降ったら・・・二人で坊主になります』って・・・・宣言!!(私が・・言った)
○○会長・・・大丈夫ですよね・・・

今日の言葉・・・
天与のものは、有り難く受けるだけだ。
どんな状況でも心を曇らさずに喜んで働いていると、健康と和楽に恵まれ、繁栄する。

まさにその通り・・・皆さん・・・何があっても大丈夫!!!(笑)

さて・・・・
いよいよカウントダウン1日・・・・
今日は、お買い物部隊の最終購入日・・・・
昨日・・・お抹茶部隊の先生(隊長)から・・電話が・・
『えーと当日のお菓子・・お抹茶体験(野点)に使う抹茶・・・どうしましょう?』って
『えっ!?・・お願いした形で・・・昨年よりちょっと多めで・・・大丈夫ですか?』と
『えっ!?お天気大丈夫ですか?』って(天気が心配で購入をどうするかの相談だった(笑))
『はい、もちろん大丈夫ですよ!!予定通りよろしくお願いします。』と私・・・・
何の躊躇もためらいもない私の回答に・・・電話口の向こうの・・・先生の顔が浮かんだ
『はい、わかりました。・・・』(複雑な顔をしていらっしゃる様子が・・ありありと(笑))

ははは・・・天気は気合い・・大丈夫と言えば何でも大丈夫なんです。・・・うん

これは私の気合いだけではなく・・・・
今回、同時開催(時間帯をずらして・・)の片岡小PTAの事業“クリーンデー”も
上記の○○会長の屋外の事業としての威信もあります・・・気合い満々!?
しかも・・・一緒に坊主宣言!?・・・雨が降るわけがないって私は思っています。

まぁ・・・泣いても笑っても・・・カウントダウンあと一日・・・
明日の今頃は・・・・『やったぁー』って雄たけび???
明後日の今頃は・・・『こんな一日でした』って活動報告・・・って思っています。
皆様・・・乞うご期待です。(笑)

昨日は、高崎市小中養護学校PTA連合会(略称:市P連)の本部役員会議がありました・・・
最近、会議等がバッティングして・・・久しぶりの参加でした。
(市P連の会長当時は100%が当たり前・・・・2年間、良く頑張りましたねぇ・・)
協議の主題は・・・
来るべき研究集会・・・市P連が主催する大きな事業の事・・・
来年度以降の市P連体制の骨子の部分の協議等々でした。
役員の定数や委員会の内容、表彰規定やら・・・・時代に見合った変遷と言う部分で・・
2度の合併を経た中でその所帯(49校→67校→76校)の変遷が事業へも大きく影響
未来予想図も考えながら・・・まずは“今”と言う部分を考える会議だったと思います。

同様に、一つ一つの単位PTAでも・・・“今”をしっかりと見据えた協議も必要かなと・・
何んとなく継続と言うスタンスではなく・・何が“今”必要なのか?やるべきなのか?
そういった検討?議論?試行錯誤?が・・・
PTA活動と言う活動を継続的に活気あるものにするには必要なのかなって思います。

最近、よく登場している“モンスターペアレント”なる言葉・・・
こんな言葉・・・・本来ならPTA活動の充実で吹き飛ばしたいくらいですね・・・
もしくは・・・もっといい意味で遣われたなら・・って思います。
過日も書きましたが・・・
自分だけは・・・って(違う)・・・でも本来・・・“思い”の強さが一つの要因??って
そう考えると熱心な人ほど・・・もしかすると“今”のモンスターペアレント予備軍に!?

PTA活動でのセミナーの話題やテーマ・・・よく何にしようか?って
思い切って『モンスターペアレント?って??』と言うタイトルで保護者同士が話し合い
真剣に議論?・・・皆さんで意見交換?・・・そんな場面があってもいいのかなって
真剣に思います。・・・特に最近・・・
PTA会長さん・・・いかがですか?
やってみませんか??ねぇ・・・

ははは・・・思いっきり脱線?・・・でも提案したかったことなんです。
皆さんに認識・・・なにが?どういう状態が?って・・・言いたい放題で・・
いろんな気づきや・・・ある意味安心?・・・時にはえっ!って思う事も・・・
でも・・・笑い話や・・・言葉にできるうちに解決!・・それが一番なのかなって・・・

そこに教職員チームも入って・・・・モンスターティチャーの話も・・・
駄目ですね。・・この手の話題・・・膨らむ膨らむ(もう頭の中には事業化状態(笑))

観音山コミュニティクラブに関わっている面々・・・・保護者チームが多い・・・
Oyajiチームも奥様部隊も・・・そして未来のPTAチームも(地元の学生チーム)
およそ・・モンスターペアレントとは、縁が遠い?・・・面々??
それともある意味の“思い”の強さは・・・・人一倍??(笑)・・・

大切な事は・・・コミュニケーションなんでしょうかねぇ・・・しっかり話し合い・・・
明日は・・・・
そういう意味でのクリーンデーと言う事業であり・・・一緒に汗を流す・・・
ご褒美としての??(勝手に位置づけ)
お楽しみ事業の“竹取りソーメン物語08”・・・・汗をかいてきますね。

『 天候気候は天与のもの 』・・・・何事もこの精神でTRYがいいのでしょうかねぇ◎

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180828 観音山コミュニテ... | トップ | 20180830 流しソーメン♪ 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観音山コミュニティクラブ」カテゴリの最新記事