YZW店長のSpecialStage

日々の出来事や思った事など書いてます。

お正月休み。(むかしは働いてましたの巻)

2006-12-26 02:43:30 | Weblog
今年もあと少し、もう少しでお正月ですね!本当に一年が経つのが早く感じます。
皆さんはお正月はどうやって過ごすのですか?

今ではおかげ様で、お正月だけはきっちり休みがとれるようになりましたが、
社会人になってしばらくはサービス業だったので自分の休みはほとんど平日でした。
特に旅行会社に勤めていた時は、お正月も添乗でツアーに出ていた事が多かったので
みんなが休みの時は働いているのがあたりまえのような日々がちょっと懐かしいです。

でも、むかーしの話ですがお正月に行ったツアーはけっこうなツアーが多かったのを今でも
よく覚えています。
1番良かったのがハワイの4泊6日で2番目が北海道スキーツアーの3泊4日だったかな!。
いずれも現地に到着したらほとんどフリーで、別に添乗員はいなくてもいいのでは?と思って
しまうような内容だったので楽しかった想い出です
それと往復なので交通渋滞の心配がなかったのは本当良かったです。

その時の事をちょこっとだけ紹介します。

まずハワイではホノルルに到着してから観光後ホテルにチェックイン、そして夜にウェルカム
ディナーで翌日からは決められた時間にホテルのツアーデスクに座ってお客様のご案内係り
をするだけでした。
自分の自由時間も沢山あったので買い物やビーチやプールでのんびり過ごしたり、お客様に
誘われてマウイ島に行ったりもしたので凄く楽しかったのを覚えています。

北海道スキーでは札幌市内のビジネスホテルを拠点にして、添乗員の仕事は毎日バスで
お客様をスキー場にお連れするだけでした。
担当者からは添乗員がケガをしたら大変だからスキーは控えるようにと言われていましたが、
1級を取得したばかりの一番スキーが楽しい時期だったし北海道でのスキーは初めてだった
のでお客様よりはしゃいでスキーをしていた気がします。
バスガイドさんからは「スキーの道具一式持ってきた添乗員さんははじめて見ました」だって!

でも、ツアーの添乗員もお客様と一緒になって楽しむって、実はお客様が楽しんで頂ける
大切な事だと感じていました。
お客様と一緒になって笑ったり感動したりする事で、ツアーの皆さんとの距離が縮まって、
みんなが大家族のように一つにまとまるからです。
色んな方達と和気藹々とした雰囲気で楽しく過ごしたツアーを懐かしく思い出します。

今でもそういった気持ちは変わっていませんよ

お正月が休めるようになって毎年1泊2日で旅行には行っていますが、それ以外何をしたらいい
かわからずただのんびり過ごしているのですが、周りの人の話を聞くとお正月ってみんな忙しそう
なのは気のせいでしょうか?未だに長い休みをどう過ごしたらいいのかわかりません・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス! | トップ | 嫌いな食べ物。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔は。。。 (あちゃーん)
2006-12-29 00:38:14
オイラも昔の勤務先は、某ホテルの小屋付きをやっていたので、年末年始はいつも仕事でした。

ホテルから今の勤務先に移動になって最初の年に(98年だったかな?)初めて正月休を取ったのを覚えています。
だけど正月の仕事がなく気を抜いたのか、41度近い熱を出しましたよ!おかげで違った意味の寝正月になってしまった。
返信する
へぇ・・・。 (YZW店長)
2006-12-29 03:19:18
そうだったんだ・・初めて聞きました!でも41度近い熱って尋常じゃないですね。今でもあちゃーんの仕事って不規則だから身体には十分気をつけて下さい。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事