PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20130725 第3回地域福祉市民会議のグループワークでの気づき?・・・

2013-07-25 05:54:29 | 行事・事業等(2013~)

  ぐ ち

ぐちをこぼしたって

いいがな

弱音を吐いたって

いいがな

人間だもの

 たまには涙を 

 みせたって

 いいがな

生きているんだ

もの

 みつを

 

いいがな・・・

生きているんだ

もの・・・

 

昨日は、第3回地域福祉市民会議が開催されました。

私の所属する第5グループ・・・

今回のお題は、『地域での身近な相談や支援に関する取り組み』

前回から始まったグループワーク

前回は、『生活課題のニーズ把握に関する取り組み』いずれ難しいお題です。(苦笑)

 

具体的な“何か”が示されていて、その問題解決であれば

課題解決に向けたいろいろな議論がしやすいのでしょうが・・・

毎回?

この第5グループのお題だけ?(笑)ハードルが高いような気がしています(^_^;)

皆さんならこのお題から何をイメージし、どんな答えを導き出されますか??

 

今回は、くしくも今日の言葉にリンクしてきますが・・・

『見守り箱』みたいなものを設けて、これを日々管理(運営?)していく中で・・・

自身のSOSあるいは、自身でSOSの声を出せない人の声を拾うことが出来ないか?

そんなことを模索してみました。

地域を日常的に見守る目(関心)、声を拾う耳(高いアンテナ)も大事ですね。

それと同時に今日の言葉の“いいがな”っていう気持ちになれる環境も・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130724 勝ってこんな感じ... | トップ | 20130726 自身の高校時代の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事・事業等(2013~)」カテゴリの最新記事