YZW店長のSpecialStage

日々の出来事や思った事など書いてます。

ラリージャパン参戦記 本戦編

2007-10-31 23:51:47 | Weblog
26日(金)LEG1

朝6時頃サービスパークに集合、#82・#91の2台がスタート。

タイムコントロールにて

頑張れ!吉井・鍋倉!!

寺岡チームも頑張れ!

我々は午後の1回目のサービスまで待機ですが、PRでグッスマさんのフィギアを配る準備を
始めました。


これでもほんの一部・・・これら全て無料配布で~す!。

サービスパークにいる滞在時間は長いです。
朝・昼・夜と3回のサービスが行われますが13~14時間滞在、その間ラリーカーと一緒に
ついて状況を把握するチェスカーからの情報を待ってサービスの準備をします。

午前のSS1~SS4まで2台共順調、ペース的にはまだ様子見
そして1回目のサービスです。

#91ナビのポール選手の娘オリビア。
オリビアはまだ15歳ですが一生懸命働いてます。

#82吉井選手に貼ったprototypeのステッカーがすでにボロボロ


1回目のサービスは特に問題なく2台を送り出しました。
そして次に入ってくるのは夜6時過ぎです。


おまけ
(スタッフは三菱車エントリー専用ブースで食事が出来ますが、ここの食事はバイキング形式
でとても美味しく朝食・昼食・3時のおやつ・夕食の全てをここで過ごしました。)

夜のサービスまでグッスマのフィギアを配布しましたが、これが凄い反響
他のチーム員達もこぞってフィギアを手にしてましたよ。

そうやって過ごしてる中、吉井選手の車にトラブル発生の連絡がありました。
SS6でジャンプした際、アンダーガードを激しくヒットし外れたと・・・SS7は距離が長いステ
ージなのでガードなしで走るのは危険な状況、我々は連絡を待つしかないのですが、
その後の連絡で無事SS7を走りきったようです。良かった良かった

夕方になり雲行きがあやしくなり雨が降ってきた。
最初はポツポツだったが、そのうち土砂降りに

そして夜のサービス。


アンダーガードがこんなに曲がってます。

外れたアンダーガードの取り付けとオイル交換、45分間の時間でやらなければいけないので
大変、無事装着出来ましたがサービススタッフは泥だらけになりながらの作業になりました。

#82総合71位
#91総合44位

つづく



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラリージャパン参戦記 スタート編

2007-10-31 15:45:15 | Weblog
千歳空港を午後2時に出発、高速で夕張、そこから日勝峠を超え帯広へ・・・遠い・・・。
帯広に到着したのが夕方6時、まずはホテルで荷物を降ろしたのだが、ホテル駐車場にて
エボ10目当てに結構人が集まり写真を撮られた!
やっとエボ10が注目されたので嬉しかったな~。

今日は車検日、4時からの車検だったようだが再車検・・毎年検査の基準がちがうらしく悪戦
苦闘してるチームが多いらしい、エボ10でそのままサービスパークに向いました。

辺りは真っ暗、寒い・・・、

我々のチーム『グッドスマイルレーシング』は2台エントリーだが、サービスパークのスペースは
4台分確保。そして隣が一昨年サポートしたチーム『寺岡オートドア』で、こちらは3台エントリー
で6台分のスペース。
テントの作りやサービスハウス等同じような作りで、ここだけプライベーターとしては別格だった!
ワークスチームみたい!!

7時頃2台共再車検にパスし、これからチームスタッフで焼肉です。
7時半から帯広で有名な韓国焼肉屋さんで顔合わせの焼肉パーティー、席に着くと初対面の方達
ばかりで戸惑いが・・・、そう!明日はセレモニアルパーティーの司会をやらなければいけないのだ
・・・不安。
米山チームマネージャーに焼肉を食べながら、スタッフの担当と名前を教えてもらった。
しかし、ここのお肉は美味しいです。

25日(木)セレモニアルスタートの日、チームもお昼からセレモニアルパーティーを開催。
この日はスポンサーさんも揃い総勢25名位になりました。
午前中にチーム代表のストリートライフ吉野さんとマネージャーの米山さんとでパーティーの打ち
合わせ。

そしてパーティー会場となるワシントンホテルに移動。
ここでは同じ会場の隣で『寺岡オートドア』さんもパーティあり人で溢れてました。
しばらくして、スポンサーのグッドスマイルカンパニーさんがキャンギャル2名を連れ会場に現れた
のでご挨拶。
フィギア界超有名メーカーの社長さんとそしてカリスマ的存在のマックス渡辺さんはやっぱりオーラ
があります。緊張してきましたよ~。
失礼のないように気をつけて盛り上げなければいけません。
パーティーは12時にスタート、チーム代表の挨拶やスポンサーさんの乾杯でパーティーは始まりま
した。

じゃんじゃじゃーん!セーラー服&チャイナドレス姿のキャンギャルで~す。
お隣の寺岡オートドアさんもキャンギャルを連れてきてて、パーティーの後半で乱入したのですが
それが一番盛り上がったかも
セレモニアルスタートではこのお2人が車の横を歩いてスタート台の上に上がっちゃいます。楽しみ~
パーティーも盛り上がりラリーが始まる緊張感も出てきました。

司会の仕事は・・・んもっとあ~すれば良かったとか、やっぱり反省する事がありますが、
とりあえず大きな任務終了。
パーティーの趣旨は皆がひとつになって目標を持ち団結する為の、いわば団結式みたいなもの。
そしてグッドスマイルさんに、このチームと参戦出来て本当に良かったと実感して頂かなくてはいけ
ません。
それにはコミュニケーションが一番大事ですよね

でも、チームが大きくなるとドライバーとナビが一番プレッシャーがあるだろうな?

パーティーの後、一度サービスパークに戻り最後のマシンチェック。
そこで、本番車とエボ10にお店のステッカーを貼りました。

小さいステッカーなんだけど赤の反射にしました。
セレモニアルスタートは夜なのでフラッシュ撮影した時、このように光るから目立つのです。

エボ10はこんな感じ!やっぱり帯広に来てからはラリー車より注目浴びてます。
そりゃそうだよな~他にエボ10は走ってませんから・・、ムリして作って運んだ甲斐がありました。



夜7時スタート。スタート会場の帯広市内は大勢いのギャラリーで凄い盛り上がりです。

昨夜グッドスマイルの社長アキさんが屋台村でお知り合いになった三味線引きの方が急遽参加!
目立ちすぎ!!


#91南野・ポール組です。



#82吉井・鍋倉組です。

寺岡オートドアも・・・


いよいよ明日から本当のスタートです。

つづく




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラリージャパン参戦記 移動編

2007-10-31 00:24:30 | Weblog
29日月曜日の深夜(日付は30日)無事帰ってきました。

思い起こせば1週間前の月曜夜10時、カラーリングが出来上がったばかりのエボ10でウチの
奥さんと2人で出発。フェリーの予約をしていないので、とにかく朝8時半のフェリーに乗るため
ひたすら東北道で八戸へ向かいました。

『エボ10のRSですが、標準装備で集中ドアロック・全窓オートのパワーウィンド・電動ミラー等
かなり装備が充実したのがいいですね!ちなみにA/CはOP』
  

途中運転交代で2回だけ休憩、慣らし運転が必要なエボ10でしたが、5速ギアが高めのクルー
ジングギアだったお陰でハイペース走行が出来、朝5時半にはフェリー埠頭に到着。

無事フェリーに乗れました!

7時間の長い船旅が始まります。
乗込んだらまずはビールで乾杯(朝だけど)、そして出航してすぐに爆睡しました。
 2等寝台にて

苫小牧港到着1時間前に起床、時間は午後の2時半(時差ぼけしそう)デッキから海を眺め
パシッ!キレイです

苫小牧に到着し、その日はそのまま苫小牧に泊まりました。

夕食は『ちょうなん坊』さんという魚が美味しいお店へ・・・ここは苫小牧出身の池ちゃんの
彼女から超オススメされたお店。
わざわざマスターに電話までしてもらい、沢山サービスしてもらっちゃいました。
しかし本当に美味しかったな~、全てがやっぱり関東で食べるものとは全然違うんだよ
な~。


ホッケがデカイ身もホクホク
他に酢の物や魚の煮付け、秋刀魚やカレイのエンガワもうまかった。
マスターや地元のお客さんとも意気投合して大盛り上がり楽しかったな~。


 
そして翌日24日(水)はまず千歳空港へ・・、ウチの奥さんは先に帰ります。
長い道のりだったので交代運転手として付き合ってくれましたが本当に助かりました。


途中の山道は紅葉がキレイ、お天気も良く最高のドライブ日和でした。

空港で奥さんを降ろしたら、いよいよラリージャパン開催地帯広へ!道のりは長いです。
さぁ、ここからは仕事モードです。

つづく









コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々の貫徹施工!

2007-10-21 23:56:20 | Weblog
20日土曜の閉店後、いつものようにあちゃーんと2人でストリートライフさんへ出張、
週明け北海道に出発するエボ10の施工です。

車の中で2時位には終わらせよう・・と話ながら、夜9時前に到着。
何やらスタッフ総出でリフトに上がったエボ10の作業をしてました。
施工開始は9時過ぎ!
しかし、今回ガンメタリック(○M社製)がメインのカラーリングですが、このシートが
なかなかのクセモノでした。
伸びにくく下手に伸ばすと色が白っぽくなり、冷えてるとシートが切れやすくなるので
思っていたより大幅に時間が・・・。

結局出来上がったのが朝の6時前、さすがにきつかった。
しかし、毎度の事ながらあちゃーんの集中力は凄いんですよ!休まないんだよね~。
徹夜作業でも愚痴ひとつ言わずホントに感謝してるよ。それに比べ自分は



新車のRSをオレンジメタリックに全塗装し、ガンメタ&メタルシルバーでクールな
アメリカンラリーをイメージしたエボ10です

ラリージャパンでの注目度ナンバー1じゃない?

明日には店に持ってきてもらい、明後日は北海道に向けて出発します。

しかし、一睡も出来なかったのでボロボロです。

それと、さっき知ったのですがストリートライフさんの『ラリージャパン参戦情報』の中で、
エボ10ストリートライフ号情報が出てるのを見てビックリしました。
北海道まで自走するエボ10を見かけてドライバーの方とおしゃべりした人に粗品を
プレゼントですって!
聞いてないよ~やられた!!たくらんだ人はきっとあの人かあの人に違いないはずだ。








コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

急遽出張!

2007-10-19 23:27:45 | Weblog
日曜に入ってくるはずだったストリートライフさんのエボ10ですが、ストリートさん
での作業が間に合わないために店に持ってこれません。
なので、急遽明日夜に徹夜施工の予定です。

土曜と日曜は作業が入ってるので、店は通常通り営業します。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続・サンバーカラーリング計画

2007-10-18 20:43:02 | Weblog
おひろぽんさんサンバーカラーリング計画のデザインが出来ました。


ほぼこれで決まりそう!派手派手です。
後は細かなスポンサーステッカーを決めれば、いよいよ施工かな?

そういえば、今朝店に行こうとしたらウチのサンバーの左リアタイヤがパンクしてた。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道は真冬らしい?

2007-10-18 20:35:35 | Weblog
帯広の宿や業者さんからの情報で、明け方の気温が0℃で日中に日が差しても10℃位、
風が吹くと寒くて立ってられないそうです。
すでにが降る日もあったそう・・・、服装は真冬の準備が必要です。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来週は北海道か・・

2007-10-18 00:08:52 | Weblog
来週からラリージャパンの為北海道へ・・、ストリートライフさんのデモカーエボ10で
行きは自走で北海道入りです。
新車だからしっかり慣らし運転しながら高速で青森県八戸へ、そこからフェリーで
苫小牧、そして帯広まで行きます。
新車だから気を使います・・、ウチの奥さんに付き合ってもらう予定でしたが、
奥さんの方に外せない用事が出来てしまったので断念。
が・・もしかしたら行きの北海道まで一緒に行くかもしれません。
予定より早めに出発して少しだけ北海道旅行気分をあじわって、千歳空港で降ろし
て奥さんだけ先に帰らせようかとも検討中?
池ちゃんの彼女が苫小牧出身なので、苫小牧で美味しいお店を教えてもらいました。
ん・・・悩むな~。最近ちゃんとした休みをとってないから旅行気分もいいかもな~。

1人だと途中眠くなったり集中が切れたりと不安なので2人の方が安心かな!
いずれにしてもエボ10を運ぶのは責任重大なのです。

北海道は寒いかな?1週間の滞在なので寒いと荷物が増えます。
帰りは宅急便があるからいいか!たぶんエボ10はオーディオレスなのでラジカセ
持参だから、帰りの荷物は間違いなく宅急便でしょう。

最近、土日以外ちょっと暇になってきました(ヤバイ!)
作業待ちのお客様いらっしゃいませ
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フラッシングオイル

2007-10-16 22:08:26 | Weblog
エンジンフラッシングオイルって好きじゃなかった。
なぜならエンジン内部にフラッシング剤が残ってしまうから・・、ボクサーエンジン
は特に抜けにくいからお客様にには絶対すすめませんでした。
がしかし・・、うちのサンバーやパオのエンジン内部はかなり汚れているので、
良いオイルをマメに交換していましたが、そんな簡単にキレイになるはずはなく
何とかキレイにしたいと思ってました。
そして出会ったのがコレ!

ワコーズEFオイル(エンジンフラッシングオイル)600円/1ℓ

フラッシングオイルといえば、古くなったオイルに注入して循環させ排出するタイプ
の石油系が大半ですが、このEFオイルは成分がエンジンオイルと同じオイル系。
使用方法は古いオイルを抜いた後、EFオイルを規定量の3分の2以上入れて30分
くらいアイドリングさせて抜くタイプです。
(ちなみに、石油系のフラッシングオイルは即効性はあるが、オイルシール類にダメ
ージを与えてしまうので、そこら辺もNG!)


では早速、オイル交換をしてから1500kmしか走行していないサンバーでテスト。
抜いたオイルはまだ結構キレイな状態、そしてEFオイル2.5リッターを注入30分間
アイドリングさせオイルを抜きました!
うわ!!かなり汚れたオイル(スラッジやカーボン)が出てきてビックリこんなに汚
れてたんだ~
もちろんエレメントを交換して新しいオイルを入れましたが、入れる時にキャップを外して
エンジン内部を見て更にビックリ!汚れはまだ付着していましたが、結構キレイになった
のが確認出来ました。(パオやセリカもやろっと)
石油系と違いオイル系なので、多少エンジン内部に残ったとしてもエンジンオイル成分中
に含まれる汚れ落とし成分と基本は一緒ですから心配ないのが

汚れが気になってる方は是非します。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンバーカラーリング計画

2007-10-15 21:41:38 | Weblog
自分のサンバーではありませんよ!おひろぽんさんのサンバーです。
鈴鹿ラリーイベント出店に向けて計画中、
ボディーカラーが水色メタリックなので結構難しいなぁ~?

予算内でやるとなると・・・

デザイン案①

デザイン案②

デザイン案③

Lumacaは、おひろぽんさんが経営しているショップロゴ。

他にもデザインがありますが、とりあえずこんな感じかな?
でも、まだまだ検討中・・・。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする