プロストワインハンデル公式ブログ「クライナー・プラッツ Kleiner・Platz」

ドイツのリューデスハイムに所在するドイツワイン専門店です。在住者ならではの新鮮な情報と個性的なワインをご紹介します。

【商品紹介】たっぷり飲めます!ロックな造り手の1Lサイズのシュペートブルグンダー

2011年02月28日 16時38分43秒 | ワインについて

2011年2月28日

 

早いものでもう2月も終わりですねー。

(時差の関係で、これを書いている今はまだ2月なのです)

そういえば日本は春一番が吹いたとか・・

ドイツの冬はあともうひと踏ん張り、といったところです。

 

さて、2月最後のブログは1リットルサイズの赤ワインのご紹介です。

 

 

バーン!

かなり押し出しの強いラベルです。

なぜに給油中の写真かって?

それは「車のガソリンのようにグビグビ飲んでくれ!」

というメッセージ。

なにせリッターサイズ、飲みごたえたっぷりです。

 

 醸造家は「辛口しか作らない」ワイナリー・テッシュ。

ナーエ産地のキラ星の如き造り手です。

醸造責任者はDr. マーティン・テッシュ氏。

1723年から続く老舗ワイナリーをモダンなスタイルへと変身させた、

成功の立役者です。

 

この御仁、結構な「ロック」好きなことでもつとに有名。

自分のワインの名前を「リースリング・アンプラグド」なんて付けてみたり、

オープンエアのロックの祭典「ロック・アム・リング」に

「ビールやウィスキーよりワインでしょう!!」

とばかりにブースを出したり、なかなかに破天荒。

これでワインの味が「?」だったら困ってしまいますが、そこは心配いりません。

世界の市場でテッシュのワインは軒並み高評価、

ロック・アム・リングでもお陰さまで(?)大盛況。

彼のスタイルそのままの硬派な味は、

時と場所を選ばず人々を惹きつけているのです。

 

今回紹介しているシュペートブルグンダーも、好きな音楽を聴きながら

難しく考えずに飲み進められるストレートでシンプルな味。

いつものお洒落なワイングラスよりも、

コップ酒のノリで飲むと雰囲気が出るかもしれませんよ。

 

 

因みにラベルのガソリンスタンド、ワイナリーのある町に初めて造られたものを写したのだそう。

いったい、何年前?

 

 

次回はワイナリー・テッシュのもう一つの味、

リースリング「ディープ・ブルー」をご紹介します。

 

 

 とり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿